無化調ラーメン 麺屋theさとう(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

無化調ラーメン 麺屋theさとう(秋田県秋田市)

{04CB5979-86A4-4140-A080-4A6F55D147AA:01}

しょうゆ 700円

{144EA910-FB3E-4459-BBBE-CA4AA04489C0:01}

{FE7BD0BE-9336-4FDD-BCAF-CE094BC3C0FE:01}

{6CE12675-59FD-4BD1-B171-30AA9E60943F:01}

{E5B5109E-4B67-463F-AD1B-7B2CAE8CDAB6:01}

1/15に秋田市山王にオープンの新店に行って来ました!場所は「拉麺職人 満大」の斜め向かいで、キッチン一番の隣りになります。ギリギリまでオープンの情報が入って来なかったのですが、聞いたらオープン前にはどこにも告知してなかったようです♪

{4C1D4576-2140-4D98-9D2C-7F29899C2678:01}

スープはジンワリとした鶏のダシ感に、昆布、椎茸などの乾物系の旨みをしっかり効かせた、カエシが強めな和風醤油味。最初はカエシの旨みが口の中に広がり、後から無化調らしい鶏のダシ感が追いかけてくるようなイメージ。塩分濃度がやや高めですが丸みがあり、油浮きがサラッとで重くなくスルスル食べれます♪

麺は中細ウェーブ麺でツル・モチな食感。神奈川の製麺所から取り寄せている天然かん水、天然塩、石臼挽きの小麦粉を使用した無添加の中華麺との事ですが、麺量が140g位と少なめながら程よい小麦風味もあり旨いです!

具は鶏チャーシュー、ネギ、味玉、三つ葉、海苔。鶏チャーシューはシットリ柔らかく、黄身がネットリの味玉も旨旨♪

{3BDA010B-D9E4-4F29-A867-1E3CF75D5C46:01}

途中から添え付けの八幡屋磯五郎の七味唐辛子を投入してピリ辛に味変。和風スープに抜群に合います!


せっかくなので連食しちゃいました♪

{6C579FA0-6966-495A-9CE1-22C090A40BCD:01}

しお 700円

スープはしょうゆと同じく昆布、椎茸などの乾物系の旨みが程よく効いたアッサリな和風テイストで、後からクリアな鶏のダシ感がフンワリ追いかけてくる感じ。塩ダレに岩塩を使っているのかミネラル感もあり、しょうゆ以上に無化調らしい優しい旨みを堪能できますが、この塩のスープだと三つ葉の風味が少し強いかも♪

麺はしょうゆと同じ中細ウェーブ麺でツル・モチな食感。麺量が140g位と少なめなので、ガッツリ食べたい方は大盛オーダーをお勧めします!

具は鶏チャーシュー、ネギ、味玉、三つ葉、海苔。2杯食べたら鶏チャーシューを1枚サービスしてくれました♪

席数は
カウンター×4席
小上がりテーブル(2~3名掛け)×2

券売機の写真をよく見てもらえれば書いてますが、小学生以下のお客さんは全く同じ量のラーメンが1杯10円で食べれます!

ラーメンが1杯10円です!!

家族連れが大勢押し寄せると店が赤字になっちゃうと思うので、小学生のお子さんがいらっしゃる方は是非ほどほどな感じで行ってみて下さい(笑)

しばらくは休みなしで営業との事。激戦区・山王に楽しみなラーメン屋さんが出来ました!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市山王2-8-17 リビンアベ1F
定休日:しばらくの間は不定休
営業時間
11:00~14:00
17:00~22:00
駐車場:1~2台(店舗前)