Noodle Restaurant sisimali(ししまり) 秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

Noodle Restaurant sisimali(ししまり) 秋田県秋田市

生姜たっぷり味噌ラーメン 750円
辛味 30円
味玉 100円
玄米ごはんはじチャーのせ 150円

前回記事(中華そば 小)はこちら
Noodle Restaurant sisimali(ししまり)・訪問13回目

{DE9660D6-F993-4C29-BA6C-B65A1B50BB68}

{7B95147A-26F5-4A79-98CA-9BD672251923}

※こちらは店内撮影禁止の為、ラーメン画像は撮影出来ませんが、店主さんが修行された山形県新庄市の人気店「龍横健」さんの丼を使用していて、レギュラーメニューの中華そばはほぼ同じビジュアルのものを提供してます。なので今まで自分が「龍横健」さんで食べた中で、閉店前の平成28年3月28日に自分がオーダーしたそば(普通)をイメージ画像としてリンクしました。この画像から海苔のトッピングをなくしたのが、こちらの中華そばの丼顔です。

開店時間ギリギリにシャッターで10名待ち。ちょうど前の二人がいつも食べ歩きする麺友でした(笑)この日の限定は生姜たっぷり味噌ラーメンという事で、初めてオーダーしてみました。あとは味噌ラーメンとの相性は間違いないであろう辛味と、安定感抜群の玄米ご飯もポチリ♪

スープはツブツブ感のある味噌の存在感が際立ちながらも、スッキリとしたダシの旨みが脇を固めるシンプルな構成で、そこにタップリな生姜がアグレッシブに主張した一杯。生姜はおろした物も使われていると思われますが、かなりインパクトのあるガツンな風味で、最初は強いかなという印象でしたが、食べ慣れるともっと強くても大丈夫に感じるようなクセになる味わい。途中からトッピングした特製辛味を混ぜると、辛味がシャープに効いた辛味噌ラーメンにバージョンアップ!

麺は自家製の太縮れ麺で程よいコシがありモチモチ・プリプリな食感。ボリューミーで食べ応え十分です♪

具は2種類のチャーシュー、メンマ、ネギ、特製辛味。バラ肉チャーシューはトロッと柔らかく、もも肉チャーシューはシットリちょいサクな食感。穂先メンマはシャキシャキで相変わらずマイウー!

「玄米ごはん はじチャーのせ」はホックリな食感の玄米に刻んだチャーシュー&ネギがのっかったシンプルな一品で、縦長な茶碗に入っているので、見た目よりもボリュームがあります♪

{C28531AB-0165-4020-BB85-2B949567C99C}

※店主さんのブログに12月の営業カレンダーがアップされていたので、貼っておきます。

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市川尻総社町17-12
定休日:日曜日他
※月曜日、祝日など休みの場合あり。店主さんのブログにてご確認ください。
営業時間
11:00~15:00
駐車場:3台(店舗前)
※店舗に向かって一番右側の車の前は駐車可能です。