智書50音チャレンジ「も」 | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」

 
智書50音チャレンジ「も」
 
ご訪問ありがとうございます♡
 
里ちゃんです。
 
 
智書50音チャレンジ!
一覧表↓↓
 
 
本日のお題は「も」です。
 
{D380ADE8-89C9-4C5A-94CD-1259D1F59B2D}

もったいなくてイイ
 
 
もったいない精神は
日本人ならではですね
 
 
環境 3R + Respect = もったいない
Reduce(ゴミ削減)、Reuse(再利用)、Recycle(再資源化)という
環境活動の3Rをたった一言で表せるだけでなく、
かけがえのない地球資源に対する
Respect(尊敬の念)が込められている言葉
 
「もったいない」。
 
 
もったいない
いつか使うかも
 
で溢れるもの・物・モノ
 
{3384DD36-0E22-4577-BF19-C565945ED379}

私の場合、ショッパー(お店で貰える紙袋)
ずっと手元に置いてました。笑
 
特にブランドの袋って
 
「もう手に入らないかも」
「何か特別な時に使うかも」
「人にあげる時に使うかも」
 
って保管してました。
 
 
そんな時、山志多涼子さんの幸せ収納講座を受けて
 
『もう手に入らないって思ってる?
 お金も物も循環してて、
ここで流れを止めると止まっちゃう。
出した分だけ入ってくるよ』
 
そっかー、と思いながらも
何年も保管し続けたショッパーに執着がまだ残る…
 
『このショッパーを使う想像してみて~。
例えば、幼稚園のおさがりを渡す、とか
おすそ分けのものを渡す、とか』
 
えーと。このエルメスのショッパーに
おすそ分けを入れる…ことは無いな。
んんん?
ショッパー使う機会って…無い??
 
なんだかストンと腑に落ちて
ショッパーを手放すことができました。笑
 
 
無理に捨ててるわけではなくて、
自分の生活に必要なものだけで暮らす
自分の好きなものだけを選ぶ
 
 
安いから趣味じゃなくても買う
これがいい、じゃなくて、これでもいっかを選ぶ
無料のものは、とりあえずもらっとく
 
過去の私ですけどね
 
これじゃ人生もったいない。笑
 
「もったいないから」で染み付いた習慣
「もったいなくていい」にすると
色んな意味でスッキリシンプルに暮らせますよ~
 
私もまだまだ進行形です!
 
{0A738C1B-3440-4694-B450-3F958D3FE991}
シンプルな遊び…⁈
僕たちオムツだけで遊べます。
 
 
 
今日もありがとうございます。
 
筆ペン一本で心を伝える癒しの筆文字
「カンタン!楽しい!幸せ」
 
北九州智書道場
新藤里恵