龍横健 鶴岡店(山形県鶴岡市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/












前日は極秘ミッションか~ら~の~「焼鳥づぼら本店」でのあやすぃ~飲み会に参加して、偶然?そこに居合わせたカリスマメイキャップ・アーティスト江田島平八氏を現行犯逮捕(謎爆)更に某所で飲み明かし、ミチking監修の元、カリスマからメイクを施してもらい、朝は一緒に「ゆぽか」でひとっ風呂。アフターでこちらへ伺いました♪





龍横健 鶴岡店(山形県鶴岡市)



夏季限定・冷たいラーメン(小) 750円
※細麺

前回記事(そば 小盛+海老50)はこちら
龍横健 鶴岡店・訪問2回目









スープは冷製仕立てのものに、スープを凍らせたダシ氷を浮かべてしっかり冷えた状態で提供されます。レギュラーの「そば」がベースと思われますが、煮干しなどの魚介系の風味が前面に出た、後味がほんのりビターな味わいながら、昆布、椎茸などの乾物系の分厚い旨みが軸にあり、油のコッテリ感もないのでゴクゴクと飲めちゃう感じ♪

醤油ダレはもビシッと効いてますが塩角が全くなく、アッサリながらクリアな旨みがタップリなキレのあるスープとなっていて、とにかく引きの強さが素晴らしい!連食の予定だったのに、思わずK&Kをしてしまいました。これは本気で水筒に入れて持ち運んで飲みたい感じ。今まで新庄の本店でも秋田のNoodle Restaurant sisimali(ししまり)でも食べましたが、 やはり龍横健は冷たいラーメンも旨い!!



麺は自家製の平打ち中太ウェーブ麺で冷水で〆ていてコシがあり、ツル・シコで芯にクキッとしたし食感を残しています。艶やかな麺肌でビジュアル的にも食欲がそそられますが、この麺メッチャ旨い♪



具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。ももチャーシューは肉そのものの旨みがしっかりあり柔らかく、穂先メンマはシャキッとした食感で旨旨!





途中から添え付けのホワイトペッパーでピリッとスパイシーに味変。これはオプションの海老50をトッピングして食べてみたい♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県鶴岡市道形町32-20
定休日:火曜日
営業時間
11:00~14:00
駐車場:12台(店舗前)