~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

~自己治癒力で、もっと元気に、幸せに!~ 札幌のホメオパス ふじやまみちこのMagical Healthy blog 

心と体のバランスをとり、自分らしく健康になるツールのホメオパシーに惚れ込み、札幌でホメオパスをしています。ホメオパシーをはじめ、クラニオセイクラルセラピー(頭蓋仙骨療法)などの可能性ある代替療法も日々研究&実践中!

日本ホメオパシーセンター札幌南2条
スポンタネア札幌市中央区南2西7-8-2 南2条ビル603号室

【ホメオパシー健康相談 】 
約60分~90分 対面・電話・Skype可
大人10,000円・中学生~18歳7,000円・小学生以下6,000円 
※家族割あり

【ホメオパシーミニ相談 】約30分 3,000円 LINEメッセージのみ

ホメオパシーユーザー限定(ホメオパシーを使ったことがない&基本知識のない方はお受けできません)。LINEのみ。健康相談ほどではないけれど…というときに。一般に買えるレメディーからあなたに合うものを数本選んでお教えします。

【ホメオパシー講座 】 約2時間 お一人3,000円~(人数により)

小さいお子さんがいる方などはご自宅や希望の会場へ出張も可。市内、近郊どこへでも。


【和のお手当て/クラニオセイクラル・セラピー(頭蓋仙骨療法)
個人セッション約70分 8,000円(2回目以降7,000円)・3回チケット18,000円、小学生以下半額

セッション内容について詳しくはこちら

頭蓋~仙骨のリズムに着目したごくソフトなお手当て。深いリラックス状態中で心身全体の調和を自ら取り戻すセラピーです。ホメオパシーとも相性がよく相乗効果が期待できます。

【和のお手当て 基礎講座】
1Day(7時間) 21,000円
不定期開催。NPO法人「和のお手当て会」に準拠した、日本の暮らしと身体にあわせたクラニオのお手当を一日かけてお伝えします。基本の手技を、それぞれの解剖学的意味と目的をお伝えしながら、ゆっくり丁寧に実技演習をしていきます。主に畳の部屋で、床での手技をおこないます。

【和のお手当て 入門講座(家庭版)】約3時間 5,000円基礎講座の中からおうちで取り入れやすく効果の高い手技を厳選してお伝え。2人~8人程度で随時開催。

すべての申し込み、問い合わせは
spontanea00★gmail.com へ ★を@に変えて送信を





日本ホメオパシーセンター札幌南2条/自然療法スポンタネアの藤山です。

この春、当センターでは
1年間かけてホメオパシーのホームケアを徹底的に学ぶ
CHhom【ファミリーホメオパスコース】を 2024年5月1日より開講することになりました。

コースについて詳しくは⇒こちら(ファミリーホメオパスコース特設サイト)
をじっくりご覧いただきたいのですが、
ここでも説明します。

 

 

2024年5月1日開講!!

 CHhomファミリーホメオパスコース

 

 
 

ファミリーホメオパスコースは

様々な急性の症状に対して、ホームキットを使いレメディーを選択できる実力を培う1年制のコース。
事故やケガ、災害などの場面で自分や大切な人の健康を守りたい、

風邪や発熱、腹痛、頭痛などをホームケアで乗り越えたい、

心のショックにいち早く対処していきたい、
家庭の医学の知識と技術を深めたい、

そんな方にぴったりの、ホメオパシーを自在に使いこなすスキルを1年かけて学ぶ内容です。

受講料
従来のコースよりもぐっとリーズナブルになり、1年間で16万円。
(従来:入学金5万円+授業料21万円)

 

コース修了後は
認定試験を受けて合格すると、日常の様々な急性の症状に対して、ホームキットを使いレメディーを選択できる「ファミリーホメオパスホームキットアドバイザー」の資格が得られ、自分の家族、親戚、友人などのホメオパシー健康相談を行うことが可能になります。(ホメオパシーの健康相談を行う際は、家族、親戚、友人本人の許可と同意を得てください。)

 

受講生の特典

豊受モールのスペシャルプラス会員になるのでレメディなどのお買い物がしやすくなるほか

プロフェッショナルホメオパスコース(4年制)の準備コースでもあるので

同コースに入学の際は入学金が免除になります。


1年間で学ぶカリキュラム
ホメオパシー基礎、ホメオパシー哲学、解剖生理総論、ホメオパシー病理総論、セルフケア総論、マテリアメディカ(レメディー解説)、ハーブ総論、フラワーエッセンス総論、ケース演習

以上を全31回の授業(1回3時間)で学びます。

授業の受けかた
31回のうちの9回の授業(マテリアメディカ:レメディー解説部分)を藤山がライブで実施。
場所は当サロン=日本ホメオパシーセンター札幌南2条/自然療法スポンタネアでおこないます。
受講生は

・会場のサロンで対面で受ける

・自宅でZOOMで受ける(ライブ中継)
・後日、授業の録画視聴で補講する(補講料金1,500円)
という3つのやりかたで受講ができます。都度、どれか選べます。

それ以外の22回の授業は
CHhomから送られる録画配信のe-ラーニング。

授業はすべて1年間視聴ができるので、在学中いつでも好きなときに自宅で録画を再生して受講してください。
由井寅子先生の講義をはじめ、充実の内容ですので、大きな学びになるのは間違いありません。

《カリキュラム》
JPHMA認定ホメオパス(藤山)のライブ授業 マテリカメディカ全9回 

いずれも水曜日 10時~13時
2024年
6月19日    基本のレメディー① 
7月24日    基本のレメディー② 
9月18日    キッズトラウマのレメディー① 
10月23日    妊婦と出産のレメディー① 
11月20日    妊婦と出産のレメディー② 
12月18日    バイタルエレメントのレメディー① 
2025年
1月22日    バイタルエレメントのレメディー② 
2月19日    予防のレメディー① 
3月19日   予防のレメディー② 
*ライブ授業の欠席時は補講料金1,500円で録画視聴可能

CHhom提供のe-ラーニング授業 22回

自宅で随時受講 一年間視聴可能 
2024年5月1日~2025年4月30日まで
ホメオパシー基礎1    心構え、ホメオパシーと現代医学/由井寅子名誉学長
ホメオパシー基礎1    ホメオパシー用語/由井寅子名誉学長
セルフケア総論1    セルフケア概説/由井寅子名誉学長
セルフケア総論2    キッズトラウマ概説/由井寅子名誉学長
セルフケア総論3    妊娠出産概説/由井寅子名誉学長
セルフケア総論4    バイタルエレメント概説/由井寅子名誉学長
セルフケア総論5    予防と予防接種概説/由井寅子名誉学長
セルフケア総論6    災害対策及びレメディー/ 由井寅子名誉学長
マテリアメディカ2    キッズトラウマのレメディー②/ 菊田雄介講師
マテリアメディカ6    インチャのレメディー/高宮義和講師
ホメオパシー基礎2    マヤズム概論①/由井寅子名誉学長
ホメオパシー基礎2    マヤズム概論②/由井寅子名誉学長
ホメオパシー哲学1    インナーチャイルド①/由井寅子名誉学長
フラワーエッセンス1        東昭史講師
ハーブ&マザーチンクチャー    ハーブ&マザーチンクチャー概説/由井寅子名誉学長
農業総論        由井寅子名誉学長
現代解剖生理1    胸部、腹部/増田敬子講師
現代解剖生理2    頭と首、四肢、全身/増田敬子講師
救急医学        髙野弘之講師
薬学        山内知子講師
ホメオパシー病理    ホメオパシー的な病理、臓器サポート/由井寅子名誉学長
ケース演習    ケーステーク/由井寅子名誉学長


コース受講に関しての注意事項
JPHMA認定ホメオパスによるライブ授業は、日程・講義科目・内容・形態、回数・時間等は変更になることがあります
一旦お支払された代金は返金いたしません



《入学・受講までの流れ》

 

STEP.1申し込み

藤山が受付窓口です。下記フォームからお申込みください。

 

お問い合わせは spontanea00@gmail.com までどうぞ。

 

STEP.2書類送付・授業料納付

CHhomより届く入学関係書類に記入し返送し、CHhomの指定口座に授業料金を一括振込。

振込確認後、契約書面が送付されます。

 

STEP.3e-ラーニング授業の情報通知

開講前にCHhomが提供するeラーニング授業のサイトのアドレス、個人用のID、パスワードがメールで送付されます。

 

 

STEP.4授業スタート

2024年5月1日~2025年4月30日
・JPHMA認定ホメオパス(藤山)のライブ授業等に参加します。
・CHhomが提供するeラーニング授業を視聴します。

 

STEP.5コース修了

・授業出席8割以上でコース修了可能です。・修了書が発行されます。

 

STEP.6ファミリーホメオパス認定試験

希望の方は一般財団法人日本ホメオパシー財団が行う認定試験に申し込みできます(認定試験受験料:11,000円)
受験し、合格すると一般財団法人日本ホメオパシー財団https://jphf.or.jp/の認定資格「ファミリーホメオパス ホームキットアドバイザー」が取得できます。

 

 

 

藤山より・・・
このたびの開講にあたり、わたし自身もカリキュラムをじっくり見返していますが、びっくりするほど内容が充実しています。
フラワーエッセンスや解剖生理までも扱われるし、範囲も広い!
相当な知識・スキルが身につくと思います。
しかも、ホメオパシーの技術だけを学ぶだけではなく、「人はどう生きるべきか」という人間の本来の核心に一人ひとりが向き合い、幸せに生きる哲学も学ぶというのが、このコースの特徴。
大げさではなく、人生が変わるきっかけになるかもしれません。

わたしが担当するマテリアメディカ(レメディー解説)は、自らの体験やケースも交えて、なるべく使う場面がリアルに思い浮かぶような授業にしたいと意気込んでいます。講座、セミナーには「楽しさ」「面白さ」をちゃんと入れ込みたいわたしなので、あまり堅苦しくなく学べるのではないかと思います。

 

過去のセミナーでの雰囲気↓ 上が最近の。下に行くに従い過去のになります。
imageimageimage

ホメ講座20160905_2Simplog

古い写真は……当たり前ですが顔が若いですね 笑。

ホメオパスになって13年。
あちこちでお声がけいただき、多い年には1年に20回ぐらい、少ない年でも3~4回は講座、セミナーをしてきたと思います。
札幌市内だけでなく、岩見沢、美唄、苫小牧、旭川、浦河、帯広、他にも行かせてもらいました。なんだかんだでこれまでトータル100回はやっているようですね。改めてびっくりします。
(会場には行けないけれど受講したいとのことで、講座を当日ZOOMでつないで、アメリカからご参加いただいたなんてケースもありました^^。)
そして毎回笑いはけっこうしっかりとっています(自慢か!?)。


ファミリーホメオパスコースのマテリアメディカの授業は、1回にお伝えするボリュームが相当あるのですが、
持ち前の「楽しく!」精神でやりたいと思いますよ~!

 

なお、このファミリーホメオパスコースはわたしだけでなく各地域のホメオパスが開講しています。
ぜひご自身に合うホメオパスとつながるといいですね。


 

検討のうえ、もしも
わたしとともに学びたいと思ってくださった方、
申し込みはこちらです

 

楽しみにお待ちしております!

 

北海道・札幌からこんにちは。
ホメオパシーとクラニオセイクラルセラピーで自己治癒力の活性化をサポートする
自然療法スポンタネアの藤山です。

(デトックスの足湯や、周波数測定・調整機器によるセッションもおこなっています)

暦は立春を過ぎました。
春めく日差しとともに、飛び交いはじめるのが……花粉。


関東、関西方面のクライアントさんからは花粉症対策のご相談がちらほら増えてきました。
(ホメオパシー健康相談は日本全国、海外のどこからでもオンラインで受け付けています)

そんな花粉症やアレルギーを改善するうえで
なんといっても外せないのが「腸をよくする」こと。

そこでホメオパシーの腸内細菌レメディーを中心に
ホメネクお悩み相談室ブログで書きました。
 

これ、実はもう何年も前にここに書きかけて途中で放置していた旅ブログの続編ともいえるのですが……
パキスタンでの劇的体験(!)も少々交えて、解説しております。
ぜひ読んでみてください。

タイトル:
【フンザでわたしも考えた。

アレルギーと腸、

そしてバッチ博士の腸内細菌レメディー】

目次:

・アレルギーと腸の関係

・腸内フローラが変わった!?わたしの体験

・過敏性腸症候群の20代

・パキスタンのフンザ地方で

・猛烈な食当たりとその後の腸の大復活

・世界有数の健康長寿地域 フンザの食と腸内環境

・バッチ博士が作ったホメオパシーの腸内細菌レメディー



こんな美しい緑の谷の……



アンズを手渡してくれる穏やかでやさしい人々の住む場所で……



とんでもない下痢にみまわれた話がキモです…!

記事全文はこちらから↓↓

 

 

 

と、
そんな記事を書いたあと、シンクロでしょうか、偶然すばらしいものを見つけました。
さとうみつろうさんと俳優の窪塚洋介さんの対談動画です。
なんと、まさに腸内細菌のことを語っておられる んですよ!


腸内細菌こそが性格、行動を決めているとか、
世界平和はまず腸内を整えることから始まるのでは、とか
そうそうそう、と深くうなずく内容ばかり。
めちゃくちゃ面白いですし、腸活を考える、いえもっと広く生命体を考えるうえでとてもおすすめ。
窪塚洋介さんの変わらぬカッコよさにもほれぼれします。(しかも聞き上手)

 

 

 

 


なお、腸内細菌についてはいろいろな本がありますが、

これらはとても読みやすく、わかりやすくていいと思いますよ。


腸から元気になりましょう!
 

∴  ∴  ∴  ∴
自然療法spontanea/日本ホメオパシーセンター札幌南2条 ふじやまみちこ


個人セッション
◉ホメオパシー健康相談
◉和のお手当てクラニオ
◉ゴッドクリーナー
◉周波数セラピー 
のセッションをおこなっています。
予約は右差し こちら 
※スケジュールにない日は個別問い合わせを spontanea00@gmail.com

各セッションについて詳しくはHPを右差し こちら


講座関係
4月上旬 和のお手当て基礎講座2Days開催(企画中)
5/1より CHhom1年制ファミリーホメオパスコースをスポンタネアで開催。ホメオパシーを体系的に学びたい方ぜひどうぞ。
 詳しくはこちら→ https://family.homoeopathy.ac/fh-hom/

 

 

 

 

地震に火事にと、大きな災害から幕を開けた2024年。

被災地の一日も早い復旧を心から祈ります。
みなさまに安心安全を感じられるふだんの日常が、どうか早く戻りますように。

日本ホメオパシー医学協会では無料のサポートや義捐金の取り組みが、
またネクストウィンドレメディズなど一部レメディショップではレメディの無料提供などをしています。

必要な方のもとに届きますように。
 



そしてまた
身体と気、エネルギーを磨くために
長年ご指導いただいている身体教育研究家の松田恵美子先生からは

 

「今年の天変地異には気が抜けません。
 そんな時こそ野生の勘は鈍らせたくない。

 身体感覚を研ぎ澄ませ、の年になりますね」

というメッセージがありました。
 


 

災害や事故の際、いわゆる虫のしらせや勘で助かったという話があります。

そうした勘がはたらく身体になるためには、

日ごろから血・水・気が身体をスムーズに通り、

自然とともに循環してめぐっていく「気の通りの良い身体」であることが大切といいます。
頭で考えることをいったん外し、

身体が感知することを判断の物差しのひとつにしていく。
これが、勘を磨くことにつながるし、

身体のはたらきを認める

=わたしたちの生命力をさらに高めていくことができる。

 

・・・ということなのですね。

 

そんな松田恵美子先生の
「身体感覚講座と瞑想会」。


2024年の札幌開催日程が以下のように決まりました。

2024年
① 4月27日(土)・28日(日)

② 7月20日(土)・21日(日)

③ 11月9日(土)・10日(日)

場所や時間などの詳細はこれからですが、まずは日程だけ。
参加を考えていらっしゃる方は、ぜびスケジュール帳やアプリに入れておいてくださいね!
詳細決まり次第、募集開始します。
 
 

●松田恵美子先生とは・・・

身体感覚教育研究者。
日々の動作や日本文化における型などを感覚からひもとき、日常生活に活かせる知恵や技として活用することで、自分の身体を自分で育む姿勢を指導。学校教育における教材化の研究協力や企業研修、助産師研修、僧侶とのコラボ講座などに携わる。
・古典瞑想行法歴三十余年
・野口整体歴三十余年
・大学院大学至善館 特任教授
・武蔵野美術大学 非常勤講師
・築地本願寺kokoroアカデミー講師

■著書 『身体感覚を磨く12カ月』(ちくま 書房)←とてもおすすめの本です!
■共著 『自分という自然に出会う』(講談社)、『おとなの自然塾』(岩波アクティブ新書)
■対談 『身体感覚に導かれて座る座禅』「現代座禅譚譚—只管打坐然への道」藤田一照著(佼成出版社)
等、雑誌掲載多数

 
 
●松田恵美子先生の講座とは・・・
ちくま文庫「身体感覚を磨く12カ月」のご著書でも知られる
身体感覚教育研究者の松田恵美子先生をお招きして年3回ほど、
季節に沿って開催している講座です。
東洋の身体技法をベースにしたワークで眠れる感覚を呼び覚まし、
めぐる季節を軽やかに乗り越えられる身体へと整えます。
身体の変化はおのずと心にも及び、
溜まっていたよどみ、くもり、重みが晴れていくのもなんとも爽快。
心身に触れるお仕事の方、お手当てをされる方にはとくにファンの多い、とても深くて楽しい時間です!



●それぞれの内容・・・
身体感覚講座:
その時その季節に活性化している身体の感受性をふまえ、東洋の古典的な身体技法を用いたいくつもの実技(ワーク)をおこなう講座です。
一人でおこなうもののほか、その場で2人一組になってのペアワークがある場合も。
いわゆる「運動」「スポーツ」ではなく、気を活性化する動きの数々です。
それらを通じて上虚下実の自然体をめざします。
丸一日の実技で眠っていた身体の自然と出会い直したあとは、身体の違和感から解放され、内から整うすこやかな心地よさを実感できるでしょう。本来の自分を思い出すような安心感も得られます。それはとっさの時に、さっと手が出る体、相手の状況を察せられる感受性、微細な変化を感じる五感、触診する手のこまやかさにもつながります。

瞑想会:
瞑想といっても静かに座するのがメインではなく、古典ヨーガの技法を交えて身体を動かす時間が多くあるのが特徴です。
動と静を行き来し、また呼吸法で自らの命のリズムに触れながら、いつしか深い感覚の世界へと入っていきます。

気が鎮まり、肚がすわり、自分と世界が調和するなかで得られる感覚の心地よさ。自分の感受性を磨きたい方には特におすすめです。
身体感覚講座とあわせての受講が人気です。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。


∴  ∴  ∴  ∴
自然療法spontanea/日本ホメオパシーセンター札幌南2条 ふじやまみちこ


個人セッション
◉ホメオパシー健康相談
◉和のお手当てクラニオ
◉ゴッドクリーナー
◉周波数セラピー 
のセッションをおこなっています。
予約は右差し こちら 
※スケジュールにない日は個別問い合わせを spontanea00@gmail.com

各セッションについて詳しくはHPを右差し こちら


講座関係
1/22(月) 和のお手当ておさらい会 満席

2/4(日) 和のお手当て基礎講座(仮)←正式に決まり次第お知らせ
5/1より CHhom1年制ファミリーホメオパスコース開催

image

image

image

image

image

image

image

裏千家茶道を習い始めて、ほんの少し経ちます。

コロナ期間に始めたので、お稽古回数さほどでもなく、ほんとうにピヨピヨのひよっこです。

ですが、このお茶の時間がわたしにはとても大切。

わたしの仕事はホメオパシーのコンサルテーション、和のお手当て(クラニオ)、そしてたまに物書きです。

ホメオパシーも、和のお手当てでも、
命、生命力に向き合います。

苦しみ抜いている方がいる。
命ギリギリの方もいる。
症状はさほどでないように見えて実のところ奥に大きなものを抱えている方もいる。

外から見えるより、かなりヘビーケースと向き合っている毎日です。しかも、そこからぐいぐい元気になる方の姿を見られるので、もちろん喜びもたくさんです。やりがいハンパない。

まあ、頭フル回転といえます。

喜びの質は、ドーパミン的かもしれません。

ほうっておくとそんなドーパミン、アドレナリンDAYになりやすい日々ですが、

茶室で整うひとときはゼロポイントに還る時間。

凛とした空気(先人の培った歴史がそうさせてくれていることを茶室にいるととても感じる)の中で、ほーっと休息、安らぎます。
景色、香り、音、温度、味、間合い……
なんと練りに練られたものだろうか。
実にクールです。
集中しつつ眠くなります。瞑想的。

これは、セロトニン的幸福感だとわたしは思っています。
とても人間らしく、どこか懐かしいような落ち着きを得ます。

戦国の武将が茶に魅了されたのって、こういう感覚がもっとMAXにすごかったからかななどと思います。

わたしは戦いませんが、
ホメオパシーで、和のお手当て(クラニオ)で2024年も生命の力と向き合います!

どうぞよろしくお願いいたします。

#茶道
#裏千家
#初釜
#ホメオパシー
#クラニオセイクラルセラピー
#和のお手当て
#日本ホメオパシーセンター札幌南2条
#自然療法スポンタネア

image

image

image

image

image

新年のおめでたい挨拶言葉をかき消すような元旦からの地震。
どうか被害が、最小でありますように。

震源とは遠く離れた安全な場所でも、過去の地震の経験から、胸がドキドキ苦しくなっている方もいるかもしれません。
ホメオパシー持っている方は是非活用を。

そして「手を当てる」もすばらしい効果があるのでやってみてください。相手がいなければ自分にでもいいんです。たとえび二の腕の真ん中あたり、腕組みしたときにちょうど手が行くようなところ。ここは野口整体では化膿活点といわれ、胸の緊張=不安、焦り、落ち着きのなさ、免疫力低下 を改善するためのポイントです。過剰な興奮を鎮めながら、体の抵抗力を保つのにいいです。手のひらの真ん中でじんわりとあたためるようにすると、いいです。

被害が最小でありますように。