トラガス。(秋田県湯沢市) | 筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

筋肉酒店のラーメン食ったら上げマッスル!

H24年2月25日に開催された「秋田ラーメン同好会」の参加をきっかけに、完全放置だったアメブロをラーメンに特化して復活!

個人的なラーメンの感想を、感じたままメモしてます。酒ブログ初めました。世界の中心で酔って酒部→http://worldsakeclub.net/

トラガス。(秋田県湯沢市)

{D6991204-39E4-4A3B-9CCD-99D482CFCF28}

{159029F2-3110-4910-9EB4-A21FDB8562F2}

{C833EF7F-6252-4827-87AB-03243C5EB110}

{1313AA07-AB30-4977-92ED-BCB8380A81CF}

{696FEB2B-DBD2-4274-9676-9574F5014F28}

{B159D67F-9F25-4E89-A558-7243C2B6F5B5}

前日は飲み会とかではなかったのですが、家で普通に晩酌していても休日の前の日は、ガッチリ二日酔いがデフォルトな飲兵衛です(笑)という訳で、安定の寝坊で店に到着したのが13:30という微妙な時間。外待ちなしの店内待ち10名程度でしたが、問題は待ち人数ではなく目的の限定メニューが残っているか否か。中華そば7号あったどー!!

{D7DD69AE-E07C-4EE5-B03C-1FFEA881A165}

{62C55412-4A9B-4AA4-BAA0-C2BD1BD9F105}

で店内待ちの列に「fat32の食いてぇ〜」のfat32氏を発見!アイコンタクトもそこそこに、何故か店内でオッサン2人がメッセージでやり取りしてました(笑)


前回記事(野菜と豚骨のみそらーめん)はこちら
トラガス。訪問64回目

スープは鶏などの動物系ベースと思われますが、そこににアサリ、シジミ、ホタテなどの合わせ技の貝出汁をふんだんに使ったのが見て取れる、貝の旨み爆発の塩清湯シェルラーで、一口目から一気に引き込まれました。しっかりとした鶏の下支えはありつつも、貝の存在感が主役級の極上な味わいで、それでいながら貝のネガティブ要素は皆無な逸品♪

{CCE429C0-D763-40BC-ABAF-E81CFC05519A}

貝は出汁+塩ダレの相乗効果なのかもしれませんが、ここまで貝を前面に押し出したハイクォリティーなスープは、なかなか秋田ではお目にかかれません。やや多めな香味油のアシスト&塩ダレのさじ加減も盤石で、旨み過多にならないバランス感覚に優れた秀作。時間の経過と共に尻上がり的に旨みを増す印象すら受けました!これは堪らん!!

{9D568697-4E86-4ADC-8726-2B02677C4C6E}

麺は多加水細麺をチョイス。自家製の中細ウェーブ麺で程よいコシがありツル・プリな食感。しっかりとした弾力としなやかさを兼ね備えたイケ麺で、麺量は並→150g、中→225g、大→300gから選べたので今回は遠慮気味に中をオーダーしました♪

{D125C9D3-FAA9-4E8D-A962-DE90F96B1FD7}

具は2種類のチャーシュー、細切りメンマ、ネギ、味玉、カイワレ大根、柚子ナルト。低温調理の豚チャーシュー&鴨チャーシューは肉の旨みタップリで、コリコリのメンマにシャキッとしたネギ&カイワレ大根もスープにベストマッチ!

{B9F9D784-1814-432F-B77D-25F86F68661F}

もちろん1杯では帰れません(笑)という訳で店内連食です♪

{75D1274F-8FF7-4400-BA5A-EA31EAF54DCD}

中華そば7号(中) 830円
※多加水手揉中太麺

{D52DA9B7-669F-414D-971D-1F128E616848}

スープは同じく鶏などの動物系ベースと思われますが、こちらは鶏の旨みが炸裂した非常に奥深い醤油清湯。鮮麗なる鶏ダシ&やや多めにチューニングされた香味油の風味が見事に調和していて、醤油ダレをキリッと効かせる事で感じる後味のキレの良さが秀逸。それによって重厚なまでに抽出された鶏出汁が、旨み過多でマッタリしないように、絶妙な落としどころで仕上げています!これまた旨い!!

{EEC2C13B-B366-42BB-B223-2E63C9A8BAEF}

麺は多加水手揉中太麺をチョイス。自家製の平打ち手揉み太縮れ麺でプリ・モチな食感。しっかりと芯にコシを残しつつ、表面には弾力のある歯応えを持ち合わせたイケ麺で、同じく麺量は並→150g、中→225g、大→300gから選べたので、2杯目も遠慮気味に中をオーダーしました♪

{F18D975D-405C-40C0-B86D-D18D84BF396A}

具は同じく2種類のチャーシュー、細切りメンマ、ネギ、味玉、カイワレ大根、柚子ナルト。低温調理の豚チャーシュー&鴨チャーシューは、2杯目でもメチャクチャ旨いです!

どちらも感動ものの逸品。特に塩は完成された感すらありますが、更なる進化が楽しみです♪

絶品!(b^ー°)

ごちそうさまでした🍜

住所:秋田県湯沢市西新町2-35
定休日:不定休
営業時間
11:30~14:30
17:30~20:00
※水曜日は昼営業(11:30~14:30)のみ。
※日曜日は昼営業(11:30~15:00)のみ。
※休業日は店頭の営業案内orホームページを確認して下さい。