トラガス。(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

トラガス。(秋田県湯沢市)

{7C4747AD-9E8F-4C91-9FD0-B9496800C768:01}

カレーみそらーめん 880円

{A58D10DC-1509-41F0-B61C-25104453DE6E:01}

まかないめし 300円

{0EA7DDC6-1908-4940-A2F7-5F8587E5E8CA:01}

前回記事(台湾まぜそば風+追い飯)はこちら




{1E15DAA5-6B46-48D9-9021-2F58174CC005:01}

{32E8583C-EFF1-483E-9EED-B4DD993A1846:01}

{4CCEB095-2EB1-4FED-83E9-E3262D5319A7:01}

{DC30840E-0313-43D0-A048-EEB713D29F8D:01}

夜の部に訪問でシャッター長ゲット!麺太郎氏より既に終了してしまった「台湾まぜそば風」の台湾ミンチを使った「まかないめし」を4/23~4/24限定で提供しているとの情報を得て、まんまと行ってきました(笑)しかも、これまた台湾ミンチを使ったレギュラーの「カレーみそらーめん」のニューバージョンも食べれるとの事で、テンションも上がってしまいます!

{AF0FFF80-0AA5-4857-BAB3-76ABF025A43A:01}

スープは「味噌本来の風味や甘みを最大限に生かすため、野菜に頼らない動物系主体のスープ」がベースで、みそダレは「秋田味噌・米澤味噌・越後味噌・信州味噌・江戸甘味噌・京都白味噌の6種類からなる、2種類の味噌ダレを使用」しているとの事。丸鶏、豚肉などから抽出した清湯よりのサラリとした白濁スープは、シンプルなダシ感でしっかりとした味噌風味と、丁寧に仕込まれた背脂のコッテリ感&甘みが加わります♪

このレギュラーの「みそらーめん」にカレー風味が加わり、味噌の風味をふんわりと感じながらも、カレーのまろやかな旨みがキラリと光る、絶妙な落とし所の味噌カレー味になっています。以前は普通の挽肉がトッピングされてましたが、台湾ミンチにリニューアルされた事で、コクのある旨みとスパイシーで痺辛な風味が加わり、間違いなくバージョンアップしています。旨い!

{7CC92569-95C4-4A00-99F1-7B9CB542F511:01}

麺は自家製麺の太ウェーブ麺でやや柔らかめなモチモチ・ムニムニな食感。デュラム小麦や焙煎小麦胚芽を配合しているとの事ですが、フレッシュな小麦風味が心地よいイケ麺です♪

具は刻みチャーシュー、豚の角煮、台湾ミンチ、ネギ、ニラ、モヤシ、糸唐辛子、白ゴマ、黒ゴマなど。ゴロゴロ入った刻みチャーシューは、部位によって柔らかかったり、ミシッとした歯応えがあったりと、食感もバラエティーにとんだ逸品で、肉そのものの旨みがしっかり。台湾ミンチとこのチャーシューを残し気味にして、ライスを食べたら最高かも!

{71049DB3-0368-4A34-A4CD-0E959AD7E091:01}

限定の「まかない飯」は白飯に台湾ミンチ、角煮チャーシュー、温泉卵、九条ネギ、鶏節がのっかった豪華な丼顔で、台湾まぜそば風にライスを投入した時よりも上品な味わいながら、丼ものとしてはよりバランスが良くなり、この丼もの専門店が出来てもおかしくないハイクオリティ♪

「冷めにくい有田焼の特注品の丼」「スープ・麺・麺の茹で湯にはイオン交換樹脂による軟水、飲料水・ライスには浄水器と備長炭を通した浄水を使用」など、店主さんのこだわりは今も徹底されてます!

{829A2D9D-F51B-4D94-810D-DC9033D74FE5:01}

途中から添え付けの「京都祇園 原了郭」の一味→黒七味→粉山椒を投入して味変。リニューアルされたカレーらーめんは、スープそのもののクオリティが上がりつつ、台湾ミンチに具材が変わった事で、レギュラーメニューの中でも存在感のある一杯に激変しました!!

【4月の営業案内】

{1DEFE517-8353-4CF9-B491-3D91732A132A:01}

4/26(日)、4/29(水)
※昼の部のみ営業

4/27(月)は臨時休業です。

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市西新町2-35
定休日:第1・第3水曜日
※日曜日は昼営業(11:30~14:30)のみ
※3月から試験的に水曜日の昼の部営業の場合あり。店頭の営業案内を確認して下さい。
営業時間
11:30~14:30
17:30~19:30
駐車場:9台(店舗前)