アロハ~(^_-)
目が重いです聡一朗です>_<


うん。ここ何年分かこの2日間で涙出したかもm(__)m


昨日、早朝。実家から電話がかかってきて。


僕の大切で大好きな祖母が亡くなったと言う連絡が入りました。

小さい頃から育ててくれて一つ屋根の下に一緒に住んでた祖母。

思い出を、語り出すときりがないし、ここではなく、僕の個人の日記に書き綴ります(^_-)

でも大好き過ぎるからちょっとだけ書くから聞いて(笑)


祖母がどんな人やったか…


『めっちゃめっちゃ自分にも他人にも厳しくて、、、口もキツイし、気も人5倍くらい強く、老若男女問わずよく喧嘩もする(笑)けど、その20倍くらい心が優しくて裏表ない真っ直ぐな性格の女性』

小さい頃からよく怒られてた。

食事中は肘をつくな!

もの食べる時に口をあけて噛むな!

ご飯粒を残すな!

人を見送る時は、その人が見えなくなるまで見送れ!


小さい頃からホンマに沢山怒られた。

でもその分沢山沢山の愛をくれた。

僕が喜ぶと、彼女は僕の3倍は喜んでくれた。

僕が悲しむと、彼女は僕の5倍は悲しんだ。

後日家族に聞いた話。

反抗期が激しく、家に殆ど帰らない時とか、朝まで起きててずっと待っててくれたりしててくれたらしい。

家に帰ってきたらお腹減ってるやろうとオカズも沢山作ってくれてたり、ご飯を沢山炊いてくれてたり…

そして、本気でぶつかってくるから、めっちゃめっちゃめっちゃ喧嘩もしたね。

ホンマにストレス与えまくってたな。

僕は、姉、僕、妹の三人兄弟やねんけど

兄弟の中で彼女と1番喧嘩してた気するな(笑)

でも兄弟の中で彼女と1番2人っきりで旅行や買い物や遊びに行ってたな(笑)


お婆さんなのに、1日に一箱はタバコを吸うヘビースモーカー。

昔、どっかの手術で病院に入院してた時、医者に絶対アカンって言われてんのにタバコはやめてへんかったな(笑)


もうホンマに色々激しい彼女。

79歳の時に脳梗塞で倒れて入院しました。

検査して、僕と母親に主治医が

『2日か3日がヤマでしょう。』

って言われて、母親と2人で病院で泣いたのんを覚えてる。


手術をして、、、主治医も奇跡的に生きてます!!

って言われてまた泣いたのんを覚えてる(笑)

それから介護の日々。

命はとりとめたんやけど


身体の右側全部麻痺。加えて言語障害。

あんなに手先の器用な

あんなに料理が上手な

あんなに絵の上手い

あんなに字の上手い

あんなに裁縫の得意な

あんなに話すことが好きな彼女の自由を奪われた。

そこから介護の日々が始まった。

大変やった。

めっちゃ大変過ぎた。

でも大学卒業してから今の仕事をし始めて東京に行った僕の方が全然まし。

母親を始め、家にいてくれた家族の方が大変やったな絶対。


ちゃんと言葉が話されへんくなっても、右側が麻痺になっても、全く性格は変わらない彼女(笑)


介護生活始まってもめっちゃ喧嘩したね(笑)

自宅介護も何年もしてから、肺が悪くなったり、胃が悪くなったりで自宅介護出来なくなり、入院した。

入院してからもめっちゃ喧嘩したね(笑)



そして昨日

あと2,3日がヤマと言われてから約10年が経ち

彼女は昨日の早朝逝きました

享年89歳でした




いや凄いよホンマに(笑)

2、3日の命って言われて、誰がそっから約10年生きると思うねんってな(笑)

でもな、俺ら一緒に住んでた家族はわかるねん。

彼女の強さならありえるなって(笑)


早朝電話で起きて

彼女が亡くなったと言う報告を聞き


悲しいとか全くなくてさ

涙も一粒もでえへんくてさ

もう頭が真っ白。

頭が真っ白ってこーゆーことやねんなって言うくらい真っ白。

何にも考えられへん。

そして、昨日通夜、今日葬式って事で急遽大阪へ帰り


本日、送り終えました。

通夜の席、親族や知り合いが沢山来てくれた。

来てくれた方々全員、僕は笑顔で明るく迎えた。

家族も来てくださった方々も泣いてる。

僕は絶対笑顔で明るく迎えようと決めてた。

だって彼女が辛気臭いこと大っ嫌いなのん知ってるから。

皆が帰り、祖母の美しい寝顔みたいな顔を1人で覗いてる時

止めてたものが全部出たな(笑)

大好きな彼女にいっぱい話しかけながら

いっぱいいっぱい僕の涙と鼻水とかつけてしまったね(笑)

一睡もせずに彼女の棺桶の前にいました。

だって話たりへんから。


そして葬式、これまた親族、知り合いが沢山来てくださった。

また今日も来てくださった方々を笑顔で明るく迎えた。

でもさ、今日はさ、人前で見せたくなかった涙も見せてしまったよとうとう

最後に棺桶にお花を皆で詰める時ね。

もう最期って気がして、でもそれでも我慢しててんけどね。

思い出の品もいれるねんけど、

僕がいれたのんは88歳米寿の誕生日プレゼントに送ったもの。

これを入れた時に崩壊した。

前が全くみえへんくなるくらいに涙が溢れた。




ごめんやでーー

人前で1番みせたくなかってんけどさ、アカンかったわ。。。

最期の最期で俺が辛気臭くしてしもたなm(__)m


でもそれくらい、大好きやねんもん。

それくらい離れたくなかってんもん。

あともうひとつ。

自分の子供の顔をみせるからな!!

って約束守れへんかった。

ごめんやで。


他にも守られへんかった小さい約束も沢山沢山沢山あるな。


ホンマにごめんやで。


直接そっちの世界に行った時に謝るからさ、先に待っててな。

そんでそんで!!!!

雨神の聡一朗、晴れ女の彼女。

東京から大阪に向かう道中、大雨(笑)

通夜の日、夏日の暑すぎる快晴。

通夜の夜中、雨。

そして、雨神が来たことで葬式の日の天気予報、『雨』(笑)

晴れ女の彼女の葬式当日。

『快晴』


{ABB4D10E-B494-4886-B7BD-DC7429A02BF5:01}

{82BC1E8A-1184-4D53-9BBF-AEE53DD21247:01}


夕焼けもホンマに綺麗で…


最期までやっぱり貴女には何にも敵いませんでした(笑)






ホンマに沢山の愛を貴女には貰い過ぎました。

ありがとう。

貴女のおかげで今の僕があります。

空から見守ってて下さい。






あ、少しってゆーたのにめっちゃ長Σ(゚д゚lll)笑


すいませんでした(笑) 

まぁ僕の個人日記はまだまだ長いです(笑)




明日朝一で東京に戻りますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

ほなまた\(^o^)/

~出演情報~


舞台



9/26~9/28

シアターサンモール

高木初ミュージカル


応援してるキャストの欄に『高木聡一朗』と記載して頂けると嬉しいです(≧∇≦)



TV

HRKうるおい宣言』インフォマーシャルに出演してます。

全国放送中