智書50音チャレンジ「て」 | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」


ご訪問ありがとうございます♡

里ちゃん先生です。


智書50音チャレンジ!
一覧表↓↓


本日のお題は「て」です。

{8BA20DE4-C6C7-4F5A-89B0-B7E92E75B75F}

出逢いに感謝

えーーっと。
投稿順番間違えました~~

た→ち→つ→と→て

まぁ、た行ってことで♡


「さんま」ってご存知ですか?
「秋刀魚」じゃなくて「三間」

時間・空間・仲間

の三つの間をとって「三間」 

現代の子ども達が抱えてる問題として

遊ぶ時間がない
遊ぶ空間がない
遊ぶ仲間がない

がよく挙げられます。

習い事や塾、公園や遊び場所の規制
遊びたくても友達も習い事でいない


私が子どもの頃は
学校から帰ってランドセル放り投げて
近場の山や川で遊んでいた想い出ばかり。
(山口のど田舎なので)

写真見ても真っ黒に日焼けしたお猿さん。笑

当たり前にあった「遊び」でさえ
欠けてきてることにビックリ。


**

ただこの場合の「時間」「空間」「仲間」は、
単純な物理的な意味の「時間」「空間」「仲間」のことではありません。

「時間」は「時間的自由」を意味し、
「空間」は「空間的自由」を意味し、
「仲間」は「つながり」を意味しています。

たとえば、お母さんが「待つ子育て」を心がけている場合、
子どもは「時間的自由」を与えられていることになります。

それはつまり
「何もしなくてもいい時間がいっぱいある」
という意味ではないということです。


皆さんが一ヶ月間「仕事も、家事も、子育てもしなくてもいい時間」を与えられても、
その時間を使って「自分がやりたいこと」がなければ、どんなに「自分が使ってもいい時間」がいっぱいあっても、「時間的自由」は存在していないことになります。

「自由」は「やりたいこと」とセットになっているので、
「やりたいこと」がない人には「自由」はないのです。必要がないからです。

(略)

「空間的自由」も「時間的自由」と同じような意味を持っています。

ただ広い「空間」を与えられても、その「空間」を活用する目的や能力がなければ、その「空間」は無意味です。

大勢子ども達を集め、「好きにしていいよ」と「自由な時間」と「広い空間」を与えても、それだけでは「さんま」を与えたことにはならないのです。

子ども達が何人もいても、その子ども達の間に「肯定的なつながり」がなければ、それは「仲間」ではないのです。

逆に、相手が動物でも、草や木でも、更にいえば風や雲でも、それらとの間に「肯定的なつながり」があれば「仲間」なんです。


森へ行こう(心とからだと子育てと)

**

子育てでよく参考にさせて頂く「森へ行こう」

家庭でも地域でも
どんな場所でも「三間」は必要なんだなぁ~と思います。

そんな中で同じ考えや思いをもった親同士が集まれる場所

北九州市立大学内で活動している
私のもう一つのライフワーク
プレイセンター・ハロハロ

乳幼児子育てネットワークひまわり
フリースペースハロハロカフェ


この子育て当事者時期に出逢えたことは
本当によかったです。
修了式や年度締めを経て、シミジミと感じました。


3月の別れが多かったこの時期
みなさんにも忘れられない出逢い
シミジミと感じた出逢い
ありましたでしょうか?



今日もありがとうございます。

筆ペン一本で心を伝える癒しの筆文字
「カンタン!楽しい!幸せ」

北九州智書道場
新藤里恵