自家製麺 麺や二代目 夜来香(イエライシャン) 秋田県秋田市 | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

自家製麺 麺や二代目 夜来香(イエライシャン) 秋田県秋田市

前回記事(スーラーまぜそば 紅)はこちら
自家製麺 麺や二代目 夜来香・訪問13

{9E19E436-45D1-48F6-B574-DAF12ED638C0}

{C09DC5F1-173E-4746-B0A9-3C0C2C1AB445}

この日は秘密結社・餃子塾の忘年会の為、夜の部にこちらへ訪問。秋田では久しぶりに電車に乗りました(笑)学生時代に秋田駅→土崎駅間を電車で移動してた、いわゆる「汽車通(学)」だった自分としては、メチャクチャ懐かしい気持ちになりました。上飯島駅でおりたら徒歩1分。飲み会の会場としても利用しやすいお店です!

{F5FF7632-86E5-489E-AD94-FA5F25FCB097}

この日も貸切で営業してもらいましたが、こちらでは2500円より金額に応じて、6~8品の中華料理を提供する宴会をやってくれます。飲み物については要相談で、4名から貸切営業をしてくれるので、とても利便性の高いお店です。今回は餃子塾生を中心に7名での宴会。餃子をメニューに組み込むことだけをお願いしていたので、他に何が出てくるのか楽しみにしてました♪

{4A70ED78-9519-41F9-9A03-F5097EA13066}

まずは自分、MARS女史、ヨッシー、麺太郎教授、11氏、nissyの6名で宴会スタート!


{39B55687-DFCF-47FC-94FD-D302BBE59A5D}

きたじ。さんは少し遅れて登場です♪

提供された料理は

{24A13C94-22FC-4F52-A689-994EB25E9C82}

前菜三品盛り


{CEFC0D54-D9FD-4EEA-9020-67280F77B0AC}

餃子

夜の部限定で提供されているレギュラーメニュー。ニンニク不使用で食べやすく、焼き目はカリッと香ばしくて肉汁ジュワーな逸品!


{C83F619D-7BC2-4531-AAC5-EA82626C1714}

牡蠣と白子のスパイシー揚げ

トロッと柔らかい牡蠣とフワフワ食感の白子のスーパー・コラボレーション。絶妙な塩梅のスパイス感が牡蠣と白子のコクと甘味を更に押し上げた秀作♪


{88CC470B-F71E-4C73-A688-F4729F2775BE}

水餃子

焼き餃子とまた違った印象のモッチリとした皮に餡が包まれていて、タレとの相性もバッチリ!


{A1D8BB45-3175-478C-88FA-D4F93A9CE4BE}

麻婆豆腐

こちらも夜の部限定で提供されているレギュラーメニュー。程よく舌を刺激する痺辛な味わいが起爆剤となり、酒を飲むグラスがトップギアに。お陰で持ち込んだ泡盛があっという間に空になりました(笑)


{5FD444B5-6ADE-4649-9433-B51A6B5F47CD}

豚肉のスパイシー炒め

大量の肉絲を野菜と一緒に炒めて、スパイスを巧みに駆使して調味した間違いのない一品。ご飯にこれをのっけてガツガツとかき込みたくなるような味わいでした♪


そして〆には、この宴会限定のラーメンも登場!

{AB72027E-CFB2-43E3-9255-E74E6762A81C}

極上上湯麺

{BC57EE6B-4CD4-400B-A537-903EAB217C3E}

スープは宴会参加の7人分のミニラーメンを作るためだけに、3kgもの鶏肉を使用した採算度外視の贅沢な一杯。ファーストインパクトで分厚い鶏の旨みが怒涛のごとく押し寄せ、余りの美味しさに言葉を失う。僅かな油浮きはあるもののこの時点ではタレ不使用で出汁オンリーのスープながら、このままでも十分に満足できる仕上がり♪

{A49EA150-80E4-424C-AAD8-F41DF67D70E6}

そこに別の器に入れられた、塩と昆布水で出来た塩ダレを投入すると、鶏肉の旨味エキス&昆布のグルタミン酸が、化学変化のように爆発的に融合して、更に鶏の旨みを押し上げなつつ、キレ味の良い塩清湯に様変わりします!これ昆布もどんだけ使ったんだろうか?これがレギュラーメニューなら一杯1000円でも間違いなく食べます!!まぁ原価的に提供するのは厳しいと思いますが(笑)

{359DF0FE-6595-44B7-B391-A48966645F05}

麺は自家製の中細ストレート麺で程よいコシがありパッツリな食感。スープの旨みが強いからか、麺をスープで煮込んだように、鶏出汁が麺にのっかってます♪

具は一切なし。必要性を全く感じません!

旨すぎて楽しくてバカスカ飲んでしまい、途中で宇宙船と交信したとかしなかったとか(笑)またここで飲み会を企画せねば♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県秋田市飯島道東2-14-15 小野ビル1F
定休日:水曜日他
営業時間
月~木 11:00~14:30(LO.14:30)、17:30~20:00(LO.20:00)
金土日祝 11:00~14:30(LO.14:30)
※12月中は金曜日も昼営業のみ
※ラーメンは基本的に昼のみ提供。夜営業は定食、餃子、酒の提供になります。
駐車場:20台以上(店舗前)