智書50音チャレンジ「き」 | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」


ご訪問ありがとうございます♡

筆ペン一本で心を伝える癒しの筆文字
北九州智書道場*里ちゃん先生です。


智書50音チャレンジ!
一覧表↓↓


本日のお題は「き」です。

{E2FBE038-F5E8-4A3E-97FA-0B95274C2484}

喜怒哀楽
どれも大事な私の感情


なかでも「怒り」は
悪の様に扱われること多いですね~

以前、アンガーマネージメントの講座を受けた時に色々と学びがありました。



アンガーは「怒り」
マネジメントは「後悔しないこと」

怒らないこと、ではなく
怒る必要のあることは上手に怒り
怒る必要のないことは、怒らないようになること

がアンガーマネジメント

「あの時怒ればよかった」
「あんなに怒らなければよかった」

と後悔しないことを目指すもの。

怒りは二次感情で

不安、つらい、苦しい、
痛い、悲しい、疲れた、
寂しい、虚しい、嫌だ

この一次感情が溢れて出てくるそう

やってはいけないのは

「反射」

イラっとした瞬間に反応するのでは無く
怒りのピークの6秒間をやり過ごして、冷静さを取り戻す。

あとは

◎イライラを点数化

1(穏やか)→10(人生最大の怒り)

◎「べき」を知る

怒りは理想と現実のギャップ
(例 子どもが騒ぐ→公共の場では静かにするべき→怒り)

自分の願望、希望、欲求が満たされない時に怒りがわく

そして一人一人違う「べき」を持ってる

◎怒りの性質

身近な人に湧きやすい
伝染しやすい
高→低へ流れる(上司→部下、親→子ども等)
エネルギーになる

怒りの連鎖を断ち切ろう
自分の感情に責任を持とう

「怒り」は決して悪い感情じゃなく
誰でも持っているもの




いくつか違う講師の方の講座を
受けたのですが、なかでも印象的だった
臨床心理士の黒瀬まり子さん
アンガーマネージメントについて

「アンガーマネージメントを紹介しましたが、私は“怒り”はコントロールしなくて良いと思っています。喜怒哀楽はどれも同じ“感情”です。良いも悪いもありません。どれも大切にしてあけてください」

とてもとてもホッとしました。

「怒っちゃいけない」
「また怒ってしまった」

ではなくて、
怒ってもオッケー
それもまた、オッケー

自分の大事な感情ですもんね。

どうしても抱えきれない思いがある時は
吐き出してみるのも良いと思います。


北九州市立男女共同参画センター
ムーブ各種相談
黒瀬さんもこちらで相談員としていらっしゃるそうです♡


今日もありがとうございます。
筆ペン一本「カンタン!楽しい!幸せ」

里ちゃん