【次回6/14】手仕事フリースペース「てくてくクラブ」開催情報 | 関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

関西・神戸*イラストと筆文字でキモチを伝えます。長男+双子絵日記

自分もまわりもごきげんに!上手い下手、センスは関係ないんです。筆文字・パステル・イラスト・グラレコで「楽しい・大好き」のごきげん時間を増やします。転勤族&三兄弟育児中。合言葉は「まーいっか」


 
◎岩淵先生からのメッセージ
 

❤️てくてくくらぶ ❤

てくてくくらぶは "教室" ではなく、"手しごとを楽しみながら集う" クラブです

 

 ✳︎  場所  小倉南区生涯教育センター  3階第2和室

 

 

 ✳︎  日時 

 

6/14(木)  10:30~12:30 


 

 

 ✳︎  時間  10:30〜12:30(準備・片づけ時間を含む)

 

 ✳︎  参加費  参加時間に関係なく  100円     

(年末に合計金額を東北大震災で親を亡くした子供へ  "てくてくくらぶ"  の名称で毎日新聞東京社会事業団 毎日希望奨学金へ募金しています  )     

 

⚠️  お子さんと一緒でない方は自分のソーイングセットをお持ちください

 
新年度が始まり、皆さん慌ただしい毎日のことと思いますが明日のてくてくくらぶのお知らせです。
私が準備したものの仕上がり写真を添付します。
・先月までの物
・帽子のヘアゴムorブローチ(私は髪が短いので😄人形での写真です)
・ニードルで作るブローチ(サンプル)
・編み針入れ です。
ご自分で素材を準備されても私のキットを使ってもOKです。
❤︎お子さんとご一緒でない方はソーイングセット・編み針等、道具をお持ち下さい。
{2A9E8C24-6211-4A57-B485-50841BFEEB88}

{BD70ADD3-ED10-4597-ABA0-D13A9F76326A}

{80170C46-5640-4893-B0C4-BBAC5A4590AD}

{0C4A70FB-DF46-4CD9-B4AF-8C9001A4B513}
 
 

 

{C3CC3F09-5AFF-4C44-A1AF-432E4635218B}
 
今日は新しい形のフリースペースのご案内です(*^^*)
「手仕事」をきっかけに
誰でもいつでも集まれる場所ですよー
 
私は北九州を離れましたが、
興味のある方もいるだろうなぁ
と、日程更新しますね(*^^*)
気軽にご参加くださいませ!
 
 
 
てくてくクラブとは?
 
親子連れでも、自分だけでも
だれでも自由に参加できる♡
手芸や編み物など「てしごと」をしながら
みんなでのんびり集まれる居場所です。
 
{4B8993A6-35EC-4FD8-BD71-E901FE2C80AB}
 
発案者の岩淵さん自身転勤族だったこともあり、
どこかひとつでも変わらない居場所があることで
ホッとしたり、あそこにいけば誰かに逢える
という場所の必要性を感じていらっしゃいました。
ゆるく長く居場所づくりをしたいな、と。
 
例えば小さな赤ちゃんが大きくなって、今度はその子が手仕事したり
例えば転勤したけど、また帰ってきた時に
「久しぶりー」と顔を出したり
 
お話のきっかけづくりとして
「手仕事」も一緒に!
と考えられました(*^^*)
 
自分で作ったものの
「編み図や作り方がわからない~」
という相談も大丈夫ですよー\(^o^)/
 
手芸や編み物好きな方も
そうでは無い方も
 
のんびりワイワイ集まりながら
どうぞご参加くださいませ!
 
※現在、私は主催者ではなく参加者として参加してます。
 
{F74CEA29-3E58-4C79-85AF-92C83FB0A961}

お部屋はおもちゃも用意されていますよ。
 
 
岩淵さんとの出逢い
 
{7DACF142-9BA0-4333-95CE-430D07604F8E}
4年前にまだまだ長男くんが赤ちゃんの頃
「お人形作らない?」とお友達が声をかけてくれました(*^^*)
 
ほとんど小さな子ども連れで、
久しぶりの針仕事!
声をかけてくれたお母さんの子どもが
すごーく手作りお人形を大切にしてた姿がかわいらしくて、挑戦しました!
その時作った「まりあちゃん」人形
 
針仕事が得意でもなく
つかまり立ち全盛期
結局、私は時間内に作れず会は終了。
顔と胴体が離れたまま1年経過し…
 
見るたび無残な姿に思い切って岩淵さんへ連絡
お人形づくりを再開しました(*^^*)
 
1人で悶々とするより
できる人、その道のプロに聞くことって大切!
 
やっと完成した我が家のまりあちゃん
長男くんのお友達として
今は双子もお友達として
可愛がったり、ぽいっとしたり。笑
 
それからウォルドルフ人形へも挑戦!
今度は私が「お人形作らない?」と言う日が来るとはー\(^o^)/
 
そこで集まってくれたメンバーが
今度は中心となって毎月集まっています♡
 
*みんなの作品
 
{F9566615-E2BC-46BD-BE0A-2EF314D21685}
 
{CCC3B12B-15E9-4986-937C-9BD9221BEA4C}

 
{62126B3F-F3CD-44B5-8E6C-AFA532EA71E3}

 
ウォルドルフ人形、ウォールドッカとは?
 
{97C49534-4593-4622-AFA6-487C2314321B}
 
ウォドルフ人形はシュタイナー教育思想(ドイツ)をもとに
スェーデンで生まれました。
子育てには、やさしさ、愛情、情緒を
大切に育んでゆくことを考えなければなりません。
シュタイナーの教えは、
この人形が子どもたちの生活に溶け込んで、子どもが抱きしめ、訴え、
いっしょに遊ぶことによって
子どもたちと同化してゆき、
心が育まれまた子どもたちの豊かな想像力や
ファンタジーの世界をふくらませる
大切な役割を持っていくというものです。
 
肌さわりのよい生地、口に触れても安全な染料(草木染め)、
羊毛など天然の材料で作ります。
昔からそうしてきたように、
子どもは木や土や石など自然のもので遊ぶのが本来の姿です。
人形を作る素材を選ぶときも、
このような自然の素材を大切にします。
 
 
 
講師プロフィール

岩淵志温(いわぶちしおん)さん
長野県出身
1987年に青森県出身の夫と結婚
その後9回の転勤を経て現在北九州市在住
夫と2人の息子との4人家族
スウェーデン羊の詩舎 講師
好きなこと:料理、庭の草花のお世話、スキー、もちろん手仕事

岩淵さんの人形づくりの想いはこちら
ホームページはこちら
 
スケジュール
 
日時
 
6/14(木)    10:30~12:30


※出入り自由、いつでもどうぞ
 
場所
小倉南区生涯学習センター3階
〒802-0816
北九州市小倉南区若園5-1-5
無料駐車場あり
 
料金

参加時間に関係なく  100円     

(年末に合計金額を東北大震災で親を亡くした子供へ  "てくてくくらぶ"  の名称で毎日新聞東京社会事業団 毎日希望奨学金へ募金しています  )     

 
持参品
製作をされる方は下記参照ください。
特別な持ち物はありません。
 

⚠️  お子さんと一緒でない方は自分のソーイングセットをお持ちください

 

自分の手芸用品を持参される場合は、
針の数等しっかりと把握してくださいね。
 
講習内容
 

❤️4月から"てくてくくらぶ"で楽しめる手しごと❤

 

  ✳︎自分で準備してきた手しごと  

     マイペースでお楽しみ下さい

 

  ✳︎キットにして準備してあります

(材料費で頂いたお金は、岩渕先生の個人名で上記団体に寄付しています)

    ・  ソーイングセットの続き

 

    ・  コード編み   器具を使って シューズ  巾着  パーカー  の紐などが編めます

 

{EFD6A2AA-C650-4BFC-B238-0014061C8F03}

 

    ・   Bean bag frog.  カエルのお手玉

 

{851D5205-A3EE-4708-B88F-218FDDB34525}

 

    ・  虹色に染色した羊毛で作るピンクッションor 布を選んで作るピンクッション

 

{57454FC0-5EE2-4470-81CF-B645AFEBA2FD}

 

    ・  マスコット作り   そらまめくん  うさぎ  ライオン

 

{FBB8CB51-C965-4F53-A06A-C51E520531C7}

 

 

{D9B12328-C6DD-4D71-9BD5-FF83F886B22D}

 

    ・   かぎ針編みで作るブローチ(初めてでも花のモチーフが編めます)

 

{01314183-945C-410C-A73C-A733364A6FA3}
 

 

    ・   岩渕先生が準備したモチーフにビーズなどを縫い付けてアクセサリーを作る

 

    ・   折り紙などの手しごと  覚えておくと役にたちます。たとう 小物入れ  コースター作り

 

{3D08F8E0-0A09-4B30-B82F-9D4160428985}

 

 

{CB499906-3499-4289-8136-C27448576947}
 
{A65F172B-3190-4AD5-A254-90ECFE92EAC5}

 

    ・   トランスパレントスター

 

{381C09E2-E4BD-49EC-B0AE-2FA1A32D45C7}

 

    ・   ちょうちょを作る   アレンジして春から初夏のお部屋に似合う小物が作れます

 

 

{FC3F27E8-705C-442E-97B9-04693835BFF6}

 

    ・   タティングレースで蝶のモチーフ or ペンダントトップ(色はマリンブルー)を作る   

 

{11B6939B-3911-497A-B9A9-02F8F2C28DA5}
 
{42DAC576-8A3E-473B-AEE8-5D73FD31DC18}

 

   ⚠️普通サイズ のシャトルを持参下さい。(シャトルは大きめの物と2種類あります)

 

{5B8AC477-C811-4AE4-8A8A-A5A84FDADBD4}

 

糸は少ししか使わないのでキットにしていきますが自分の糸で作りたい方は20番のレース糸を持参下さい

※タスティングレースはかぎ針、レース編みとは違い難しいです。

 

 " 何も出来ない"  ところからでokです。

 
 
 
4.その他
 
その他、編み図や縫い方のご相談なども
できますよー
 
針やハサミなども使います。
託児者はいませんので、
みんなで気をつけながら手仕事しています。
小さな子どもと一緒の方は、
誤飲などが無いように見守りをお願いします。
 
 
お問い合わせ
 
 
 
\お待ちしてます/
{E1664F71-518D-417B-B70C-2A0776F885F2}
我が家のウォルドルフ人形リズちゃん(左)と
ぽあぽあマリアちゃん人形のルルちゃん(右)
今日もありがとうございます。