NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭) 秋田県横手市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)秋田県横手市



オマール海老香る味噌ラーメン(辛味付) 850円

前回記事(オマール海老香る濃厚まぜそば&ハーフライス)はこちら
NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)・訪問19回目







限定で提供されていた味噌がレギュラーメニューとして復活♪バージョンアップしたのは知ってましたが、ついつい期間限定メニューをオーダーしてしまいなかなかタイミングが合わず、ようやく食べる事が出来ました!











スープは独自にブレンドした2種類の味噌に、オマール海老で造るアメリカンソースを練り込み、砂糖ではなくカソナードを洋食の技法で仕込む事でコクと旨みをプラスした味噌ダレを使用して、ローストしたオマール海老から丁寧に抽出したダシを合わせた海老味噌スープとの事。しっかりと味噌の主張はありつつもダシ感優位なスープは、以前よりも海老の輪郭がハッキリしていてキレがあり、フンワリと香る香味野菜の風味も相まって、更に旨みを増しています♪

味噌そのものはシンプルな味わいで、砂糖不使用なのでナチュラルな甘さがあり、トッピングの肉味噌を混ぜると、旨味噌スープに更にコクが加わります。オマール海老の上品なダシ感がしっかりと軸になっているので、海老特有の臭みが全くなく、味噌と海老の相性の良さがしっかりと表れた一杯となっています。しみじみ旨いなぁ~と感じました!



麺は京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂(ていがく)の太ストレート麺で、今回はかなり柔めに茹でてもらいましたが、ムチムチとしていながらもヘタレ感がなく、スープにも合っています♪



具はローストポーク・チャーシュー、メンマ、ネギ、肉味噌、海苔、白ゴマ。国産豚ロース肉を低温ローストしたチャーシューはシットリ柔らかく、肉そのものの旨みを感じます。シャキシャキのネギと挽肉もいい仕事してます!



途中から別皿で提供される生唐辛子を使った特製辛味を投入すると、旨みはそのままでビシッと味が引き締まります。このトッピングはかなりお勧め♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市四日町6-8
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
駐車場:なし