ご訪問ありがとうございます♡
里ちゃん先生です。
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智書50音チャレンジ!
一覧表↓↓
本日のお題は「て」です。
えーーっと。
投稿順番間違えました~~
た→ち→つ→と→て
まぁ、た行ってことで♡
「さんま」ってご存知ですか?
「秋刀魚」じゃなくて「三間」
時間・空間・仲間
の三つの間をとって「三間」
現代の子ども達が抱えてる問題として
遊ぶ時間がない
遊ぶ空間がない
遊ぶ仲間がない
がよく挙げられます。
習い事や塾、公園や遊び場所の規制
遊びたくても友達も習い事でいない
私が子どもの頃は
学校から帰ってランドセル放り投げて
近場の山や川で遊んでいた想い出ばかり。
(山口のど田舎なので)
写真見ても真っ黒に日焼けしたお猿さん。笑
当たり前にあった「遊び」でさえ
欠けてきてることにビックリ。
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ただこの場合の「時間」「空間」「仲間」は、
単純な物理的な意味の「時間」「空間」「仲間」のことではありません。
「時間」は「時間的自由」を意味し、
「時間」は「時間的自由」を意味し、
「空間」は「空間的自由」を意味し、
「仲間」は「つながり」を意味しています。
たとえば、お母さんが「待つ子育て」を心がけている場合、
たとえば、お母さんが「待つ子育て」を心がけている場合、
子どもは「時間的自由」を与えられていることになります。
それはつまり
それはつまり
「何もしなくてもいい時間がいっぱいある」
という意味ではないということです。
皆さんが一ヶ月間「仕事も、家事も、子育てもしなくてもいい時間」を与えられても、
皆さんが一ヶ月間「仕事も、家事も、子育てもしなくてもいい時間」を与えられても、
その時間を使って「自分がやりたいこと」がなければ、どんなに「自分が使ってもいい時間」がいっぱいあっても、「時間的自由」は存在していないことになります。
「自由」は「やりたいこと」とセットになっているので、
「自由」は「やりたいこと」とセットになっているので、
「やりたいこと」がない人には「自由」はないのです。必要がないからです。
(略)
「空間的自由」も「時間的自由」と同じような意味を持っています。
ただ広い「空間」を与えられても、その「空間」を活用する目的や能力がなければ、その「空間」は無意味です。
大勢子ども達を集め、「好きにしていいよ」と「自由な時間」と「広い空間」を与えても、それだけでは「さんま」を与えたことにはならないのです。
子ども達が何人もいても、その子ども達の間に「肯定的なつながり」がなければ、それは「仲間」ではないのです。
逆に、相手が動物でも、草や木でも、更にいえば風や雲でも、それらとの間に「肯定的なつながり」があれば「仲間」なんです。
(略)
「空間的自由」も「時間的自由」と同じような意味を持っています。
ただ広い「空間」を与えられても、その「空間」を活用する目的や能力がなければ、その「空間」は無意味です。
大勢子ども達を集め、「好きにしていいよ」と「自由な時間」と「広い空間」を与えても、それだけでは「さんま」を与えたことにはならないのです。
子ども達が何人もいても、その子ども達の間に「肯定的なつながり」がなければ、それは「仲間」ではないのです。
逆に、相手が動物でも、草や木でも、更にいえば風や雲でも、それらとの間に「肯定的なつながり」があれば「仲間」なんです。
森へ行こう(心とからだと子育てと)
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子育てでよく参考にさせて頂く「森へ行こう」
家庭でも地域でも
どんな場所でも「三間」は必要なんだなぁ~と思います。
そんな中で同じ考えや思いをもった親同士が集まれる場所
北九州市立大学内で活動している
私のもう一つのライフワーク
プレイセンター・ハロハロ
乳幼児子育てネットワークひまわり
フリースペースハロハロカフェ
この子育て当事者時期に出逢えたことは
本当によかったです。
修了式や年度締めを経て、シミジミと感じました。
3月の別れが多かったこの時期
みなさんにも忘れられない出逢い
シミジミと感じた出逢い
ありましたでしょうか?
*
今日もありがとうございます。
筆ペン一本で心を伝える癒しの筆文字
「カンタン!楽しい!幸せ」
北九州智書道場
新藤里恵
◎里ちゃん先生プロフィール
第4回北九州智書道場
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