月華ブログ

月華ブログ

日常や子育ていろいろ
発達障害で個別支援級の小学生の長男
療育に通いだした次男

Amebaでブログを始めよう!

下の子が1年生の個別支援級になったので毎朝登校班に付き添いしてます。

多分私がいない方が次男はしっかりついていける。長男はマイペースだからふらふらしてるだろうけどもう5年生だし。学校に行かないってことはない。

ほぼ私の朝のウォーキング感覚になってます。

次男は個別級だけど給食は毎日交流級(一般級)で食べて、体育音楽図工とかは交流して他にも生活とかも交流したりしてます。

個別級で勉強の時間は優先で個別級にいたりもしますが。

少しずつひらがなもカタカナも覚えて漢字のドリルも同じ個別級の仲良い男の子達とやってるみたい。うちのが一番遅いけど。多分ほとんど覚えてないし笑

みんなで何ページまでやったとか競い合ってるのが楽しいみたいで朝登校する時も「漢字何ページまでいったんだよー」って伝えてくれます。

頑張れば次男はどこかで一般級に行けるかもなぁって思ったりもしてます。


そんな今朝、いつも通り朝おくってくと帰ろうとしたら1年生の子がぽつんといました。

1年生の下駄箱は離れているため「どうしたの?」と聞くと「なんで○○くん(次男)は個別級なの?」と聞いてきました。

交流級が同じ子だったみたい。

「○○はちょっと勉強が苦手で個別級でゆっくり教えて貰ってるんだよ」と伝えると「私も勉強苦手なのに…」と言われちゃいました。

少し話を聞くと友達は好きだけど勉強が嫌で学校に行きたくないようです。

途中で先生が来て私に代わって連れてってくれるようで任せました。

一般級の子だとテストもあるし勉強が得意不得意って自分でもわかっちゃうんだろうな。

個別級ではテスト用紙で勉強することはあるけどわかんないとこや間違ってるとこはバツをしないで先生が一緒に教えてくれるので結果満点になります。

個別級の授業で漢字のテストって書かれてるとこも息子はひらがなカタカナ漢字からテストを選べるようにしてくれてます。

その子が個別級の方がいいとは思わないけど何をもって個別級と一般級で分けたらいいのかわからない時があります。

特にうちの学校は不良!?って子も個別級に回されたりします。

カッとしやすく暴力的、授業妨害をするなどで集団生活を乱すからって理由で。

IQは個別級に関係ないのでうちの学校は本当に個別級が溢れかえってます。

学年の途中でも移籍してくるのでマンモス個別級笑




一般級の子でも不安になって学校行きたくないってなる時もあるよね。

うちもそれが心配で個別級に入れたとかもあるし。

低学年は楽しく学校に行けたらそれでいいのに。

テストの点数って必要なのかな?

呪われてるかのような不幸の連鎖が起こってます。厄祓いに行かないと…

GWが始まる直前あたりから左背中の痛みが起こり出しました。
たまにあるしと放置。しかし痛みは左胸にも。
心臓!?って思いながらファミレスでパートの為GWも1日おきに仕事してました。
いつもならほっとくとなくなる痛みが今回はずっと痛い。
GW終わった5月6日に整形外科と循環器内科と呼吸器内科がある病院に行ってみました。
熱もなく咳もなく仕事帰りだった為18時ギリギリの診察。
まずはレントゲン。結果は肺に異常は無い。骨にも異常は無い。でも左の胸と左の背中(前と後挟んで同じ箇所)が痛いってなると心配だから心電図撮ろう。と言われてとってみる。やっぱり異常なし。血圧も正常の範囲内。中肉中背。
筋肉の張りかもしれないから筋肉ほぐす薬で様子をみましょう。と言われた。
痛いなぁと胸を押さえながら家事をして夜中テレビを見ていると旦那から「なんかやばい気がする」と言われた。
熱を計ると『38.3℃』
翌日私は1ヶ月前から予定してた発達障害児の保護者会に出る予定で仕事を休みにしていた。
結婚当初は月に1度は40度の熱を出す貧弱な旦那。
しかしこんな時期だしと朝一で子供の学校に状況を話して念のために休ませるの伝え、放課後デイも利用しているため連絡、熱のある旦那はマツキヨの抗原検査でいいから買ってきてとほざくが無視してPCR検査をしてる病院を電話で聞いて連絡すると夕方検査ができると。
結果が出るのが翌日以降になるとの事で翌日仕事が入ってたけど事情を話してお休みに。出来れば陰性なら来て欲しいと言われていたけど。

翌日7日
午前中に連絡があり旦那はコロナ陽性と言われました。今後の事は保健所から連絡を待ってほしいと。
小学生男子2人を子供部屋に閉じ込めなるべく出ないように話をしてリビングの横の寝室で寝る旦那を隔離。ほとんど私たちが隔離されてた気もするけど。
症状は軽度の為自宅療養か療養施設(ホテル)に行くかを選べると。私ははっきり療養施設に行ってほしいと伝えました。
旦那は「刑務所みたいなとこらしいよ?洗濯は自分で手洗いだし」とゴネてましたが「なら玄関からすぐの旦那の部屋(ゲーム部屋)に布団移して生活してくれ」と伝え、渋々療養施設を承諾。
子供の為にももし今後自分たちが発症した時の為にもこれ以上面倒を増やさないでほしい。
家事が一切できない旦那は戦力外です。

翌日8日
車で迎えに来て近くのホテルに行った旦那。
濃厚接触者は2週間の自宅待機なので学校などにも全て伝え、休みの理由は家庭に合わせますと言われたのでおたふく風邪に旦那がかかり、子供達もまだおたふくをやってない為休ませる。そして順番にかかって2週間休んだ。と伝えてもらう事にしました。
法事で出かけるとかはうるさい子供の声でバレバレなのと登校班があるので休みの連絡はしないといけなかった為苦肉の策でした。

さらに不幸な事に職場のファミレスから6月中旬で閉店のお知らせが。
仕事を失いました。それまでに戻れるかはまだ未定。

11日保健所より私たちのPCR検査キットが届きました。
私たちのは唾液の検査の為子供達もすんなり出来て良かった。インフルエンザの検査で大暴れする子供達なので。

13日検査結果が出ました。
3人とも陰性。旦那が発症するまで普通に生活してたのに陰性なのは奇跡だなって思いながら、しかしまだ2週間の間は発症する可能性がある為自宅監禁は続きます。
買い物は私の母に自宅前に届けてもらったり重いのはAmazonを利用して生活しました。

子供達はというと午前中は学校がくれたプリントを数枚やり、ベランダでキックボクシングをして少し体を動かして14時からスマホで動画解禁して二人でゲームしたり動画みたり過ごさせました。switchは旦那が勝手に持ってった為出来ず😡

そしてさらにずっと痛かった胸と背中ですが変わらずずっと痛くてちょうど1週間で薬も切れる為事情を話して陰性だったけれど診察に行って良いか相談して診てくれるというのですぐに行きました。
さらにその日に生理が来て肌荒れも。背中に出来物が出来て痛痒いなぁと思いつつ生理だからか?と思ってそれも伝えて診察をすると前回レントゲンや心電図を撮ってくれた看護師さんが「え?旦那さんそうだったの?でも貴女はレントゲンもなんともなかったよね?」と。そこで肺炎だったとかなら私が先に発症かもってなったんですけどねと。
そして背中の出来物を見た先生が「これは帯状疱疹かも。後から発疹が出る場合もあるんだよね」と痛みから2週間たってやっと病名がつきました。
ストレスとか免疫力が下がってる時にもともとある水ぼうそうのウイルスが悪さすると。
旦那発症前のストレスと免疫力低下って笑
そんな状態なのに感染しなかった自分すごいなって感心しました。インフルエンザも今まで一度もかかった事ないし。

翌日14日
生理2日目と帯状疱疹で頭痛もするし胸も痛いしとほとんど横になってました。

翌日15日
朝起きると瞼が垂れ下がってました。
何日か前から眉毛に出来物が出来てたんで生理のせいだろうと思ってましたがこれも帯状疱疹!?でも頭とか顔に出るのは良く無いと言われていたので日曜日になる前に電話しましたが二箇所に出る事はないからとりあえず薬飲んで様子を見てくれと言われたので顔には痛みもないので様子を見る事に。
頭痛は気になりましたが生理の為かもしれないし、もし帯状疱疹だとしても薬は追加できないからと。そりゃそうか。



17日旦那が帰ってきました。
熱も下がり味覚も戻ってきたとの事。


19日私の帯状疱疹はあまり良くなってるとは思えませんが23日から仕事復帰予定になりました。

閉店まで残り3週間

気合入れて頑張ります。

次の仕事も探しつつですが。


無事仕事も小学校も再開して運動会にも参加出来ました。

次の仕事も同じファミレスで転籍する事ができました。4月にオープンしたばかりのお店で面接に行くと人は揃ってる。私が習い事で休みたい曜日がたりてない。経験者は欲しいけどそれも今だけ。

と言われてこれは無理だなって思っていましたが運良く4〜5年前店長だった人が本部に行き、今そのお店のオープンを手伝っていたそうで口添えてくれたようで採用してもらえました。

うちの地区のマネージャーからは「そんな言われ方したの?じゃあ良いです。って返っちゃえば良かったのに」って言われましたが。

地区が違うから仕事力量とかはわからないのでね。

これから頑張って行こうと思います。


うちの家パラサイトされてるのかも😱
4人家族で横浜市内に住んでますが周りの家と比べて水光熱費がバカ高い。
昼間は仕事でいないし子供達も保育園だったり放課後デイだったりでいない。帰るのは17時半とか。
女は私一人。
なのに2ヶ月の水道代代が2ヶ月で1万7千〜8千円ぐらい。
電気ガスが夏で1万5千円とかで冬で最高3万近くになる。1ヶ月合わせて。
周りに聞くとそんな使ってないって😱
嘘でしょ!何年もそれではらってるけど!
なんなら、東電にしたり東京ガスにしたり安い方に合わせてるけど〜!
なぜ?
水漏れはチェックしたら漏れてないっていう絶望感!
マジで何があんの!?
誰かにこれが高いってチェックして欲しい。

次男5歳。次年長になるこの男は最近母に対して酷いことを言う。

「ママは昔は可愛かったよね」
突然言い出した。
「僕が赤ちゃんの頃は可愛かったよ」
「この5年で何が変わった!?」
「痩せたら良いと思うよ😉」
確かにここ数年で10キロ近く太ったよ!!


お昼食べてたら「綺麗になりたいんでしょ?」って言いながら自分の残りを食わせる。


テレビで太った女芸人がお腹で瓶のキャップを開ける芸を披露してて、
「ママみたい(笑)」
ママはそんなに酷くない!100キロ超えのパパだろ!って言うと
「パパは女じゃないし」
そこじゃない!


「ママ、豚の丸焼きできる?」
って鉄棒に腕でぶら下がって足を引っ掛けるやつを言うと
「ママは大人だから出来ないかな」
って言うと
「あー、ママ太ってるからね」
大人だからやらないだけだ!!!


早く出かけたくて
「ママまだ?」
って言うからお化粧終わったらねと伝えると
「ママ綺麗だよ」
と珍しい事をいうからどうしたのか聞くと
「早く行きたいから」
と、正直か!!!



担任の先生にも
「先生ちょっと痩せた?」
と言って喜ばせた後に
「ちょっとね!ちょっとだけ!ちょっと!」
って何度もちょっとを強調して
「ちょっとって言わないで!」って結局悲しませる。


ちなみに現在の私の体重56キロ。
47キロキープだったのが35過ぎたら増加の一途を辿り痩せなくなった腹回りデブ。






我が家は狭めの3LDKの市営団地です。
リビングにエアコンを前の家から持ってきて設置してたんですが今年の夏前に不調が。まだ8〜9年ぐらいなのに。
お掃除機能つきだったんですが中の網が引っかかりエラーをおこして停止するって事が何回かおこり、その都度網を直したりお掃除機能を解除したりしてました。
しかし本格的に夏になる前に買い替えようってことで新しくエアコンを買って古いのをどうしようかってなった時に旦那が「まだ使えなくないし他の部屋に設置しよう。友達が設置出来るから格安でやってもらえると思う」っていうので取り外しだけ頼んで新しいのを購入。貧乏な我が家にとっては痛い出費。もちろん分割です。

旦那の言う友人が夏だったり増税だったりで忙しそうだったのでエアコンは部屋に放置状態で月日が流れ、先日旦那が「友達が設置を2万でやってくれるって。普通で頼んだら5〜6万はするしよ」って言い出した。
どの部屋に設置するの?って聞いたら「寝室はリビングの隣で襖あげれば今まで通り大丈夫でしょ?子供部屋は室外機から離れるから相当金かかるしドア開ければリビングから風拾えるから俺の部屋に」って言い出した。
旦那部屋は玄関入ってすぐにある5畳ぐらいの部屋で私の本などがおいてあるけど基本旦那がゲームする部屋になってる。
パソコンでオンラインでゲームをするので引越し前はリビングでゲームをしててこっちは煩くて寝れないし昼間やられると生活音が相手に丸聞こえで何度もケンカになった為子供たちが小さいうちは旦那の部屋になっている。
旦那は平均8時に帰ってきて1〜2時までゲームしてから寝てる。休み前になると明け方までゲームして寝室で寝て昼前に起きてご飯食べてゲームして夕方昼寝して夜またゲームをしてる。
パソコンをたまにつけっぱなしで寝てたりする事も多々ある。

そんな部屋にエアコンをつける?
しかも5畳の部屋に10畳用のエアコン。
旦那は太ってる為エアコンは冷えてないと意味がないという。(26〜27度だとつける意味ないと怒られる)
それなのに寒がりで冬場は暖房必須でヒーターをつけてる。
暑がりの寒がりって一番迷惑なやつ。

電気代やガス代が高くてヒーヒー言ってるのにエアコン代払えるの?しかもうちの家は電気は30Aなのに大丈夫なの?
給料全部渡してくるけど全然足りてない。
足りてないから私も働いてなんとか生活してるのに…。
なんで男ってお金が底無しにあるって思ってるんだろう。

とりあえず旦那には「設置代2万はいいけどそれにさらに今後電気代かかるんだよね?」って言ってみたけど聞こえてないんだか無視されたんだか。

お金ないなぁ。宝くじでも買おうか…