麺屋 志乃助(秋田県井川町) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

麺屋 志乃助(秋田県井川町)

{C3EDF0DE-027C-4ED0-8D47-2193F470D091}

白乃助 680円

{49DE7661-F96C-41AA-B6FF-704A61A6FEA2}

{AA827D98-1CE1-43BB-9D8A-E54DA7121B5C}

{38DE8A94-2F42-46FE-906F-E2E8887299FF}

{3297700C-B340-4BFD-9270-93E9E070A46C}

第4回ラーメンスタンプラリー27杯目。実はなかなかタイミングが合わず初訪です。思いっきり昼時の12:05に訪問でしたが、40名以上は座れるであろう広い店内は満席の14名待ち。サクサクとオペレーションも良く、5分ほどで着席+更に5分ほどで着丼しました♪

{0E49E780-CA4B-4397-BEF4-565E376999ED}

{F0F0CD2E-9BF8-4988-AC7F-2976CA61737F}

スープは豚骨ベースに甘みのある白味噌などを合わせたシンプルな一杯。サラリとしていて濃度は高くないですが、それ以上に豚骨の風味がしっかりと抽出されていて、甘みのある味噌ダレとの親和性も良好。ダシ感+旨み&塩分のバランスも程よく、秋田県民のソウルに訴えかけるようなストライク直球な豚骨味噌ラーメンです。集客力の高さがスープの旨みを押し上げ、更に人気を得ているような印象の一杯でした!

{58C9130A-23F3-4CF4-9B87-1F902A9EA333}

麺は自家製の中太縮れ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。スープとの相性も良い感じです♪

{BB0E9AB7-CB33-49BF-8D77-5DDFE038DB23}

{193D7D67-6947-46E4-A00C-2DC637D3A705}

{2EF9637F-39D1-4DF3-9F22-0EABF31D616E}

具はチャーシュー、メンマ、ネギ、味玉、ワカメ、糸唐辛子、白ゴマ、黒ゴマなど。具材も充実しています!

{E3437E65-6CD7-4FBD-A2D6-504FC6F3E97A}

{28DEC5CE-1545-40A9-A1EA-E1640D6BEC21}

途中から添え付けの特製コチュジャンをワサッと投入して味変。コクと辛味が増していいですなぁ~。これは赤乃助にも合いそうな気がします♪

旨い!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県南秋田郡井川町小竹花関合2-3
定休日:無休
営業時間
11:00~21:00(LO.20:30)
駐車場:35台(店舗敷地内)