らーめん萬亀(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん萬亀(秋田県秋田市)

{568257AC-1541-4838-9DEB-F2A2201BCA93:01}

油そば(味噌) 600円
背脂 10円

{367C4014-B237-4E2E-863B-0F24A0C259FA:01}

チャーシュー丼 200円

前回記事(徳島ラーメン&チャーシュー丼)はこちら

{D744BBF8-595B-41BA-8400-2F12B70FCFA9:01}

{108C76D8-F541-4753-A98C-855D8903817F:01}

昼12:30ちょい前に訪問で中待ち8名位。ギリギリな感じで外待ちになりましたが、土曜日のド昼時としては並びは緩め。と思っていたら続々と人が並びはじめ、あっという間に外にも10名以上の行列になりました。ここの土日営業は僅かなタイミングの差で待ち時間が変わっちゃいますからね(^^;;

{DB25F028-29F6-4C47-99B5-57C442BC34CD:01}

{F1DFC268-8C92-4725-982F-1FDBD109AE80:01}

{FF98FD1A-A47A-4DB6-ACE0-237C7397BC54:01}

{39960637-C277-499A-BE0F-FEDFE31D6AD8:01}

{BDD3C9DE-BE75-4466-BDBE-D5B1CC5F789E:01}

油ダレは数種類の味噌をブレンドした味噌ダレを、魚介系主体のレギュラーの「あっさり」のスープで軽く延ばしていると思われますが、ニンニクがガツンと効いたパンチのある味わいで、香味油も相まって濃厚コク旨。スープ由来と思われる魚介系の風味もフンワリ感じられ、濃すぎないようにバランスが取られています♪

油そば(正油)ほどオイリーさはないので、コッテリ気分だった今回は背脂をトッピング。コッテリ感とオイリーな豚の風味が加わり、一気にジャンク感満載な汁なしに変身。トッピングのネギや白ゴマ、ゴマ油がフワリと香るメンマの風味もアクセントとなり、具材と混ぜることで更に旨みが増しますね。ただ大量の背脂摂取による背徳感でドキドキ・ワクワクです(笑)

{4B36270A-06D3-45B5-AE22-E446F05554CB:01}

麺は中太ストレート麺でツルッとなめらかでチョイ柔ムッチリな食感。着丼する前に教えてくれましたが、何と今回のこの麺は試作中の自家製麺との事で、この麺が油そばにメチャクチャ合う!マスターが好きな東京の人気店・自家製麺 燦燦斗を想起させるイケ麺で、これは試作中とはいえ素晴らしい仕上がり!!

{60F61D53-0E4E-424D-BC32-A43CEC0A291A:01}

具は2種類のチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、海苔、白ゴマ、背脂。炙りチャーシュー分厚く食べ応えがあり、コロコロチャーシューもタップリとトッピング。黄身がネットリな味玉も旨旨♪

{F1170DAB-7D38-4BB7-BF78-FA1CA16D088D:01}

途中から添え付けのおろしニンニクと一味唐辛子を投入して、ガッツリ辛めに味変!


油断して麺しか撮影しませんでしたが、嫁オーダーのブレンド醤油の麺も自家製♪

{4D3041AB-786D-49F3-94EA-2BB8ABE9EBF3:01}

こちらは現在使用中の麺屋十郎兵衛の替え玉用の麺に近いパツパツ麺!

年明けの本格的切り替えが楽しみです♪

【店頭カレンダーお休み情報】

{DD28372B-D80C-4A6A-AC7E-BEEB23ECF74B:01}

12/1(火)、12/2(水)、12/9(水)12/15(火)12/16(水)12/23(水)12/30(水)12/31(木)

※11/28(土)現在の情報ですので、急遽変更の可能性もあります。

【亀メーター】


《つけめん》
あっさり正油…0
ブレンド正油…1


あっさり味噌…0
ブレンド味噌…0


《つけ油そば》
正油(つけ汁ブレンド)…0
正油(つけ汁濃厚)…0

塩(つけ汁あっさり)…0
塩(つけ汁ブレンド)…0
塩(つけ汁濃厚)…1

味噌(つけ汁あっさり)…0
味噌(つけ汁ブレンド)…0
味噌(つけ汁濃厚)…1 


《油そば》
油そば(味噌)…1

限定他(徳島ラーメン)…15

合計…134

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市山王新町4-1 サンケイビル1F
定休日:水曜日、第1・3火曜日
※第5火曜日は営業
営業時間
平日 11:00~14:3017:00~19:00
土日祝 11:00~15:00
駐車場:4台(店舗前)