自家製麺 麺屋にぼすけ本舗(秋田県美郷町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

自家製麺 麺屋にぼすけ本舗(秋田県美郷町)

{9EA442FF-28BC-4A8C-8359-52670ED73395:01}

昼夜各20杯限定・ちゃんケン中華そば 650円

前回記事(プレミアMISOガッツ)はこちら
自家製麺・麺屋にぼすけ本舗・訪問23回目

{F4DC4A7A-464D-48FB-83B0-8E4712485191:01}

{18DDC93E-73FC-49E1-AD6F-783811C29FDF:01}

{E0281D1A-67AE-4678-9735-BC58D49B9B5E:01}

気になっていた限定を食べたくて訪問。1/29より提供開始のこのメニューは呼んで字のごとくの一杯で、個人的に大好きなラーメンなので楽しみにしてました!

{919561A7-70D0-47BF-9100-1C3BD93A769E:01}

{8831CC8F-C6EE-4E33-AA28-A826E3BD561A:01}

{2E838271-8E77-49E9-9DB4-0A5038EB257E:01}

{39E26047-109B-4067-BE11-C9535CE7A1C2:01}

{55076CE1-ACE1-49EA-ADA4-D6EFDF9441F8:01}

スープは山形県のソウルラーメンをインスパイアした豚、煮干し、昆布などから抽出したダブルスープと思われますが、表明に油が張った湯気なし熱々で豚、昆布の下支えはありつつも本家よりも煮干しの風味が前面に出ている印象。煮干し出汁+煮干し油の合わせ技と思われますが、とにかくインパクトのある煮干しの旨みがハンパないです♪

デフォルトで濃い口、油ぽく気味なので醤油ダレはしっかり効かせてますが、油の甘みと醤油ダレの旨みがしっかりと全体をまとめていて、煮干しのビターな後味がかなり後引く味わい。これはインスパイアというよりも、本家を凌駕するコク旨な豚煮干しラーメンだと思います。間違いなくリピート必須な一杯!旨い!!

{644910A8-F5E6-4C9F-82D1-49BC5ED1E4A8:01}

麺は自家製の平打ちの極太縮れ麺でコシがありモッチリとした食感。本家よりもやや麺肌がツルッとした印象ながら、太さと厚さがランダムなピロピロ加減で、丁寧に手揉みしたのが見て取れる逸品♪

{B8CC2930-2C79-4DC3-8745-47A9A9DCE18A:01}

{53F0FC2E-7F9D-45F6-9285-1AB935494C6B:01}

{00101DB5-EA7E-4550-BFFA-DF79D4BD85F0:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、脂身、海苔。ももチャーシューはサク・モチな歯応えで肉の旨みがしっかり感じられ、腹脂と思われる脂身はプニッとした弾力があり甘旨!

{7C64F33F-E67D-461A-BAFB-0ADB4538CB1C:01}

麺完食後に添え付けの七味唐辛子を投入してピリ辛に味変。これがレギュラーになったら看板メニューに成り兼ねない逸品だと思います♪

{AA275210-F02A-476D-A2A2-D293B4BCDCEB:01}

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県仙北郡美郷町六郷字熊野133-3
定休日:年中無休
営業時間
月~木 7:00~10:3011:30~15:00
金~日・祝前日・祝日 7:00~10:3011:30~15:0017:00~21:00
駐車場:18台(店舗前)