なをこそばや(秋田県横手市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

なをこそばや(秋田県横手市)



中華(冷) 500円

前回記事(ホルモン中華)はこちら
なをこそばや・訪問1回目







久しぶりに訪問したのはホル中(ホルモン中華)が有名なこちらの蕎麦屋さん。トッピングの違いはあるものの、基本的には「中華そば」「蕎麦」「うどん」の三択で、今回もホル中狙いでしたが、メニューに冷やしもあったので急遽オーダー♪





スープはレギュラーの中華そばベースの冷製仕立てかと思われます。冷蔵庫からすくって丼に注いでましたが、キンキンに冷やしている感じではなく程よい冷たさで、鶏の下支えにカツオ節や乾物系の旨みが効いた和風醤油味です。カエシがしっかり効いていてやや濃いめですが、油のコッテリ感がほとんどなく、後味にほんのりビターな風味はありつつも、暑い季節にはピッタリなスルスルと食べれる一杯です!



麺は黄色がかった中細縮れ麺で、外は柔モチ・芯はクキッとした食感。中華そばの麺を柔らかめに茹でてから冷水で〆たようなイメージの歯応えです♪



具は豚肉、メンマ、ネギ、ワカメ。和風スープにワカメが何とも合います!



途中から添え付けの七味唐辛子を投入してピリ辛に味変。これに「ホルモン煮+ライス 400円」を一緒にオーダーしても900円!!次はざる中華でこのセット食べてみようかなぁ~♪

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市雄物川町沼館355-14
定休日:第1・第3日曜日
営業時間
11:00~15:00
駐車場:3台位(店舗前)