麺や二代目 夜来香(イエライシャン) 秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺や二代目 夜来香(イエライシャン) 秋田県秋田市

{171F83F0-2A8E-4C38-B26E-3ACB8FA36404}

{254C9252-20A7-4FFC-A342-F99F18B15AE5}

{E8EDE20C-12F8-4839-B2F3-E64D74FE9675}

7/15(金)オープン予定の新店のプレオープンにお声掛けいただき、参加させてもらいました。場所は秋田市の上飯島駅のすぐ近くで、以前「弾岩ラーメン」が入っていた店舗になります。オープニングメニューはスーラータンメン、中華そば、四川風汁なし担担麺などのラーメンに加えて、夜は四川風マーボードーフ、ホイコーロー、豚バラしょうが焼、エビチリなどの定食にギョーザやお酒を楽しめる、飲める中華料理店的な営業スタイルになるようです!

{F99E219A-FE5C-4925-A4BA-AE1022382E87}

{45B26FCD-FB70-4D30-832F-0FA3AAC4044E}

店名の夜来香(イエライシャン)は店主さんが修行した、仙台・五橋の老舗中華料理店「夜来香」の名前を引き継ぎ、「二代目」を冠しているとの事。本家である仙台の夜来香は、店主さんがご高齢となった為、昨年5月に惜しまれつつも閉店。閉店に伴い、今度は宮城県・富谷町の人気店・麺や遊大でラーメンと自家製麺の技術を研鑽されて、このたび地元・秋田で独立開業されたとの事♪

席数は
カウンター×7
4名掛けテーブル×2
4名掛け小上がりテーブル×2

となっているので、家族連れでの来店でも大丈夫かと思います。まだハッキリとした営業時間は決まってませんが、当面は11:00開店の昼営業のみで、定休日は不定休での営業になりそうです!

まずは看板メニューと思われる

{40A8D672-7590-4862-B0CF-85BA61CC8CD4}

スーラータンメン 750円

比内地鶏ベースの鶏ダシスープに10種類以上の香辛料を使ったラー油を合わせた、酸っぱ辛いあんかけ仕立てのラーメン。ベースの鶏清湯のダシ感をしっかりと土台に感じながらも、酸味をガツンと立たせた特徴的な味わい。辛さは「小辛」「中辛」「大辛」「紅」から選べましたが、今回はド真ん中でいきたかったので、中辛と大辛の中間でお願いしました♪

{BC7B77D7-B7C5-4BFA-B5C4-5EB449DB58FD}

ファーストコンタクトで鋭く切り込む酢の酸味に、スパイスの効いたラー油の辛味が見事に融合していて、ド真ん中オーダーだとやや酸味が優勢な印象。時間の経過と共に酸味がやや穏やかになり、辛味の輪郭が際立ってくる味の構成も実にお見事。辛さを増すと、ただ辛味の量が増えるのではなく、辛味の軸となる醤のそのものを変えるそうなので、全ての辛さを試さねばなりませんね。いずれにせよ酸・辛・旨のバランスが絶妙な逸品です!

{CC0FBE3E-9F4B-48BF-A16F-D0DEB6969710}

麺は自家製の中細ストレート麺で程よいコシがありコリ・パツな食感。後半はスープと馴染んでややしなやかな口当たりに変化しますが、餡掛け仕立てのスープがしっかり絡みます♪

{800BCFAB-9A7D-426B-82AA-AAC4FBEA2226}

具は豚肉、豆腐、タケノコ、ピーマンなど。この餡掛けはご飯にも間違いなく合いそう!


{46C0EB69-A315-4C91-9E61-84FE517D3B55}

特製中華そば 800円

スープは鶏と豚のダシに煮干し合わせたダブルスープ。滋味深い鶏豚などの動物系清湯に、フワリと煮干しのアシストを感じるシンプルな構成で、油分量は抑え気味な印象のアッサリ醤油味ながら物足りなさは全くなく、表面に浮かせた大量のネギの風味が、スープの旨みの構成要素としてもひと活躍♪

{947D7857-DE4C-449A-ACA5-C00BE07C7187}

後味に胡椒をピリッと効かせていて、昔ながらの中華料理店っぽい一杯の面持ちもありつつ、全く古臭くないラーメンに仕上げたような技ありな逸品。これはありそうで秋田では他にないラーメンかもしれませんね。スッキリとしていて食べやすくマイウー!

{173D58E9-C201-4E94-9520-7D665E65941C}

麺は同じく自家製の中細ストレート麺で程よいコシがありコリ・パツな食感。後半はスープと馴染んでややしなやかな口当たりに♪

{65853CE9-EECE-48E4-A55B-E8A38C8A4281}

具は2種類のチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、香菜。肉厚なバラチャーシューに、サシが入ったロースチャーシューが3枚もトッピング。ゴマ油香るメンマに黄身がネットリの味玉も旨旨!


{A645EB26-6251-4C3D-9876-6704484EAE19}

四川風汁なし担担麺 750円

自家製芝麻醤と四川花椒が決め手となった汁なし担担麺。まずは麺を引っ張り出してそのまま食べると、自家製芝麻醤の濃厚な旨みを感じますが、ラー油の重層的なスパイシーさも、それに負けない位に存在感を発揮していて、ガッツリ混ぜる事で肉味噌の旨みと四川花椒の爽快な痺れが加わり、グイグイと引き込まれます♪

{E22D5396-3A93-4E04-9C30-A1CCB1B5C307}

甘味を伴った濃厚な胡麻ダレの旨みや、ビシッと効かせた唐辛子やラー油の辛味&山椒の痺れなど、スパイスの効かせ方と甘・旨・辛・痺などの味のバランス感覚が実に巧妙な一杯。今回は食べませんでしたが、残ったタレと肉味噌に入れて食べる、無料の追い飯は必須だと思います。旨い!

{A61D94F1-E735-4E26-B9C3-18BD6EFCA104}

麺は同じく自家製の中細ストレート麺で程よいコシがありコリ・パツな食感。やはり濃厚な胡麻ダレと馴染む事で、後半はややしなやかな口当たりに変化。細めの麺ですが食べにくさ&物足りなさも全くありませんね♪

{7AC42952-DA70-44A1-847D-97456769BA9B}

具は肉味噌、ネギ、葉野菜、四川花椒。タップリな肉味噌&ネギと自家製芝麻醤の相性がバッチリで、赤茎ホウレン草っぽい葉野菜が彩りを添えてます!

{5DC9FB71-C5C7-459B-A765-04F28089750B}

途中から添え付けのラー油で更に辛オイリーに味変♪

プレオープンで既にこのクオリティは凄いと思います!楽しみな店が秋田市にまた増えました!!

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市飯島道東2-14-15 小野ビル1F
定休日:不定休
7/20(水)~7/21(木)は休業。
営業時間:7/15(金)11:00オープン予定で、7/15(金)~7/19(火)は昼営業のみ。
駐車場:20台以上(店舗前)