NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭) 秋田県横手市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)秋田県横手市



鶏と鰹香る醤油ラーメン 700円
※WING麺SLIM 

前回記事(オマール海老香る味噌ラーメン 辛味付)はこちら
NOODLE SHOP KOUMITEI(香味亭)・訪問20回目







秋田初上陸のウイング麺の細いバージョン「WING麺SLIM」を少し入荷したとの情報を得て慌てて訪問しました!











スープは鶏主体の動物系にカツオ節、サバ節などの魚介系を合わせたダブルスープですが、綺麗なダシ感の鶏清湯に旨みタップリの醤油ダレがビシッと効いていて、カツオ節などの魚介系がしっかりとアシストしています。塩分はしっかりありますが塩角がなく、程よいキレの良さを感じます♪

麺を変えた事で醤油ダレを少し強めに効かせたようですが、「Yの字」の断面をした麺の溝にスープがしっかり絡む事は言うまでもなく、油の絡みも増す事で同じ麺量ながら食べ応えが増した感じがします。シンプルで派手な旨みではないですが、麺を啜ることでスープと空気がしっかりと混じり合い、スープの旨みが細部まで口の中に広がるような印象を受けました!







麺は京都の老舗製麺所・麺屋棣鄂(ていがく)のウイング麺スリムで、Yの字のヒダの部分はピラピラで、噛むと芯はプリンとした何とも不思議な食感。啜り心地はエアリーながらしっかりと食べ応えはあり、スープの絡みが抜群に良いです♪



具はローストポーク・チャーシュー、メンマ、ネギ、海苔。ローストポーク・チャーシューはシットリ柔らかく、シャキシャキな食感のネギも旨旨!



とにかく初めて食べる食感の麺で、ノーマルのWING麺ともまた違う衝撃の口当たり!こうなれば「極太WING麺」や「WING麺SLIMパツパツ君」など、妄想が膨らむ一方だ(笑)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県横手市四日町6-8
定休日:月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
営業時間
11:00~15:00
17:00~20:00
駐車場:なし