支那そば 無双庵(山形県山形市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

支那そば 無双庵(山形県山形市)



海老そば 730円



麺や陽風アフターで向かったのは4月にオープンしたこちらへ。店主さんは仙台の人気店「麺屋とがし龍牙」にいらっしゃった方という事で、いやがうえにもテンション上がります!





スープは鶏、豚などの動物系主体のトロトロなスープに、海老の旨みエキスがガツンと効いた濃厚な醤油味で、丸鶏由来と思われるペタペタなコラーゲン感があり、野菜のナチュラルな甘みもフンワリ感じます。かなり濃厚ですが油のコッテリ感は抑え気味な印象で、麺屋とがしのDNAをしっかりと踏襲した味わいだと思います♪

インパクトのある海老の風味に加えて、各素材の旨みが存分に引き出されている濃厚スープなので、個人的にはつけ麺として食べてみたい欲求に駆られました。いずれにしても海老のネガティブ要素をしっかりと抑えていて、連食でしたが美味しく頂きました。オープン半年経たずしてこのクオリティは素晴らしいです!



麺は中細ストレート麺で程よいコシがあり外はモッチリで芯にシコッとした歯応えがある食感。全粒粉入りと思われる麺は歯切れが良く、黒いツブツブが見て取れ小麦の風味も程よい感じ♪



具はチャーシュー、メンマ、ネギ、干し海老、三つ葉。チャーシューはトロ・モチな食感でシャキッとしたネギが良い仕事してます!



途中から添え付けの唐辛子を投入してピリ辛に味変。ここも再訪必須です♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:山形県山形市久保田2-1-6
定休日:月曜日
営業時間
11:00~15:00
駐車場:10台位(店舗前)