SPECialdays

SPECialdays

SPECが大好きな人が書くブログ。

Amebaでブログを始めよう!
SPECが好きなら絶対外せないのが餃子!


当麻餃子シーン



このロケ地に行ってきましたよー!!!!


店外観
お店の外観。



店のポスター
そしてポスターが貼られていました!高まるっ!!!




当麻が座っていた席と同じ席に座りたかったので開店めがけて行きました。人もいなかったので店内をパシャリ。
店内



これこれこの景色!震えるくらい嬉しかったです。

当麻と同じ席に座り、メニューを見ると焼き餃子のみで湯で餃子はありませんでした。
ですが明らかに興奮していたのか店主さんが「SPEC好きでいらしたんですか?」と言って下さったのを皮切りに、私が北海道から来たことやらSPEC愛をお伝えしたら、特別に茹で餃子を作って下さいました!!!
感涙!!!!


焼き餃子と湯で餃子



本当に嬉しかったです。

SPECの他にも様々な作品のロケ地に使われているようで、サインが沢山ありました。
戸田さんや加瀬さん竜さん、城田さんなどSPECでの餃子屋さんのシーンに出ていた人のサイン、バッチリありました!

地居に鍵を渡すシーンのみで出ていた福田さんのサインもありました!凄い!



東京に来たら必ず訪れたいスポットになりそうです♪
津田が瀬文を公安零課へスカウトするシーン。
瀬文さんが自分の歯を抜くシーンですね。

津田と瀬文の交渉シーン




この公園に行ってきました!
というより赤坂を散策していて途中で”ここってあのシーンじゃないか?”ってなって妙に感激したロケ地です笑




円通寺坂公園という公園です。







階段からの眺めはこんな感じです。
階段からの眺め




座っていた場所!!!
座っていた場所





もちろん私も座りました(´∀`)
座る私




当然振り返ればあの光景が!!!
公園全体




公園全体、ドラマ版



一致!感動し、ホクホクしながら公園を後にしました◎
国会議事堂前でニノマエと瀬文さんが津田の居場所へ乗り込むシーン。
国会議事堂前




国会議事堂前、ニノマエ




国会議事堂、行ってきました。道民からしたら国会議事堂へ行くのもワクワク!


国会議事堂アップ
ふおおおおおお!!!!高まりました!!!





この歩道を2人が歩いたと思うと…!!!
国会議事堂前 歩道





並木道を撮影して国会議事堂を後にしました。
国会議事堂前 並木道アップ




国会議事堂前 並木道



国会議事堂の中にも入ってみたかったんですが、一般の人でも入れるんでしょうか…?
入れるなら、国会議事堂の中にも入ってみたかったです。
またしても海野先生に関するロケ地を。

海野先生と最後の会話になったステーキ屋さんでのシーン。

海野先生@B&M 1



海野先生@B&M 2




行ってきましたよー!!!

ちゃんと席の予約の電話もしました笑


戸越店という事で戸越公園駅で降りて…



到着!!!
B&M看板



早速着席。
カウンター席
コップやらが置いてあるのが私が座った席。




零課の人が座っていた席も撮影。
零課の席




船とサボテンのインテリアもそのままです!!!高まる!!!
B&Mの船


レジカウンターには実際のとは異なりますが募金箱があってグッときました。
募金箱






お店の人がおっしゃるには実際に安田さんが座っていたのは美術さんが作ったセットとのことでした。私は実際には海野先生の隣で食べたという事になります。


確かにドラマでは席が1列に繋がっていたような…。


っつーわけで検証。
席検証
!!!

1列だし微妙に椅子の色が違う!



実際の席
海野先生はこの架空の席でステーキを食べたんですね。


で、店員さんに「安田さんが食べたメニューはありますか?」と聞いたところ、

「ありますよ!」とのお返事!歓喜!!!

ただ、びっくりする値段でした。。。財布が…財布がぁ(:_;)
ですがここまできたら注文しない訳にはいきません。


注文!!!ライスとパンが選べましたが、ここは同じくパンで!!!





キターーーー!!!!!!!
ステーキ


冗談抜きで今まで食べてきたステーキの中で1番美味しかったです。
値段が値段だったからね…。

鉄板に乗っている付け合わせとは違う付け合わせのポテト等が食べ放題という嬉しいサービスもありました。海野先生のステーキには既に付け合わせが盛りつけられていました(+ピクルス)。


ステーキナイフ
食べ進めていくうちに、ステーキナイフが目に止まりました。あの台詞…!


「僕だって医者になりたかった…医者は良い、人の生命を救える。」


この時、安田さんは「生命」を、「いのち」と言うか「せいめい」と言うか迷ったらしいですね。


海野先生
「当麻さん、僕だって生命を救うスペックが欲しかったですよ。ただ、才能ってのは自分が望むものと一致しない。神は残酷だ。」
海野先生と瀬文さんが取引話に使っていた喫茶店。
海野と瀬文


この喫茶店に行ってきましたよー!!!


西新井にあるシルビアという喫茶店です。
シルビア看板
看板。


道民なので土地勘が分からないながらもGoogleマップに導かれるまま行ったんですが、観光地じゃなくて、下町の喫茶店という印象を受けました。




いざ店内へ!!!あの光景と一緒!!!!高まるー!!!
シルビア店内全体




海野先生と瀬文さんが座っていた席は埋まっていたので、反対に位置する席に着席。
シルビア着席1


シルビア着席2



ソファーの柄見てテンション上がりまくり。


ハンバーガーはメニューに無かったのですが、オムライスがあったので注文。
シルビアのオムライス全体




参考に海野先生が食べていたオムライス。
海野のオムライス

いつ見ても凄まじい。



オムライスのアップ
オムライス自体は似てるかな?





もちろん、こう食べましたとさ。
食べかけオムライス



実はここに来て驚いた事があります。店内に肉うどんやおしるこのポスター等がありましたよね?


私、あれてっきり番組サイドが用意したセットだと思ってたんです。



しかし!!!

おしるこ


肉うどん



まさかのお店の正式メニューだったんです。
驚きました。。。


時間が経過し、2人が座っていた席が空いたので記念にパシャリ。
2人が座っていた場所



とても印象的な喫茶店だったのでロケ地巡りの中でも印象深かったです。