松竹(秋田県五城目町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

松竹(秋田県五城目町)

{811FDFF8-2482-4EA1-B709-8A1D8C509D55:01}

中華そば 520円

{36261382-1935-4E2F-B669-4D89538F904E:01}

{C181A343-7356-4549-8003-82FB4BE68C3F:01}

{B8137922-09E4-4E41-A7BE-0E113F61473A:01}

{E1535B0D-743F-4FEC-BA92-6356C3F9060E:01}

{D6D67431-11A4-47AF-801E-7F2DDBDDB7BD:01}

{7ED03606-D61C-467A-A5C8-A9903A253EAF:01}

こちらは「だまこもち」で有名なお店ですが、「割烹」「料亭」なども冠した、創業60年オーバーの老舗で、昼にはリーズナブルなラーメンも提供しているとの情報を得て、早速行ってきました。入店すると店内の格式ある雰囲気に少し緊張しましたが、ラーメンを食べる事を伝えると1階のカウンター席に案内されました♪

{52C8A017-53C0-40E2-9795-FBD31243A7FC:01}

{73A69FB5-AF99-4B5C-86B2-B8F045857FCD:01}

{40203490-6F7E-4814-87BB-C791E82885C4:01}

{E3011793-6957-443F-8DA5-7C907561197D:01}

{E5919C23-636E-4227-B4EB-254C882E51C9:01}

{3E122DA3-45C3-4D6F-BBF3-474EAB9BE6FD:01}

{55CB3AF5-CEFC-4F0C-90F3-A7497C21026E:01}

{281BD45F-95F8-42D5-BBAD-4AE9C4C5CA8F:01}

{0FF78828-A385-472E-A253-9756F835EEB7:01}

{37943D6E-1000-4E33-B579-A46F9A9F761F:01}

スープは鶏ガラベースにカツオ節などの魚介系を合わせたダブルスープと思われますが、コク甘なカエシを使った丸みのある味わいで、生姜をしっかりと感じるアッサリ醤油味。やや和テイストな印象のシンプルな中華そばで、程よく胡椒を効かせていて後味がピリッとスパイシーに。油浮きも少なく、隣りで地元のおばちゃん達が連なって食べていたのが頷ける、とても親しみのある味わいです!

{D7B9FC78-B332-4E0C-B57F-1AFF64939792:01}

麺は中細縮れ麺で程よいコシがありコリ・プチな食感。スルスルと啜り心地の良いシンプルな中華麺です♪

{34F3B727-5C40-4521-A4DE-55302F61968D:01}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、カニカマ、ワカメ。硬いチャーシューはミシッとした歯応えがあり、ラーメンには珍しいカニカマがトッピングされてます。そう言えばすぐ近くの一力食堂のラーメンにもカニカマがトッピングされてましたが、五城目ソウルなんだろうか?

{DEE5CADA-E997-49A2-84EF-8A4533C84A7A:01}

途中から添え付けの胡椒を投入してピリッとスパイシーに味変。これが520円はCP高いですね~。改めてメニューを見直したら「だまこラーメン」というのがあったので、次はそれを食べてみたいです!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県南秋田郡五城目町下タ町43-2 
定休日:無休
営業時間
11:00~14:00
16:00~21:00
駐車場:10台位(店舗に向かって左側10m位)