はちりゅう食堂(秋田県男鹿市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

はちりゅう食堂(秋田県男鹿市)

{17FEFD3F-0CCA-4B70-A060-8AF1FCBE88F7}

スタミナラーメン 850円

{EA1BA842-ECB9-4C6C-A2B4-B2D5A4683C6F}

この日は男鹿・船越駅前のホルモンの名店「お食事処 恵比寿食堂」の並びにあるこちらへ初訪。お勧めを聞くとスタミナラーメンとの事なのでオーダーしてみました。レギュラーの醤油ラーメンが550円という事を考慮すると、かなり高めな価格設定のメニューなので、色々なものを想像しながらの着丼待ちです♪

{60F0CD1E-17AD-40F7-A8E2-2171B9F9181D}

{905FFFEB-3086-443F-A0E6-2CB24D9BD2F7}

{D82DE7E9-E878-4558-B354-17CDB56D8FC8}

{D921A39A-3924-4E23-B735-416E73E38CE1}

{00DAAF76-55DF-4D57-970F-8325140DEA01}

{B288E662-6AF1-49E3-B08F-32D857CFDF40}

スープは動物系ベースと思われるアッサリ甘めな味噌味で、油分量が抑え気味なやや味噌汁っぽい味わい。どんなラーメンか全くわかりませんでしたが、具材として排骨(パイコー)っぽい豚肉の揚げ物がドカンと鎮座していて、サラリとした味噌スープに揚げた油の甘味が溶け出し、擂り胡麻と黒胡椒で味を整えている印象。旨み&塩分をしっかり目に効かせる事で全体をまとめている感じで、なかなかオリジナリティのある一杯だと思います!

{243EA5EC-5106-45FB-BF5C-E69CDDBBDAAF}

麺は細縮れ麺で程よいコシがありコリ・プチな食感。シンプルな中華麺です♪

{B39ADDD1-3CEB-487E-964A-22498F509872}

{B908D783-45EC-488B-8FF4-901BB41581C0}

{75742EE5-1890-457E-9C28-18FD571C8A26}

{09A85811-DCE8-4074-8DBD-A25511C714AC}

具は排骨風な揚げ豚、落とし卵、青ネギ、ニラ、ニンジン、モヤシ、ピーマン、キクラゲなど。排骨風揚げ豚はシンプルな味付けでサクッとした食感。落とし卵は黄身がネットリな火入れ具合でした!

{DB9B8F20-4F53-4B28-8D3E-EF51936E486B}

{0165D0BC-04AF-4442-B2D9-FFAE2DAAA826}

途中から添え付けの胡椒と唐辛子を投入してビシッと辛スパイシーに味変。食後には上記した「お食事処 恵比寿食堂」にて持ち帰りホルモンをゲットしました♪

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県男鹿市船越狐森47-4
定休日:月曜日
営業時間
10:00~15:00
駐車場:7台位(店舗前に2台位、店舗裏に5台位)