らーめん萬亀(秋田県秋田市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

らーめん萬亀(秋田県秋田市)

{4F449F98-6573-4E35-9FB9-4B959F0E8D22}

{CD61F311-62B1-49EF-9882-E5260AE89CC4}

{A4B1BDBC-BA8B-4FB9-A7B8-F594AD55360D}

{543D55B5-5A9C-4987-A068-63E01B329A91}

思いっきり昼時の12:00位に訪問でしたがタイミング良く、外待ちなしの中待ち5名くらい。程なく着席したら12:30は着丼のナイス・オペレーション。実は6/28くらいまでの限定メニュー・酒田系ラーメン狙いでしたが、既に売り切れとの事で、坦々麺を汁なしで初オーダー。ふと券売機上に貼られた案内を見ると、辛いラーメン&坦々麺も醤油、塩、味噌から味が選べ、濃度もあっさり、ブレンド、濃厚から選べるようになってました(笑)

{29A219DB-B954-46D7-9C97-38BFDA4F3EC3}

{39325E09-6DF4-4201-8EDC-638DE3919921}

{C2436838-C25E-4310-B0A9-A3B341C7FC53}

{CEAF9E79-5C5E-4207-93C4-1F7434F7F818}

{FAA1FB52-1026-4366-BAFB-F97DC633B50A}

という訳で、おさらいをすると

あっさりのラーメンは

正油、塩、味噌、辛正油、辛塩、辛味噌、正油坦々麺、塩坦々麺、味噌坦々麺で9種類

全てブレンド、濃厚もあるので

9種類の味のラーメン×3種類のスープ濃度=27種類

あっさりのつけ麺も同じく

正油、塩、味噌、辛正油、辛塩、辛味噌、正油坦々麺、塩坦々麺、味噌坦々麺で9種類

これまた全てブレンド、濃厚もあるので

9種類の味のつけ麺×3種類のつけ汁濃度=27種類

油そばは正油、塩、味噌の3種類

油そばは全てつけ油そばに出来る上に、つけ汁をあっさり正油、ブレンド正油、濃厚正油に変更可能なので

3種類の味のつけ油そば×3種類のつけ汁濃度=9種類

坦々麺は汁なしにも出来るので、汁なし坦々麺は醤油、塩、味噌の3種類

汁なし坦々麺も全てつけ汁なし坦々麺に出来る上に、つけ汁をあっさり正油、ブレンド正油、濃厚正油に変更可能なので

3種類の味のつけ汁なし坦々麺×3種類のつけ汁濃度=9種類

まとめると

ラーメン×9
辛いラーメン×9
坦々麺×9
つけめん×9
辛いつけめん×9
坦々つけめん×9
油そば×3
つけ油そば×9
汁なし坦々麺×3
つけ汁なし坦々麺×9

合計78種類の組み合わせがオーダー可能。そこにえび油を加えると、更に種類は倍になりますが、そこはトッピングという事にしておいて下さい(笑)

という訳で、あと4種類で全メニュー制覇と思われていた道のりが、既食のメニューがたったの30種類となり、コンプリート率が40%にも満たない事が判明しましたw

今回オーダーしたのは

{AE0950F6-2E12-43B9-8EAE-B3FA8F790A30}

汁なし坦々麺(醤油) 680円
味玉 80円

{BF48D165-925A-41D1-B3B7-EDF5ADF38E92}

チャーシュー丼 200円

前回記事(つけめん あっさり味噌)はこちら
らーめん萬亀・訪問142回目

{76B0DA25-E1CD-4857-96D6-1E8E5695CF6C}

大量のゴマで仕込んだと思われるかなり濃厚な胡麻ダレに、魚介系の旨みがタップリな醤油ダレを合わせた一杯は、そのまま食べてもニンニクがフワリと香る濃密な汁なし坦々麺として堪能出来ますが、具材とガッツリ混ぜることで、大量にトッピングされた肉味噌の旨みが加わり、かなりヘビーなジャンク汁なし坦々麺に激変します。恐らく辛めにしてくれたと思いますが、シャープな辛味をガツンと効かせた上に、山椒の痺れもビシッと決まっていて、濃厚な味わいながら飽きなく食べれました!

{C30E86E2-5D86-48D5-97C8-878EB6BB46A2}

{C3408BAC-8889-4BC2-B0A9-1B09ED7BBFD6}

麺は自家製の太ウェーブ麺でツル・ムチな食感。やや柔らかめな口当たりで、濃厚な胡麻ダレ&具材がガッツリ絡みます♪

{18EF67FE-2D6C-4A0C-B8F4-FDCE00B2444D}

{4F7AF0E1-0C1C-482A-A78F-A67F4934658F}

具は炙りチャーシュー、メンマ、ネギ、青ネギ、味玉、肉味噌、白ゴマ、糸唐辛子。炙りチャーシューは肉厚で食べ応えがあり、肉味噌&2種類のネギもモッサリと盛らていてボリューミー!

{8DEB4AB7-CFDB-4C3C-AFB6-5663875F346E}

途中から添え付けのラー油を投入して更に辛オイリーに味変♪

{3AAF72BA-F2E5-4A4A-9C7D-4957F31DFE79}

腹ペコだったので久しぶりにチャーシュー丼もオーダーしましたが、ヘビーな汁なし坦々麺との組み合わせで、途中で一瞬箸が止まりかけました(笑)

【亀メーター】

《辛いラーメン》
あっさり正油…0
ブレンド正油…1
濃厚正油…0

あっさり塩…1
ブレンド塩…1
濃厚塩…0

あっさり味噌…0
ブレンド味噌…1
濃厚味噌…0

《坦々麺》
あっさり正油…0
ブレンド正油…0
濃厚正油…0

あっさり塩…0
ブレンド塩…0
濃厚塩…0

あっさり味噌…0
ブレンド味噌…0
濃厚味噌…0


《つけめん》


あっさり味噌…1
ブレンド味噌…0

《辛いつけめん》
あっさり正油…0
ブレンド正油…0
濃厚正油…0

あっさり塩…0
ブレンド塩…0
濃厚塩…0

あっさり味噌…0
ブレンド味噌…0
濃厚味噌…0

《つけ坦々麺》
あっさり正油…0
ブレンド正油…0
濃厚正油…0

あっさり塩…0
ブレンド塩…0
濃厚塩…0

あっさり味噌…0
ブレンド味噌…0
濃厚味噌…0



《つけ油そば》
正油(つけ汁ブレンド)…0
正油(つけ汁濃厚)…1

塩(つけ汁あっさり)…1
塩(つけ汁ブレンド)…0
塩(つけ汁濃厚)…1

味噌(つけ汁あっさり)…1
味噌(つけ汁ブレンド)…0
味噌(つけ汁濃厚)…1 


《汁なし坦々麺》
醤油…1
塩…0
味噌…0

《つけ汁なし坦々麺》
醤油(つけ汁あっさり)…0
醤油(つけ汁ブレンド)…0
醤油(つけ汁濃厚)…0

塩(つけ汁あっさり)…0
塩(つけ汁ブレンド)…0
塩(つけ汁濃厚)…0

味噌(つけ汁あっさり)…0
味噌(つけ汁ブレンド)…0
味噌(つけ汁濃厚)…0

限定他(前回は濃厚豚)…13

合計…143

これで未食のメニューは残り47種類。月1で開拓してもコンプリートまで4年かぁ~。とりあえず東京オリンピック前までの全メニュー制覇を目指します(笑)

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市山王新町4-1 サンケイビル1F
定休日:水曜日、第1・3火曜日
※第5火曜日は営業
営業時間
11:00~15:00
※自家製麺に移行に伴い当面は昼営業のみ。
駐車場:4台(店舗前)
※土日祝は店舗前フルで6台駐車可能