フォルクスワーゲン車は故障しすぎる | 山あり谷谷山あり谷谷 恋に人生に情熱大陸

山あり谷谷山あり谷谷 恋に人生に情熱大陸

三十路♀。日本に住めなくて毎年ひとり海外移住
日本と海外を行ったり来たり、どこにも落ちつかず、誰とも落ち着かず
そろそろ本当に疲れてきた。どこかの国に永住して落ち着きたい


これまでに乗った2台のフォルスクスワーゲン車どちらとも不運に悪いものが当たってしまいました。たまたま1/1000の確立で不良車が当たったのかもしれないので、あくまでも個人の体験談です 


我が家のGOLF、運転席以外の3つのドアすべてが外からも中からも開かなくなりましたー(-_-メ

2度目のフォルクスワーゲン。しかも今回は新車を購入まだ3年目。なんとドアが開かなくなりました。本当にありえないワーゲンです。

ドアが(外からも中からも)開かなくなるなんて、10年乗った日産でも、9年目のちっこいSUZUKIでもありませんでした。

ドアが開かなくなるなんて完全に製造側の責任だと思えるのですが、全部自主負担汗しかも3ドア分の修理費です。


実はドアだけじゃないんです。新車で買った当初からエンジン音などがおかしく、昔乗っていたジェッタと症状がかぶっていました。


一度目のワーゲンは貧乏学生時代に中古車(1996年製、6年古)を乗っていました。米国では、日本車も外車なので、ドイツ車と日本車の中古車の値段はあんまり変わらなかったので。

走行中にはエンジンがボンボンっと言いながらら車が浮いてジャンプ する、発進時にはボンっボンっと息が切れそうに急発進する。あの恐怖経験はのち数年間、トラウマになりました。

電気系統が弱いとの悪評のとおり、壊れていない箇所のランプが点滅したりして修理費がかなりもかさみました。

わたしは二度とワーゲンは買わないと心にきめたわけでしたが、中古車だから故障が多いのかなと思ってました。


今の車はゴルフで、新車だし、日本人の手によってきちんとメンテナンスしているんだという信用もありましたが、一年もたたない頃から不良品があたってしまったのだと気づきはじめました。

結局昔乗っていた中古車のときに悩まされたボコボコなエンジンなものが当たってしまったのですから。

走行中や、青信号で発信するとき、ボンっボンっといまにも息きれそうなエンジン音。走行中は今にもエンジンが止まりそうな音を出しながら走るので怖いんです。しかも必ず急発進する。そして坂道や信号待ちのときも後ろに下がる

怖くてワーゲンに相談してみたところ、「オートマだけどエンジンはマニュアルだから、マニュアル車のときのようにしっかりブレーキを踏んでいないと、坂道では下がるし、発信するときは急発進するんです」との逃げ説明が。

聞いてない(@_@) オートマだから買ったんですけれどもー・・・。



エンジンはマニュアルだから、発信するときにボンっボンっってなるのでしょうか?

マニュアルだからですと言われればそうなのかと引き下がり、その後も乗っていましたが、



それからもエンジンが息切れそうなのと、車がジャンプする感じがひどくなってきたので、再度ワーゲンに相談しに行きました。

すると結局他の人からもそういう声があったみたいで、ドイツから部品を取り寄せて修理してもらえることになりました。

(っていうか)一年前から訴えていたのに~!他の人からの声がないと動いてくれないってことでしょうか。2年半目でやっと修理していただけました。

ドイツから部品が届くまでに3ヶ月はかかるとのことで3ヶ月間待ちです。

その後、前の状態よりはボンボンといわなくなりましたが、一年前の状態に戻っただけなのでやはりエンジンは息切れしそうな状態に変化はなく、乗り心地は不快です。運転が好きなので、車との信頼関係が築けないのは悲しいです。


家族は、あんなにイヤがっていた日産マーチなのに「今度は日産マーチにする」と言っています。

ちなみにワーゲンは高速道路を運転する際はかなり重宝します。国産車とは別格な重厚感で、振動が全くないので快適に長距離運転が出来ます。

逆に狭い道路や市内など、ブレーキを多く踏んだり、発進・停止の回数が多い道での走行が弱みです。



高級感があって聡明な雰囲気のイケメンとやっとの思いで付き合うことができたけれど、どんどん粗がでてきて欠陥だらけ。信用もできない。1年も持たないうちに精神的に疲れてきて正直しんどい。もう無理 →フォルクスワーゲン


見た目は普通で特に際立ってイケメンではなかったけど、性格もバランスが取れていて信頼できるし、精神的にとっても安心するんです。中身が良いから長続きしそう →日本車


といったかんじでしょうか。

国産車で200万円の車を買う予算に50万円足せばワーゲンを買うことができるので、いちお外車だし重厚感があるので気分はいいんですが、中身が・・・。本当に中身が・・・。不良品が当たらなければいいんでしょうが、なにせ私は購入した2台とも不良品だったので。