Noodle Restaurant sisimali(ししまり) 秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

Noodle Restaurant sisimali(ししまり) 秋田県秋田市

{492C9E8A-038E-479C-987C-2C51D33F9777}

{2BEC4771-18F9-42E6-9808-F0C1F13FDEDF}

仙台のラーメンブロガーにして東北ラーメンフリークの重鎮・yaoさんと行く!秋田市ラーメンツアー8軒目は、2日間に渡った麺活のラストとなる〆の一杯。こちらもMARS女史&ヨッシーと4人での訪問です♪

自分がオーダーしたのは

中華そば(小) 650円
味玉 100円

前回記事(麻辣カレーまぜそば&玄米ご飯)
Noodle Restaurant sisimali(ししまり)・訪問12回目

※こちらは店内撮影禁止の為、ラーメン画像は撮影出来ませんが、店主さんが修行された山形県新庄市の人気店「龍横健」さんの丼を使用していて、レギュラーメニューの中華そばはほぼ同じビジュアルのものを提供してます。なので今まで自分が「龍横健」さんで食べた中で、今年3月29日に自分がオーダーしたそば(普通)をイメージ画像としてリンクしました。この画像から海苔のトッピングをなくしたのが、こちらの中華そばの丼顔です。

スープはアッサリな動物系の下支えがありつつ、煮干し、昆布などの魚介乾物系の旨みが効いたクリアな醤油清湯で、ほんのりと酸味を感じるスッキリとした味わい。修行元である山形県新庄市のレジェンド・龍横健さんのDNAをしっかりと受け継ぎながらも、今回のスープは醤油ダレがしっかり目なやや濃い口な味わいで、後味にキレの良さを感じます。旨い!

麺は自家製の太縮れ麺で程よいコシがありプリ・モチな食感。小麦風味も程よく、キレ味の良いクリアなスープにベストマッチ!麺量は小でも180g、並で250g近いボリュームでがあり食べ応え十分♪

具はチャーシュー、穂先メンマ、ネギ、味玉。チャーシューは肉の旨みがしっかり感じられる逸品で、シャキッとした食感の穂先メンマも旨旨!

途中から添え付けの唐辛子を投入してピリ辛に味変。yaoさん、ではまた来月(笑)

{501E72E4-411A-4100-9CDE-F26AE781AEFB}

※店主さんのブログに8月の営業カレンダーがアップされていたので、貼っておきます。

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市川尻総社町17-12
定休日:日曜日他
※月曜日、祝日など休みの場合あり。店主さんのブログにてご確認ください。
営業時間
11:00~15:00
駐車場:3台(店舗前)
※店舗に向かって一番右側の車の前は駐車可能です。