智書50音チャレンジ「よ」 | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」

 
智書50音チャレンジ「よ」
 
ご訪問ありがとうございます♡
 
里ちゃんです。
 
 
智書50音チャレンジ!
一覧表↓↓
 
 
本日のお題は「よ」です。
 
{E51380A9-BD27-49D1-906A-74642C7F6B0E}

よくがんばってきたね
 
大変な時もあったよね
苦しい時もあったよね
もう消えちゃいたいってこともあったよね
うまくいかなくて
自分に嫌気がさして
なんのために生きてるんだろうって
意味を探してもわからなくて
それでも毎日生きてきて
ほんとーーーに毎日がんばってるね
ただただ生きててくれるだけで
ありがとう
それだけで十分だよ
よくがんばってきたね
 
{F7ED05CC-5DEE-4A96-974D-D8759FE932F8}
最近、晴れてても毎日長靴履いてたのに、
雨の日にサンダル履くってなんだろう?
 
 
まだまだどーーーんと落ち込む時があります。
 
昔は原因を探して
「なんでこうなったんだろう?」
「また同じことしちゃった」
「なんで気付けないんだろう」
って、反省して落ち込むパターン。
 
 
今は「どう感じてたのか」
「本当はどうしたかったのか」
を考えています。
 
同じ原因探しですが、
自分以外の原因
(たまたま相手の機嫌が悪かった、とか)
を反省
(あぁ…私があの人を不機嫌にしたんだ)
しても、ただ落ち込むだけ。
 
自分がなぜこんな気持ちになってるか
悲しいのか、さみしいのか、悔しいのか
それで本当はどうしたかったか
 
を頭で整理していくと、
スッとモヤが晴れていきます。
 
 
相手の怒りは、相手が怒りたいだけ
怒ることで何かしら得するから怒ってる
(怒る事で相手を威嚇して、言うことを聞かせる)
 
自分の機嫌は自分でとる
 
自分をご機嫌さんにするアイテムや
リフレッシュ方法、たくさんあると
気も楽になりますね~
 
 
私のリフレッシュ方法
 
1.智書を描く
 
2.ボケーっとブログ徘徊
 
ほんと皆様のブログ面白い!
「へー!そうなんだ!」がたくさんです。
 
「今日からご機嫌さんで生きる方法」で
全国セミナーやカウンセリングで大活躍されている近藤直杜さん♡
 
ブログ記事がいつもタイムリーで、
私のリフレッシュというか心のリセット
させていただいてます~~
 
あとカマタミワさん。
面白すぎる…
 
3.読書
 
小説好き、漫画好き
今は「ちはやふる」にはまってます。
いや…図書館で借りてるんですけどね
 
{3DFF80E6-3E3B-41A2-8AC7-6E11073CA5B8}

机くん!!!涙
 
 
皆様のリフレッシュ方法
よかったら教えてくださいね♡
 
 
 
今日もありがとうございます。
 
筆ペン一本で心を伝える癒しの筆文字
「カンタン!楽しい!幸せ」
 
北九州智書道場
新藤里恵