トラガス。(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

トラガス。(秋田県湯沢市)

{996128A2-659B-4FDC-9C90-1D20FD7944AF}

期間限定・冷やしみそトマトつけめん2016(大) 930円
※追めし付

前回記事(つめたい煮干中華 大)はこちら



レギュラーメニューの最新記事はこちらです♪









{B8188A25-8F46-4EED-97B1-D2DC49A39ED7}

{873DF7A5-6A03-435F-B714-9874FB098F9D}

{66F22864-A244-478E-8A3D-9F82CFBDB9F2}

{CD756F62-830F-40EE-8449-34A7DD2AF6D8}

11:15に訪問で3rdシャッターゲット。タッチの差で車がバタバタと4台入って来て、一気に後ろに8名並びました。トラガス。の方程式で計算すると待ち人数8名×4分=着席まで32分がザックリな待ち時間なので、これだけでも30分位は変わっちゃうんですよね。危ねぇ~なぁ~(^^;;

{EFBE28B6-D109-466A-9118-068B4E58CCB3}

{7E9BF421-C792-4F47-9506-DCFA9C7768A7}

つけ汁はマトベースの冷製仕立てで、味噌の主張はかなり穏やかな印象の一杯。去年のバージョンよりも明らかに濃度が高めなドロドロ加減だったので、店主さんに聞いたらトマトのペーストを増やして、かつ豆乳を変える事で前回よりも全体的に濃いめな仕上がりになったようです。その分、ニンニクをしっかり効かせている印象で、コクのあるトマトの旨みとばっちりハマっていて、濃厚ですがズルズルと食べれます♪

{813A6B91-33BE-4701-A4B6-E29F202DBADC}

途中からガッツリ混ぜると生クリーム&豆乳などで調味されたホワイトソースのコク甘な旨みに、オリーブオイルがベースのバジル風味豊かなジェノバソースが加わり、つけ汁と一体となったフライドオニオンも相まって、去年のバージョンに増して旨みの密度がギュッと詰まった極上の逸品に仕上がってます!これは旨い!!

{D332598F-4AEA-4BF0-8A85-EBA563C83ABC}

{CF45C2AB-E5B2-48EB-A5F7-1D1C85571CF0}

{3C44E5BD-CA85-4387-B90B-EFA26659742A}

麺は自家製の中太縮れ麺でコシがあり、ガッシリとしたツル・モチな食感。冷水で〆ていて弾力があり、程よい小麦風味と瑞々しさを兼ね備えたイケ麺です。麺量は並→180g、中→270g、大→360gから選べたので迷わず大をチョイス。今回は国産小麦100%の麺に変えたそうです♪

{E9DD97F1-55BC-4E67-A194-F85BC76DA8EF}

{0C7EC5FC-2633-4EA5-90F7-B8E54C2CF6DB}

{0269C002-A1FB-4744-A3FC-77DA34DDE29D}

{4AA9F0C2-3993-42BC-9792-554048614A28}

具は豚チャーシュー、鴨チャーシュー、フライドオニオン、生胡椒、ジェノバソース、ホワイトソースなど。進化が止まらない低温調理の豚チャーシューは相変わらず激旨で、今回はメンマとカイワレ大根のトッピングを無くした分、鴨チャーシューが3枚のっかってます。これまたシットリ柔らかく、独特の辛味を有した生胡椒をパラリとかけていてマイウー。どちらもつけ汁に漬けて美味しく頂きました!

{A682576A-5A68-42C2-B58A-99EB86A8A005}

{2B4B92EF-CEBA-48D0-B786-F1FE04C77118}

麺完食後に追い飯をもらいましたが、刻みチャーシュー、バジルソース、ホワイトソース、フライドオニオンを足してくれ、ガッツリ混ぜる事でこれまた激旨な濃厚トマトリゾットに早変わり♪

{12F8AD2F-70C1-4504-B836-684A6FB88651}

ここに「京都祇園 原了郭」の一味→粉山椒を投入してチョイ痺辛にしてあっという間に完食!

【8月の営業案内】

{D7C116DA-EABE-4AD0-A9DA-1888E897C342}

8/7(日)8/13(土)8/14(日)8/21(日)8/28(日)
※昼の部のみ営業

8/3(水)、8/10(水)8/17(水)8/24(水)8/31(水)
※昼の部のみ14:00まで営業

8/8(月)
※休業日

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市西新町2-35
定休日:水曜日
※日曜日は昼営業(11:30~14:30)のみ
※水曜日は14:00まで営業する場合あり。店頭の営業案内orホームページを確認して下さい。