Noodle college SHIROKURO(しろくろ) 秋田県大仙市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

Noodle college SHIROKURO(しろくろ) 秋田県大仙市

{7BEFE27B-1021-4F12-BFCA-9838E4CF7DB5}

味玉塩 850円

前回記事(醤油)はこちら
Noodle college SHIROKURO(しろくろ)・訪問3回目

{84E0B6B1-C392-4F20-8EF9-DC5D0D00A33A}

{4933D2F1-05D9-4114-8F88-5A36FE004796}

{E89065B9-86AE-45FB-84E5-DF60D8443AF5}

{D3292C67-68C1-45FD-A9A2-C4B7C47729B9}

ラーメンスタンプラリーの合間をぬって訪問。試行錯誤を繰り返し、塩ダレに改良を加えたとの情報を得たので、オープン当初に食べて以来の塩をオーダーしました。今まであまりメディアには登場してませんでしたが、最新のタウン誌に掲載されているようなので、ますます人気が加速する事が予想されます!

{CC72768D-DF89-48DC-A11A-AB0D9752BABD}

スープはホンビノスなどの貝、煮干し、昆布などの魚介乾物系をベースにした出汁にイタヤ貝、ポルチーニ、鯖などを使用した塩ダレを合わせた塩清湯。貝由来の滋味深い味わいはそのままですが、明らかに旨みの層が分厚くなりましたね~。煮干しの量などを増やしたのだと思いますが、煮干しのネガティブ要素を徹底的に抑え、旨みのみを丁寧に抽出している印象♪

{B5494D5D-966E-44FF-8C19-381EDE4D82D1}

やや多めに合わせた香味油のコク旨アシストはそのままですが、以前よりもスープのダシ感が優位に働いていて、ナチュラルな野菜の甘味が繊細な味のスープに奥深さを付与。貝の旨みを前面に押し出しつつ、魚介乾物系とのバランスが更に良くなった印象で、やはり女子受けするのは間違いない逸品だと思います!

{4724B44F-B36A-4288-BE2E-02138E2FFAC9}

麺は村上朝日製麺所の中細ストレート麺で程よいコシがありコリ・パツな食感。表面はソフトタッチで芯に歯応えのあるたタイプですが、以前よりもやや硬めな茹で加減で、スープとの相性も相変わらず良好♪

{0474161F-C661-4BE8-8CCD-1A584197C21A}

具は2種類のチャーシュー、ネギ、青ネギ、味玉、刻み紫タマネギ、蓮根のグラッセ。鶏むね肉チャーシューはシットリ柔らかく、塩麹漬けの豚チャーシューは激旨。蓮根はグラッセにしていて甘味があり、黄身がネットリな味玉もマイウー!

{9E3D9EF8-EEFB-4795-916B-A29E00DEFA37}

麺完食後に添え付けのブラックペッパーを投入してピリッとスパイシーに味変♪

{901F9F47-BF6E-4816-A785-E45CDB0C3DBC}

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県大仙市大曲中通町9-2 丸の内センタービル102
定休日:不定休
営業時間
11:00~14:30(LO.14:30)
18:00~22:30(LO.22:30)
※月曜日は昼営業のみ
※11月から上記営業時間に変更
駐車場:8台位(店舗裏)