らーめん萬亀(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん萬亀(秋田県秋田市)

{141D6E9D-E018-4EDD-BE18-7C5970903DFF:01}

つけめん(醤油)あっさり 600円
※プロトタイプ
味玉 50円

前回記事(油そば醤油 大盛)はこちら
らーめん萬亀・訪問119回目

{5BFD95B0-DFBE-4955-B572-738676260EF1:01}

{657C3C18-9582-4910-A936-19821D61F052:01}

{8DD1F1C3-42EE-4F01-AFA6-6B1375405DBC:01}

{EF877851-2957-43FC-A658-8F6D669A4DB3:01}

18:00ちょい前の訪問で、駐車場が1台だけ空いていたので迷わず突撃。ただ慌てて入ったので何を食べるか決めてなく、とりあえずメニューを見てるとマスターの「今日はつけ麺のあっさり出来ますよ!」との有り難いお言葉。4月から券売機設置に伴うメニュー改変の布石かと思いますが、かたじけなくも頂きました♪

{C7C8169E-2D5C-4B40-8FE6-6F20F29D23C4:01}

つけ汁は豚骨、鶏などの動物系に、煮干し、サバ節、昆布などの魚介系をバランス良く配合したブレンド醤油くらいの濃度で、酢が程よく効いたスッキリとした豚骨魚介系。レギュラーのつけめん以上にスープに刻んだチャーシューが大量に入っていて、それからジンワリとにじみ出る肉の旨みが酸味の効いたスープにコクを加えています。これはまさに丸長・大勝軒系の味わい。旨い!

{B8C59156-C331-4070-A34B-E20180E62CAB:01}

麺は浅草開化楼の平打ち極太縮れ麺でコシがあり、モチモチ・ブリンブリンな食感。小麦風味も豊かでパワフルなイケ麺です。ちなみに麺量は並盛→250g、大盛→400gとなってます♪

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔。つけ汁に浸かった大量の刻みチャーシューはホロッと柔らかく、黄身がネットリの味玉も程よい味付けでいい感じです!

{4BC320B5-E584-4576-8821-EC147EB2B768:01}

{FF020817-E92B-4A58-8FBE-6E002E8C77B1:01}

途中から添え付けの酢と一味唐辛子を投入して更にスッキリ&ピリ辛に味変。最後は割スープをもらってプロトタイプのつけ汁を堪能しました。これはカテゴリーとしては、メニュー改変後の「つけめん(ブレンド正油)」なのかな?

【店頭カレンダーお休み情報】

{91F17816-0693-454E-9210-7389DCBE6C58:01}

4/1(水)、4/7(火)4/8(水)4/15(水)4/21(火)4/22(水)4/29(水)

※3/31(火)現在の情報ですので、急遽変更の可能性もあります。

【亀メーター】

《ラーメン》
あっさり醤油…15
ブレンド醤油…3
濃厚醤油…5

あっさり塩…5
ブレンド塩…13
濃厚塩…5

あっさり味噌…3
ブレンド味噌…2
濃厚味噌…11


《つけめん》
あっさり醤油…0
ブレンド醤油…1

あっさり塩…0
ブレンド塩…0
濃厚塩…0

あっさり味噌…0
ブレンド味噌…0

つけ油そば(醤油)…0
つけ油そば(塩)…0
つけ油そば(味噌)…0


《油そば》
油そば(醤油)…24
油そば(塩)…2
油そば(味噌)…0

限定他…10

合計…120杯

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市山王新町4-1 サンケイビル1F
定休日:水曜日、第1・3火曜日
※第5火曜日は営業
営業時間
平日 11:00~14:3017:00~19:00
土日祝 11:00~15:00
駐車場:4台(店舗前)