決め手は『イメージ脳』【タロット占いがカードの意味から占えない理由】②&アメクリップ | こころの伝道師 咲希 癒丹子(さき ゆにこ)2ndブログ

こころの伝道師 咲希 癒丹子(さき ゆにこ)2ndブログ

訳あって
占術師(日本心理学会 認定心理士)から日本舞踊家、大学院研究者(遊女研究)になりました。

リボン咲希癒仁子 ホームページバナーベル 
キラキラ 
キラキラ 皆様に支持されて「霊感タロットGoogle検索第1位」
 はじめに
ご訪問ありがとうございます
霊感タロットであなたの過去を癒して幸せを引き寄せる

こちらのブログは
こころの伝道師 咲希 癒仁子の 2ndブログになります。


宝石赤初めての方はこちらをご覧ください宝石赤


「霊感タロット」であなたの過去を癒して


みなさまのお陰で私のメインブログ
こちらのブログに合わせて2700名以上の方に読者様になって頂きました。


これからも占い師だからこそお伝え出来る読むだけで開運出来る情報をお伝えしていきたいと思います。

今後共どうぞ宜しくお願い致します。



【「タロット占い」が「カードの意味」からでは占えない理由】②

タロット占いに関する頂きましたご質問

お答えしています^_^


前回の続きです。


当たる占い「カードの意味に捉われない(覚えない)」


占い方が分からなくなってしまう占い「カードの意味を覚えてその意味から占う


この差は何なのか。


少なくとも「意味を覚える」ということが、何らかの弊害になって占うことをかえって邪魔しているのではと考えられます。


ここでいうカードの意味とは何でしょうか? 

「文章」、「理論」や「概念」ですね。


それではその「理論」に対するものは何でしょうか?


「感覚」「イメージ」です。



タロット占いでは、占う相手対象の事柄が存在します。それを「理論」で捉えるのには少々無理があります。


何故なら私たちはある情報を手掛かりに何かを理解したり把握する時には、

たとえ理論というかたちで提示されたとしてもその後、一度それをイメージに変換するという性質があるからなんです。

それが感覚で捉えるということなんですね。


例えば「白くてフワフワした動物とは?」

文章で提示されると


実際に知っている動物や実在する動物の中から

自然とイメージが湧いたときに、


{D5E9EEAA-0A18-49BD-8208-A2D49953A557:01}
「こんな感じかな?」と感じ取る事ができます。



「分からない」時はそれが文章や理論のままで
イメージとして思い浮かばない時なんですね。


私たちは実に多くのことを理解するために、脳のスクリーンを使っています。




「実在すること」や「実際に見たことがあること」だけでなく、未知のものを把握する時なども
把握しなければいけない時がありますが(占いはこれに当てはまります)、


そうした時は既に知っている「対象A」と「対象B」のイメージとを、脳のスクリーンの中で合わせたりして理解しようとします。



先の例として実際に『アルパカ』を知らない場合にも、

「アルパカという動物は白くてフワフワしています」と提示されたときは



{8A510BBE-4B97-42FB-9D7E-14CFD84136FC:01}
こんな感じ?





{40006DD9-9198-47B3-9CAC-2933A93C9A35:01}

それともこんな感じかな?


とイメージを持ち寄り、又次の新しい情報なども頼りにして次第に限定されていきます。



占いは未知のことを把握することですから、こうして脳のスクリーンにイメージすることが大切になってきます。


イメージする脳の働きを活かすために、極力、カードの意味・理論などは持たないようにすることが有効になってきます。


それイメージする時』使う脳(右脳)と

意味や理論を考える時に使う脳』(左脳)とが

異なっているからなんですね。



このイメージする脳は使える人とそうでない人がいるのではありません


今まであまり使って来なかったかもという方も、意識することで鍛えることが出来ます



特別な場所や道具などを使うことなく、どなたでもすぐに出来る簡単なワークをご紹介しています。


よろしければお試しくださいね(*^^*)


*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

【アメクリップよりご紹介】

あのくまはちさんの幼なじみタカちゃんさん

Twitterはじめたら・・・

待望の『Twitter』専門ブロガーさんです(*^^*)


●アメクリップであなたのブログを紹介しませんか?

お問い合わせ
facebook 限定 
おかげさまで開始26日目にして
総いいね数 11,000 超え 
『子猫が代弁するあなたへのチャネリングメッセージ』宝石緑やじるしこちら 

宝石赤咲希癒仁子 facebook 

宝石赤霊感タロットチャネリング こころの伝道師 咲希癒仁子 facebook page 

友達申請、フォローお待ちしておりますベル

宝石赤このブログの読者になる宝石赤
「霊感タロットGoogle検索第1位」の
こころの伝道師 咲希癒仁子(さきゆにこ)の
更新通知が届きます ポチサゲサゲ↓
 
通知を受け取る」「相手に知らせる」
設定にお願い致します
【無料占い配信】インスタグラム
始めました

タロット星あなたに幸せのエネルギーが降り注ぎますように
 
  clickアップ