トラガス。(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

トラガス。(秋田県湯沢市)

{EAA89B5C-EA61-44ED-B6D5-0022A5500F5C:01}

特製辛みそらーめん(激辛) 1090円
※辛め
半ライス 100円

前回記事(中華そば5号 大)はこちら

「トラガス。」さんのホームページはこちら♪

{F718BB52-57AA-4953-B13A-D28FFE050FA1:01}

{EC47C7FA-B448-43A7-A0FD-923DD066B7A9:01}

{691BE244-9889-482D-924E-6072F7168717:01}

{DD93DD30-209B-4E52-88B2-43A0AE415D78:01}

年明け1発目の激辛初めをする為に向かったのはこちら。12:10に訪問で中待ち8名だったので、並びとしては緩めのナイスタイミング。12:35に着席で12:40には着丼のスムーズな流れでしたが、特製辛みそらーめんの辛さ最上級「激痛」をオーダーするものの、材料がまだ届いてなくゲットならず。気合い十分だったので特製辛みそらーめん(激辛)を更に辛めでオーダーしてみました(笑)

{AA8FBEDE-17BA-448D-8520-996090C332C4:01}

{44CBC139-ADF8-460B-BDE0-1F41DF9829A3:01}

スープは丸鶏、豚肉などを炊き出した動物系ベースに6種類をブレンドした味噌ダレ、丁寧に仕込まれた背脂を合わせた、レギュラーのみそらーめんをベースに、赤いパウダー主体の辛味をガツンと効かせた一杯。デフォルトでもニンニクがフワリと香るラーメンですが、今回の激辛の辛めバージョンは、更にニンニクを強めに効かせている印象で、辛さ一辺倒にならないようにチューニングされています!

{9B870720-19EF-4021-B06C-CDF53E19742B:01}

今回はたまたま隣りの方も特製辛味噌らーめん(激辛)をオーダーしていて、作る工程をジックリ見ていましたが、作り方が違ってました(笑)とにかくパウダー状の辛味を大量に投入していて、ドロドロな濃度になる事で保温力がアップし、体感辛さは増し増しに(笑)ソースのような激辛スープが麺をフルコーティングするので、更に体感辛さがアップ(笑)

デフォルトのスープはほのかなフルーティーさはあるものの、王道的な辛味噌ラーメンといった味わいですが、味噌感をほとんど感じないこのバージョンは、激辛なメキシコ料理系のチリソースのような辛さ。なので、デフォルトの激辛とは全く違うスープと言ってもいい位に、差別化されたラーメンでした。ちなみに食べている最中にマスターが心配してくれて、ニンニクのペーストを別皿で出してくれました(笑)

{D13024F0-30A7-4E22-988B-D6813589D2F5:01}

麺は自家製麺の太ウェーブ麺で芯にコシを残したやや柔ムチな食感。ソフトタッチな歯触りが激辛スープにベストマッチですが、逆切にした麺にドロドロスープが絡みまくるので、ひたすら辛ぇ~(笑)

{CB30FCAD-FF86-4317-B28F-5D2B81735F8A:01}

{AA124C48-4165-4478-B65D-975275A34032:01}

具はチャーシュー、豚の角煮、味玉、焼きトマト、ニラ、コーン、ネギ、モヤシ、白ゴマ、黒ゴマなど。豚の角煮にピンク色の低温調理ロースチャーシュー、味玉は激辛スープの中にあって最高のオアシスではありますが、スープが浸っている部分は辛いです(笑)あと他の具材ももちろん辛いです(笑)

{C239F930-CB4A-4FE5-9A7A-505BD619A4D8:01}

途中から「京都祇園 原了郭」の粉山椒をガサガサ投入して激痺辛に味変。。半ライスは激痺辛ソースを纏った角煮、チャーシューなどをオカズにタラコ唇になりながら完食(笑)これ体感的には「激痛」と辛さ変わらないと思います(笑)

【1月の営業案内】

{A5FCB2A4-0038-460D-9D56-34B028E78A67:01}

1/9(土)、1/17(日)1/24(日)1/31(日)
※昼の部のみ営業

1/13(水)、1/20(水)
※昼の部のみ14:00まで営業

1/10(日)、1/11(月)、1/27(水)
※休業日

悶絶超
激辛(-.-;)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市西新町2-35
定休日:水曜日
※日曜日は昼営業(11:30~14:30)のみ
※水曜日は昼営業する場合あり。店頭の営業案内orホームページを確認して下さい。
営業時間
11:30~14:30
17:30~19:30
駐車場:9台(店舗前)