喫茶・お食事 アップルの森(秋田県八郎潟町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

喫茶・お食事 アップルの森(秋田県八郎潟町)

{896D5D89-6980-4672-BC88-81F92F45B6A5}

本日のおすすめランチ・ラーメンとピラフのセット 780円
※サラダ・コーヒー付

{B942D1FE-2260-42DC-92D7-FC738FD58887}

{5C07045A-3100-427D-B151-DBB55693CE9B}

{4D83D0F8-5EF3-4B64-A9B0-FA038BE3B882}

八郎潟方面で仕事だったので久しぶりに駅前のほうへ行ってみました。未訪問リストを確認すると八郎潟駅の真ん前に1店あったので突撃。「喫茶・お食事」と店名に掲げてますが、うどん、ラーメン、焼きそば、パスタなどの麺類に加えて、ピラフ、ハンバーグ、グラタンなどの洋食もあり、カレー、定食などのご飯ものにスイーツ&ドリンク各種など、全国チェーンのファミレスばりのメニュー構成にはただ圧倒されるばかり。もちろんラーメン目的でしたが、お勧めランチという事でピラフのセットにしてみました!

{7A103527-7BAA-4968-A6D1-2EC0E080EA97}

{E23E1F15-F85C-49DE-BBFA-00B7E13E8C12}

{EADB5A2C-BF11-4923-BBD9-87610A6C129D}

{94B86466-958D-4375-BD89-02EEF6E20A0E}

{92EA1BF8-8B84-455F-BDE7-A6DE2EFF90F9}

{F93C03B1-C1C2-4488-98CD-464956E84CCE}

{22C45FEA-28FB-4EF4-A382-372FFF5AAD6B}

{3BB10EDF-4DBA-46DC-9B2E-3CBAA917DBAC}

{3E20C0A2-F4B2-4C19-8545-50D8BB87B3FF}

{AC5044FC-0A82-450B-98A5-6C8F406FF032}

{84A78462-FC09-43D0-81E3-036E999569F7}

{598F868D-1BE9-4DF1-820A-14FACD3CF159}

スープは鶏ガラなどの動物系ベースと思われますが、かなりアッサリなダシ感の醤油清湯で、旨み&塩分の存在感が際立ったシンプルなラーメン。メニューには「専門店には負けません」の強気な案内書がありますが、どちらかと言えば喫茶店らしい素朴な味わいに感じました。油分量も抑え気味なので、ピラフに添え付けのスープ的な存在としての意味合いが強いかも♪

{E4D1FDAD-64D5-49D3-8C33-212827A28DCA}

麺は中細縮れ麺でチョイ柔プチプチな食感。かん水が抜け気味なのかブツッと切れた短い麺がかなり底に沈んでいたので、レンゲでご飯のようにすくって食べました(笑)

{F30B11B1-83DF-4E2C-812E-9E57B9A60437}

具はネギ、コーン、ナルト、海苔。必要最小限の具材でしっかりと彩りを添えています!

途中から添え付けの胡椒をワサワサと投入して味変♪

{C5A70D71-DD98-44B8-9456-B53E60CEB4DF}

{AB5C5515-80DB-4777-97E5-6BAB48FD3DCE}

ピラフは冷凍野菜ミックスを巧みに駆使した一品で、ピラフというよりは完全にバターライス。ネッチョリとした食感で塩・胡椒もほとんど感じないバター全開な味付け。世界的に値上がり傾向にあるバターをふんだんに使った、ある意味贅沢なピラフなのかも(笑)

{F3D55F28-42EB-43B2-B094-E01ACA16A3B6}

これにサラダも付いてきて、更にコーヒー&アイス付きというお得なセットでした!

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県南秋田郡八郎潟町中田60-24
定休日:不定休
営業時間
11:00~20:00
※ランチタイムは11:00~14:00
駐車場:2台(店舗脇)