【箱根ドライブ①】横浜→西湘バイパス(西湘PA)→元箱根まで | すぴん@理想と現実

すぴん@理想と現実

旅行&ドライブ大好き! もう何年も前の思い出を忘れないために、国内外の旅行・温泉・ドライブの様子など、旅行記を綴ります。情報は古いし長文ばかりですが、写真を沢山盛り込んでいろいろご紹介しますので、楽しんで頂けると嬉しいです!(≧∞≦)

 

昨日、土曜日。

 

コンタクトレンズを新調するためお店に行った後(記事→)、

用事は無いがせっかくマー君を出動させたついでに、箱根までドライブすることに決定!

 

↓ここから横浜新道にイン!音譜    ↓相変わらず大渋滞あせる
すぴん@理想と現実  すぴん@理想と現実

 

1時頃の遅い出発だったので、朝よりは大した渋滞でもなかったが、

それでもけっこう大変だったっけ。かおかお

 

 

そして渋滞を抜けると~音譜

 

西湘バイパスはスイスイ~!ラブラブラブラブすぴん@理想と現実

 

すぴん@理想と現実 

長いこと渋滞でトロトロ運転だったため、

しばらく続く海沿いのドライブは気分最高~!キレ~

 

おっさんも上機嫌でやんす。

 

 

 

 

 

 

すぴん@理想と現実
んでもって、

西湘PAでトイレ休憩だよん。ぶーぶーぶーぶー音譜

ふぅ~、ここまで1時間半もかかった。あせる

 

しかも外に出たらば、

太陽ギラギラで、残暑厳しいぃぃ~っす!

 

 

 

↓西湘PAの展望台から、相模湾を一望!オーシャンビュ~

すぴん@理想と現実

 

すぴん@理想と現実

 

 

さてぇ~

 

遅めの出発ってことで時間がないし、ランチは芦ノ湖周辺で食べる予定にしてたため(現在3時前)、

とっとと先を急ぐことに。かおかお(←腹減ったァァァあせる

 

すぴん@理想と現実

 

↓向かいに見える島は三浦半島かなはてなマーク

すぴん@理想と現実

 

それにしたって、

夏の海の色はキレイでいいやねぇ~ラブラブ

 

真夏になってから間近で海を見たのは今シーズンお初だったため、

かなり夏気分を満喫でけたよ!

 

↓んで、ここからは海とサヨナラで、いよいよ箱根めざしてまっしぐら~音譜音譜
すぴん@理想と現実

 

・・・と思いきや。あせる

 

↓いきなり「上り方面」の渋滞ハンパねぇ~!

すぴん@理想と現実

 

帰りはウチラもあの中に居るのかしら!?あせる

 

 

ところで、我が家のドライブで箱根を通過する場合、

大概は御殿場方面から入ることが多いもんで、逆のこっち側から、

しかも一般道ではなく↓有料道路を通って山に登るのは2人とも初めてかもはてなマーク

 

すぴん@理想と現実

 

時間帯もあったかもしれんが、

いつもの通りよりも混雑ナシでかなり快適、かつ順調に山を登れてます!

 

すぴん@理想と現実

 

すぴん@理想と現実途中、かなり巨大な鳥居が見えて

とても立派な雰囲気~!

 

箱根大天狗山神社

 

初めて見かけたので、時間があったら参拝したかったが、

今回は残念ながらスル~あせる

 

 

 

 

さてさてぇ~

 

この辺一帯、クネクネしたヘアピンカーブが続いておりましてぇ~の、

七曲りというんだそうで、運転手が大変そう。あせる

すぴん@理想と現実

 

ちなみにこの道路は、神奈川県道732号湯本元箱根線といい、

東海道の旧街道だそうで、箱根新道(いつも通る道)と平行してるみたい。

 

 

お初走行ってことで、

最初は寂しい通りだなぁ~なんて思ってたけど。あせる

 

新道よりも交通量が少ないせいか、サイクリングや登山客をかなり多く見かけたし、

途中の茶屋みたいな所には大型観光バスまで止まってたのが、ちょっと意外だったかも。

 

すぴん@理想と現実

 

見慣れた箱根新道の景色とは違って、

建物も少ないし夜は怖そうなぐらい森林だらけだったが、かなり新鮮で楽しかったぁ!音譜

 

 

んで、しばらくウネウネ走った後~音譜音譜

 

やっといつもの通りに合流間近ってことで、

↓まもなくお正月の恒例行事「箱根駅伝」でお馴染みの、国道1号線に入るよ。すぴん@理想と現実

 

そしてそしてぇ~音譜

 

R1に合流して早々、↓芦ノ湖が見えてきたぁ~!
すぴん@理想と現実

 

箱根はちょいちょい通過してはいるものの、

遊び目的で来たのは1年半ぶりぐらいで、超久しぶりなんだぁ~!音譜

 

しかも「芦ノ湖」に到っては、

なぜか寸前で曇りったり雨になったりと、晴れたためしがなく。汗(直近の芦ノ湖→H10冬H10夏

 

したがって、

快晴の「芦ノ湖」は思い出せないぐらい久しぶりなのだ!

 

元箱根にて、駐車場を探してウロチョロ徘徊中。あせる
すぴん@理想と現実

 

すぴん@理想と現実ちなみに、我が家にマー君が来てから、

初「芦ノ湖」ってことで、今まで駐車場を意識した事がなくあせる

 

有名な観光地で無料駐車場は中々無いかと思いきや、

意外とあちこちにあって有難やぁ~!ラブラブ

 

ってことで、マー君は「無料P3」(箱根神社参拝者用)に

無事停めれました。チョキ

 

 

 

↓箱根神社の鳥居とマー君
すぴん@理想と現実

 

すぴん@理想と現実

 

さてぇ~

 

横浜から2時間半でやっと到着しぃーーの、

時刻は3時半になろうとしていたため、まずはランチしなきゃだよ。あせる

 

つづく

 

 

■本日の移動ルート↓

 


大きな地図で見る 

 

A=横浜新道 三ツ沢

B=西湘バイパス 西湘PA

C=箱根大天狗山神社

D=元箱根(芦ノ湖) 無料駐車場P3