智書50音チャレンジ「ろ」 | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」


智書50音チャレンジ「ろ」

こんにちは、新藤さとえです。


智書50音チャレンジ!
一覧表↓↓


本日のお題は「ろ」です。

{4CA757DC-AD52-46B1-B16C-015372CF4909}

老若男女


この世は老いも若きも
男も女も心のさみしい人ばかり


小学生くらいの頃、
「笑ゥせぇるすまん」を見て
怖くて怖くて震えた記憶があります。笑

画像貼ろうかと思いましたが、
やっぱり怖かったのでやめます。

いえいえ!

老いも若きも男も女も
みーんなそれぞれの場所で
それぞれの人生を楽しんでいますよね♡


4/23(土)平成28年度保育士試験筆記試験(前期)を受験しました!

前回受けた時も思ったのですが、
ほんとーーーに受験するかたは幅広い!
老若男女、子どもに対して想いのある方
沢山集まっている空間。


ちなみに…
保育士試験は3年の間に、
決められた科目を全部合格すると
筆記試験合格となります。

保育士確保の観点から
年2回開催となったので、
受験し始めて3年間、6回の間に全科目をとると筆記試験合格!となります。


{C93A6AEA-34D6-42FC-A067-849D46B8EB9F}


前回の貯金が7科目あったので
今回2科目のみ

問題を解きながら
子どもと過ごしている今の環境
地域支援、子育て環境
子どもを預ける一時保育、ファミリーサポート
幼稚園に保育園
子育て支援員研修での学習

身近なことを体系的に学べて、
それが全て繋がっていること


あ~無駄なことなんて
何一つ無いな~~と
改めて思いました。


保育士試験を受けた理由も
今、子育てをしている時期に
自分の環境、世の中を知って
それを地域や今、関わっている
ということ。

そして、子どもが手を離れてからも
長く長く子どもと関わっていきたい。
いろんな方に沢山支援して見守ってくださったことを
私も次の世代に返していきたい、
という想いからです。



え?結果??



解答速報で2科目中、1科目は合格です♡
あーあと1点足りず。

もっと学んでねってことで。

次の10月試験は必ず合格しますよ~~
今日も受験の皆様!
大丈夫大丈夫♡
絶対合格しますよ。
ドーーーーーーン


そして現役の保育士さん
子ども達の為に全力で向き合っていただき
本当にありがとうございます♡
感謝しております!


{473C38F4-DBF0-4110-930B-9D08E4033734}

{168C5928-CC20-4224-A181-7CD7FB487067}



すべての子どもは、豊かな愛情のなかで心身ともに健やかに育てられ、
自ら伸びていく無限の可能性を持っています。
私たちは、子どもが現在(いま)を幸せに生活し、
未来(あす)を生きる力を育てる保育の仕事に誇りと責任をもって、自らの人間性と専門性の向上に努め、一人ひとりの子どもを心から尊重し、次のことを行います。
私たちは、子どもの育ちを支えます。
私たちは、保護者の子育てを支えます。
私たちは、子どもと子育てにやさしい社会をつくります。



今日もありがとうございます。

筆ペン一本で心を伝える癒しの筆文字
「カンタン!楽しい!幸せ」

北九州智書道場
新藤里恵