智書師範への道②~感謝の気持ちを形にするということ | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」


{554A4C19-5C61-4662-BD91-27B4BEB66791:01}


ご訪問ありがとうございます♡

筆ペン一本で心を伝える癒しの筆文字
北九州智書道場*里ちゃん先生です。


「智書師範ってどうやってなるの?」

というご質問をいただいたので、
私の場合、をお話したいと思います!


*目次


1回講座ですっかり魅了されたものの
博多道場まで行く勇気はない私

筆ペンは黒と薄墨、赤の三本だけ

その後、双子妊娠(DDツイン・二卵性双生児)が発覚し
すっかり智書から遠のいていました。

双子出産に向けて
実家の山口に帰るか
北九州で産むか

色々悩んでいたけれど
山口の病院へ里帰り出産の為に
定期健診に行った妊娠8ヶ月

子宮頚管が短くなってしまい、そのまま管理入院。。。


ガーーーン(昭和)

絶対安静でベットの上生活決定!


かろうじて点滴からは逃れましたが
当時2歳だった長男と産後まで
2ヶ月も離れてしまうこと
高齢の両親にやんちゃな息子の全てを任せること
旦那さんとは北九州と山口では高速で片道2時間…頻繁に会えないこと

もう自分が情けないやら
初めてこんなに長男と別れることが寂しいやら
両親に迷惑かけるなんて申し訳ない


でも
な~んにもできない


自分の時間が欲しい!
家事育児から離れたい‼︎


それがいざ現実になったとき
ほんとぽっかりと穴が開いたようで
初日はもうどうしようもなくて泣いちゃいました。

あんなに自由を欲しがってたのになぁ~
普通に過ごしてるって、それだけで幸せだったんだなぁ~

管理入院生活中
安静指示は出ているものの
特に体調変化はなかったので
読みたかった本を読んだり
{97391659-E39B-4B5D-A863-02556A92F3C3:01}
子育て、教育、自己啓発から小説まで
100冊近く読了

資格のレポート提出したり
(これが後々役立った)

雑誌投稿が好きだったので、掲載分をスクラップブッキングしたり
{73F004E6-8B57-4244-ABE4-E9A1D9905561:01}
たまひよ毎月載ってました。笑

英語の勉強したり
(これはすぐ眠くなるので挫折…)

そんな中でふと智書を病室パソコンで検索
(私が入院していた病院は、テレビとネット見放題使い放題!)

智書に出会ったかたのブログや

「ありがとうおかげさまです」

以外の素敵な言葉たち。


やっぱり好きだなぁ~としみじみ

{77CA750E-42E0-4BB2-AFF3-8D58EB53337B:01}

※画像はぺんてるホームページよりお借りしました。

ベッドの上からカラーペンも注文
(ネット環境すごい便利!)
自宅に送って、両親に持参してもらいました。

そこからベッドの上でひたすら


「感謝」
「ありがとうおかげさまです」


もうほんと綺麗事じゃなくて
「感謝」しかない日々なんですよ
管理入院中って。


毎日子宮頚管の長短に一喜一憂しながら
隣のベッドの人が緊急分娩になってドキドキ

次は私かも?という緊張

一日でも長くおなかの中で育ってほしい。

{5074BD74-ED51-4EC1-8E62-865B968E9F71:01}
外出許可が出た時に長男とデート♡
腹囲は106㎝まで大きくなりました!

家事育児という

「やるべきこと」
「やらなきゃいけないこと」

は、できない

管理入院中は
「お腹の子どもを一日でも長く育てること」
以外はなんにもなくて
食事は定時に配膳される
身の回りの清掃もしてもらえる。

動きまくる2歳児を毎日ご飯食べさせて遊んであげて
その上、往復2時間の病院まで毎日お見舞いにきてくれる両親。


私は今までゆっくり向かい合えなかった双子との時間を過ごせる。


主治医の先生も、
同じく管理入院している妊婦さん達も
お掃除の方も、配膳の方も

本当にみなさん優しくて。

何もしてないのに
こんなに優しくしてもらっていいの?


ってもう受け取るしかない状態の2ヶ月。


そして
38週で無事双子を自然分娩で出産!

{6399CF2D-6EAC-4C12-AD92-829DFA3BFEFB:01}

2,600gと2,500gで保育器に入らずに、
一緒に退院できました。

出産後、病院に対して
金銭やお菓子などは受け渡し不可だったので、
関わった方々へお礼の智書をルピシアのお茶セットと一緒にプレゼントしました。

{2DA99927-C8C5-45C4-BCF0-63FB681498E6:01}
同じ管理入院のお友達へ


息子を取り上げてくださった先生が

「うわ~こんなの初めて貰った!」
「これ描いたの?スゴイね!」
と大切に手帳にしまってくださったり
(先生優しい!!)
{F8310809-E2EE-4FB7-9B6F-2A2CA4E1C84D:01}


お掃除の方へ
「ありがとうおかげさまです」を渡すと
退院の日にわざわざ
「これ、どうぞ」と言って
和柄のポーチをプレゼントしてくれたり

ナースステーションに飾ってもらったり
休憩室に「ここに貼って眺めるね!」と言ってもらえたり

深夜の授乳室で手伝ってくれた助産師さんへ渡すと
「え!私、貰っていいの?そんな感謝されるようなことしてないよ~
え~うれしい~!」
と受け取っていただけたり。

{5554539A-8668-43E0-A06D-F411320C2A0C:01}


感謝の気持ちを言葉で伝える
そしてそれを形にして伝える


他人もうれしい 自分もうれしい

感謝を伝えたい!
とプレゼントしたことは
逆に私が幸せになっちゃったんです。


退院の日はうれしくてうれしくて
逆に病院が名残惜しいくらい。笑

実家に帰って、お昼ご飯を食べながら

「おかえり~お疲れ様でした」

と両親に言われて、ホッとして
楽しい入院生活だったけど

「帰ってきたよ~」

とオイオイ号泣。


両親には頭があがりません。
頑張った長男にも感謝!



{5814FAA0-09AB-41AB-8CD3-E72D2EA9C083:01}
みんなムッチムチ~~




今日もありがとうございます。
筆ペン一本「カンタン!楽しい!幸せ」

里ちゃん

第3回北九州智書道場
メール申込・お問合せはコチラ

全国の智書道場開催は
コチラ