智書50音チャレンジ「や」 | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」


智書50音チャレンジ「や」

ご訪問ありがとうございます♡

里ちゃんです。


智書50音チャレンジ!
一覧表↓↓


本日のお題は「や」です。

{A4C23F36-6461-4D89-BB02-D1C21713B804}

やろう
やれない理由より
やれる方法


やりたいことがある時に限って
邪魔が入る!
今、やろうと思ってたのに、
横から言われたからやる気がなくなった!
本当はやりたいけど…今は時期じゃないし…


ほんとにやりたいなら、もうやってますよね。
そこまでして、やりたくない、のかな。


私は自分が親になる前から
子どもを理由にしたくない
って、凄く思ってました。

「あんたがいるから、やりたいこと出来なかった」

なんて、子どもからしたら

「えーー⁉︎誰も止めてないよーーー?
 そんなん望んでもないよーーー?
 やらない理由をこっちに押し付けないでー!」

ですもん。

「お母さん、私のために犠牲になってくれてありがとう」

とか、ないない~~!


でも親になると
やっぱり思い通りにならないこと
たーーーくさんあります。

やれない理由ってとめど無く出てきますね。

まだ小さいから
子ども3人いるから
時間ないから
お金ないから


毎日毎日同じことを繰り返してる様で
なんで私ばっかり…が出てくることも

そんな時は

“どうやったらできるか考える”

そう考えるだけでも前進だと思います。

{44513692-AA86-4CAA-98B7-47265CB9823B}
じーゆーうー

私の場合、だいたい寝かしつけしながら
一緒に寝て、夜中(早朝)に
モソモソ好きなこと、やりたいことしてます。
眠たい時は朝まで寝ちゃいますが。笑


ちょっとずつでも
やりたいことやってると
私自身もスッキリして
子ども達にも優しくなれます。

お母さんが笑ってたら、
家庭は平和ですもんね~~♡


好きな智書描いて、
お絵かきして、
三兄弟のマンガ作って、
一緒に工作して
好きなことしかしてないんですが


長男が

「ぼくね~大きくなったら
 お母さんみたいに
なんでも作れる人になりたいな~~」

と、言ってくれました!おぉ!感動

{3AC4A8C1-4144-4ED0-8F77-A0F21B960E15}
一緒に智書受講


年長に上がった長男は
嫌なことはてこでも動きません。
親の都合で動かそうとしても
涙ぐみながら

「こんなふうにされると
心がイライラしてかなしい!!」

って反論されます。

うむ…
やりたくないことはやりたくないよね…


やる、やらない、は個人の自由


子どもの時の様に

やりたい、か、やりたくないか

で考えるのも
また大事なんだろうなぁ~~

{3C697C86-B72C-446F-AD6B-D0D191143CE9}
「1年中幸せって描きたい!」とリクエストされました。


今日もありがとうございます。

筆ペン一本で心を伝える癒しの筆文字
「カンタン!楽しい!幸せ」

北九州智書道場
新藤里恵