智書50音チャレンジ「わ」 | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」


智書50音チャレンジ「わ」

こんにちは、新藤さとえです。


智書50音チャレンジ!
一覧表↓↓


本日のお題は「わ」です。
{DBE1323E-3F74-489A-8529-EBD641F52CDF}



昨日は何回笑いましたか?
今日は何回笑ってますか?


子どもは1日に平均400回、大人になると平均6回笑い、女性は男性に比べて笑うことに積極的で、これを社会生活でも柔軟に活用しているなど、年齢や男女による笑いの違いについても触れている。
なお、その著書によると、人の一生を80年と考えた場合に、合計で22時間30分しか笑わないという。さらに、高校の卒業アルバムに笑顔で写っている人は、無表情な人に比べて50年後、健康で幸せな生活を送っていることも統計的に証明されたとしているのだ。
◎ロケットニュース24より引用



でも「笑顔」について触れましたが
やっぱり笑顔の力はスゴイ!

赤ちゃんがふにゃっと笑うと
こちらもホッコリ笑顔になる


もちろん
辛い時、きつい時、しんどい時
自分の心に蓋をして
無理矢理笑うことはしなくていいんです~

「自分より大変な人がいる」

から
泣いちゃいけない
悲しんじゃいけない

そんな風に思う場面、
私はありました。

でも心から自分の心配をして
自分を大切にしてあげること。

何よりも自分が一番
自分を大切にしてあげること

そこからフッと心から笑える
笑う場面が目に入ってきます。


{4B7F5214-9F8B-4D2F-8B4C-87132956F5DA}

お気に入り↑。笑

これもきっと余裕ない時だと

「なにやってんの~~!怒」

です。笑


たーーーっぷり自分の感情味わって
それで「よーし」で笑いましょー


{F4EBCC1D-B966-42DC-9ADB-6386A179D79F}

これもお気に入り↑



今日もありがとうございます。

筆ペン一本で心を伝える癒しの筆文字
「カンタン!楽しい!幸せ」

北九州智書道場
新藤里恵