Yoko Lie Aoyama 赤坂・青山のお料理教室 スプンフルクッキングサロンのブログ

Yoko Lie Aoyama 赤坂・青山のお料理教室 スプンフルクッキングサロンのブログ

赤坂・青山のフランス料理教室 スプンフル クッキング サロンです。フランス料理をはじめとする西洋家庭料理を家庭でも手軽にお作り頂けます。美味しく、楽しくがモットーのクッキングサロンです。(青山一丁目駅徒歩8分、赤坂駅10分、乃木坂駅10分)




スプンフル クッキング サロンでは、オーブン料理やフランス料理、
西洋家庭料理まで、さまざまなお料理を、家庭でもできるように、

アレンジしてお伝えしています。

初心者の方でも大歓迎。 和気あいあいとした雰囲気で、楽しく
お料理をお伝えしていきます。


今月のメニューとスケジュール来月のメニューとスケジュール再来月のメニューとスケジュール




去年行ったサンフランシスコでご一緒したご夫妻と、東京で嬉しい再会。
我が家にお招き致しました。

最近買い足したお皿と、持ち手が美しい寄木細工で出来ている、龍泉のナイフをおろしました。





龍泉の切れ味は素晴らしい!
ステーキ用にぴったりです。
ラギヨールよりもよく切れます。

前菜はサーモンタルタル、カプレーゼ、じっくり焼いたナスとパプリカのマリネ。




冷製トマトと生ハムのパスタ。




魚料理は、あいにくお盆休みで魚が揃いませんでしたが、カサゴ、スズキ、ハマグリ、アサリ、ムール貝で作ったブイヤベース。
トマト多めにしてみました。




ローストビーフは生胡椒が入ったソースで。




1994年の、ブルゴーニュの特級赤ワインはエチケットがボロボロですが、11度で保存されているらしく、若々しさすら感じました。
ワインの世界は深いですねー🤔