マヨテラスに行ってきました | りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

りこぶろぐ~アラフォー主婦、2歳差兄弟育児~

30歳overで結婚。
2014年10月長男出産、2016年11月次男出産。
適当育児している専業主婦の、マタニティ・出産・育児と懸賞やモニター記録ブログです。

2014年に仙川にオープンした、キユーピーの施設

マヨテラス野菜公式HP

元々はキユーピーの工場だったそうですが、それをキユーピーの研究開発・オフィスがある「仙川キユーポート」へリニューアル。
1階部分にマヨネーズの歴史や作り方を学べる体験型施設「マヨテラス」をオープンしましたキラキラ

今やなかなか予約の取れない人気施設ですニコニコ

キャンセルがあったようで2週間ほど前に予約が取れたのですが、一緒に行こうと思っていた夫は外せない仕事で休みが取れず…ショボーン
キャンセルも考えたのですが、勿体無いなとダメ元でお友達を誘ったら、一緒に行ってくれることになりました爆笑

お昼頃に最寄り駅を出発し、JR新宿駅を経由し京王線仙川駅へ。
私も友人もベビーカーで行きました。
新宿駅でのJR→京王線への乗り換え(ベビーカー移動)については別記事をアップしています。
新宿駅ベビーカー乗り換え


予約時間前にマヨテラス到着。


入り口近くの時計の上には、夏らしい洋服を来たキユーピーちゃんがラブ

この衣装、季節によって変わるようですTシャツ

守衛室前を通るときに予約であることを告げると、すぐに通してもらえました。


中で名前と人数を告げて受付。
予約時間の記載してあるネームタグ(名前は入ってません)を渡されます。
こちらは見学終了後にお土産と引き換えに返却します。
ベビーカーは受付で預けます。


見学ツアーは定刻で開始しました。
ツアー開始後は撮影不可となります。

マヨテラス施設内は

このようになっていて、
サラダホール→キユーピーギャラリー→マヨネーズドーム→ファクトリーウォーク→キユーピーキッチン
という順路を、説明を聞きながら約90分で回ります。

それほど広い施設ではないですし、映像を使用した説明も多いので移動距離はさほど長くないです。


内容は大雑把に記すと
サラダホール
・見学の注意事項
キユーピーギャラリー
・マヨネーズの歴史
・キユーピーという企業について
マヨネーズドーム
・マヨネーズについて(材料、各マヨネーズ商品の違い)
ファクトリーウォーク
・工場でのマヨネーズの作り方
・卵の利用方法
・品質管理について

といった感じです。
子連れだと子供が動いたりぐずったりでしっかり聞くのは難しいですが、難しい内容ではないので楽しく聞けますニコニコ

また、時々「隠れキユーピー」がいるので、あちこち見渡して探すのも楽しいですよおんぷ

ファクトリーウォールの見学まで終わると、最後にキユーピーキッチンに案内されます。

こちらは退席後の写真ですが汗、6人掛けのテーブルに調味料などがセッティングされてました。


室内に手洗い場も完備。
手洗いを済ませてから座るよう促されます。


テーブルには一人一人サラダとマヨネーズ、お水、小皿とスプーンがセッティング。


子供の分もきちんと用意されていましたきらきら!!
ただ、まだ生野菜を食べさせていないのでどうしようかな…と悩んでいたら、スタッフさんが
「ベビー用のお菓子と交換も出来ますよキラキラ」と声をかけて下さいましたラブ

というわけでサラダと交換していただいたお菓子。


このキッチンでは、マヨネーズと用意されている調味料で、自由にサラダを味わうことが出来ますおねがい

マヨネーズは使いきれない分は持ち帰り可能ですチュー
セッティングされている調味料は

しょうゆ、ケチャップ、ドレッシングの他に



コリアンダー、しそやカレー粉、ごまにフライドオニオンなどなどびっくり

まずはスタッフさんオススメのマヨネーズ+ママレード。


混ぜ混ぜ。



え!?マヨネーズにママレードガーン!?と恐る恐るだったのですが、絶妙な甘酸っぱさで生野菜と合いますラブ
子供でも美味しく野菜が食べられそうな味でした。
配合はマヨネーズ1に対してママレード2が良いそう。
ママレード多めがポイントのようです。

他にも、バジルドレッシングとだとレストランで出てきそうな味に。
しそを混ぜると夏向きの爽やかな味に。

友人が作っていたカレー粉+フライドオニオンがとっても美味しかったラブ
これ、家でもやってみようっとチュー

なかなか家でこんな実験のように調味料を混ぜることはないので、童心にかえって混ぜ混ぜ、こねこねしながらサラダを味わいました爆笑

マヨネーズってなんでも合うんですねキラキラ
どれを混ぜても「これはちょっと…」が無くてびっくりしましたびっくり


サラダとマヨネーズ試食が終わると、スタッフさんのご挨拶で終了。

退室のときに最初に渡されたネームタグと引き換えにお土産がいただけます。
このお土産は大人と子供で違いました。

子供用は

・マヨテラス限定鉛筆
・キユーピー人形
・マヨネーズ(試食のとき未使用で、そのままいただけました)
・マヨネーズについての子供向けリーフレット

でした。
キューピー人形が可愛くて嬉しいラブ

そもそもマヨテラスに行こうと決めたのも、息子が「キユーピー3分クッキング」のオープニングが大好きで、何故かキューピーを
「ちゅちゅちゅー」と呼ぶようになったからなんですキャハハ


大人用も時期によって多少変わるようですが、今回は

・黒酢たまねぎドレッシング
・マヨネーズ(試食で使用したもの)
・レシピのリーフレット

でした。

見学無料なのにこんなお土産がいただけるなんて嬉しすぎますおねがい


預けていたベビーカーの引き取りをして、敷地内のショップへ。
こちらではキユーピーの商品はもちろん、キユーピーグッズやマヨテラス限定グッズが購入出来ます。

ギャラリーも兼ねていて、「3分クッキング」のスタジオ模型や


色々な衣装のキユーピーが展示されていました。



個人的に気になったのがこちら。


「3分クッキング」での出来事を取り上げたもの。




巨大キユーピー?

パラパラを踊った??


…どんなカオスだ。
でも観てみたい笑


合計すると約3時間ほどの滞在でした。
とっても楽しかった照れ
工場の見学ではないので子供に危ないところもなく、施設はどこもピカピカで清潔です。
子連れにもとっても配慮されているしスタッフさんも全員親切でしたおねがい


夫も行きたい!と言ってたのでまた行こうかなニコニコ




マヨテラスの予約は →予約ページ
2ヶ月前の1日9:30からネットか電話で予約が可能です。
7月の現在は9月の予定まで取れます。
直前にキャンセルが出ることもけっこうあるので、マメにホームページを見ているとすぐに行ける日が見つかるかもしれませんウインク