智書50音チャレンジ「し」 | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」


ご訪問ありがとうございます♡

筆ペン一本で心を伝える癒しの筆文字
北九州智書道場*里ちゃん先生です。


智書50音チャレンジ!
一覧表↓↓


本日のお題は「し」です。

{F07129FD-4473-4015-ADC0-5DE9D460EAFF}

自分が変われば
世界が変わる

他人と過去は変えられない
自分が変わること

とはいえ

私、いっぱい変わってきた!
変えてきた!
今更もう変えたくない!
まだ変わらないといけないの?
もぅガマンしたくない!
私が悪いのーーー??!


はい、私です。
そのあたりのブログ記事

「自分を変える」って
ガマンしてやりたくないことするわけじゃなくて
自分を否定して無理やりすることじゃなく

いかに自分をご機嫌さんにするか
その為にどういう風に考えるか

この前の休日、こんなことがありました。


色々とやりたいことをさせてもらってるけど、時に煮詰まることもある。

土日の夕飯作りは特にやりたくない。
(キッパリ)

ちょっと前の土日
お昼食べた後に


「夕飯どうする?」


と何度も聞いてくる旦那さん。
その度に「う~~ん」と私。

でダラダラして19時


「夕飯どうする?」


とまた旦那さん


「買ってこようか?」


と付け足し。


「…作る…」


と言ってイヤイヤ台所に立って
乱暴に野菜切ってたら泣けてきて
泣きながら


「ごばんづぐりだぐなぃぃぃ」


って泣いた。


旦那さん

「いや、だから買ってくるって」


「だっで~~ぢゃんどづぐらないど~~添加物どか~母親だじ~~でもづぐりだぐない~~」


旦那さん

「いやそんなんいいやん。
そんな泣かんでも買ってくるから」(半笑い)

長男「買ってくる!買ってくる!」
双子「(テレビ見てる)」


いやほんと


子どもや旦那さんのタメって
勝手にこっちが決めても仕方ないなぁ、と。


やりたくないって言っていいんだな~と。

そのあと、ほか弁みんなで食べながら


三兄弟「おいしーおいしー!」
私「おいしーおいしー!」
旦那さん「子どもかっ。笑」


って感じで。

とりあえず笑える道を自分で選べば、
笑えるんだなぁ~ということを思い出しました。



この時

「母親はご飯を作るべき」

「ご飯は作って当たり前」

っていう私のルール


「作りたくない」


って言っても、大丈夫でした。

変わることって

無理に捻じ曲げるのではなくて


正直になること


かな。


世界が変わりますよー

誰も怒りませんよー


{93F3A2BC-C464-4F7D-BF8A-7008D96288CF}
ねー♡



今日もありがとうございます。
筆ペン一本「カンタン!楽しい!幸せ」

里ちゃん