智書50音チャレンジ「な」 | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」


智書50音チャレンジ「な」

ご訪問ありがとうございます♡

里ちゃん先生です。


智書50音チャレンジ!
一覧表↓↓


本日のお題は「な」です。

{DE833FAA-A6DA-4639-88C1-5ABEFCBE0A1B}

なにげない日常が
しあわせ


智書とは離れますが、
私のもう一つのライフワーク。

北九州市立大学内で活動している
プレイセンター・ハロハロ

乳幼児子育てネットワークひまわり
フリースペースハロハロカフェ


元々は想いを持ったお母さん方が集まり

「子どもの居場所」
「親子でホッとできる場所」

が無かったことから、
一から立ち上げていただいたもの。

それを子育て当事者である私たちが
自主運営という形で受け継ぎ、
アドバイスを頂きながら、
基本的には自分達で考え、学び、作り上げる機会をいただいています。

これって、今更ながらスゴイ!

「0」から立ち上げたものを
その意思を継いで
その時その時にあった形で
当事者が運営していく。

「0」から立ち上げることも凄い
それを見て後続してくれる人を育成し
(押し付けではなく、見守りながら導く)
受け継いだ側が、また悩みながら
よりよいもの、より当事者目線で作る
そしてそれをまた継続して、後続する人を育てる


なにげない日常に溢れてるもの

それも誰かが「0」から作り上げたもので、
それを今、生きている私たちが使っていく。

なにげなく「あって当たり前」のものは、
誰かのおかげ。

身近な人、見知らぬ人にも
助けられてるんだなー

心からありがたいと思います。

こうして日々過ごせること
やりたいことをさせて貰えること
それを一緒に出来る仲間がいること
そして見守ってくれる家族がいること

いろんな課題が見つかる度に
新たな視点や気づきをもらえます。
無駄なことなんて、ひとつもないなぁ…

今年度が終わる3月
色んな経験、視点、考えを感じられました。


耳触りの良い言葉は心地よいけど、
「楽しければいい」と「楽しむ」は違う。
「安心して楽しむ」為に、何が必要なのか。

お母さんが楽しく心地よい居場所は
子どもも安心して過ごせる場所

来年度はもっとしっかり視点をもっていきます!

{C500DAA0-F51C-4C4D-82BB-03C69F97AAF5}
楽しさがないと続かないよね


今日もありがとうございます。

筆ペン一本で心を伝える癒しの筆文字
「カンタン!楽しい!幸せ」

北九州智書道場
新藤里恵