【募集】小さく生まれた赤ちゃんママ会 | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

【募集】小さく生まれた赤ちゃんママ会

生後1ヶ月半のかわいい赤ちゃんに会いに行きました♡

{8AE37B7D-ECE9-4D52-B2C4-AF59DE1C3362}
プレゼントしたクチュリエマイマイのスタイ、かわいいでしょ♡



実はこのかわいい赤ちゃんに、特別な想いがあります。



ちゅうたん出産前の入院中に出会った友達で、
低体重児ベビー仲間の、待望の妹ちゃんなのです‼︎



お友達は、私より長いこと周産期集中治療室に入院していて、
しかもベビちゃんは、ちゅうたんより小さく生まれ、生まれた後も沢山の手術や入院を繰り返し、困難を乗り越えてきました。

ちなみに、ちゅうたんと同じ、未熟児で早生まれ。 

私にとって彼女は、
ハイリスク妊娠も、緊急帝王切開も、低体重児出産も、早生まれも…分かり合える「同志」のような存在なのです。


{15DC0CFF-E075-44FD-B316-4695192B4FE9}
今では2人とも、信じられないくらいこんなに元気いっぱいなのですが(*^_^*)


やはり、「2人目」に対して恐怖や不安がいっぱいだったはずです。

私もそうでしたから。

でも「リコちゃんも2人目産んだんだから★」と思ってくれたそうで、
とても嬉しいく思いました。


そして、ベビちゃんを見て、改めて命の尊さと母の強さと愛、奇跡を感じました。




私には「」があります。


昔の記事を修正しながら書きますが…

私の夢のひとつに、
低体重児(昔で言う未熟児)や病気、障がいで、赤ちゃんがNICUなどに入院しており、赤ちゃんと離れ離れに暮らすお母さんたちや、
小さく生まれた赤ちゃんを育てながら不安を感じているお母さんたち向けに
産後ケアをやりたい
というのがあるのです。



そういう環境にあるお母さんたちこそ、産後ケアが必要なのです。


低体重の子を出産される方の中にはハイリスク妊娠だった方も多く、
妊娠中、絶対安静で動けず体力筋力がガクンと落ちます。

出産時に、大量出血などで
さらにカラダがボロボロになってる方もいらっしゃると思います。

そこにきて、
本来ならば、産後の養生を取るべきところを、
自分が退院したら
毎日赤ちゃんの面会に出向かなくてはいけないのです。

NICUがある病院は限られているので、
遠方から自分で運転して行く人も少なくありません。

これは相当大変で、体への負担も大きいです。


そして心も。
赤ちゃんが無事育つかの不安や、
自分のせいで赤ちゃんが、と自分を責めたり
周りの目が気になったり、
他の人と比べて「何で私が?」とか…

ただでさえ、産後の心はジェットコースターなのに、負担が大き過ぎます。



心身共に大きな負担。


そんな毎日の中で、
だんだん赤ちゃんに会いに行かなくなってしまい、ついには退院できるのにお迎えに行かない、
そんな人が増えているという現状もあるそうです。


そんなことにならないように、
いつかきっとくる赤ちゃんと一緒に生活できるその日のために、
ココロとカラダを整えておく必要があるのです。

お子さん退院した後も
しばらく、もしくはずっと続く低体重や病気、障がいを持ったお子さんへの心配や不安とも、上手に向き合い、
楽しく育児できるよう、
心身のメンテナンスが必要だと思うのです。


これからますます、
ハイリスク妊娠、低体重児は増えていくと思います。

せっかく授かった命、
生まれてきてくれた奇跡、
大切に育むために
いつか、お母さんたちに産後のケアを届けたい、
そう思い続けてきました。


でも…いつかっていつ??
人生そんなこと言ってたら過ぎていってしまう!
とにかく動いてみよう。
と、とりあえず会を開いてみることに決めました。


【小さく生まれた赤ちゃんママ会】
日にち★2016年9月29日(木)

時間★13:15-14:15頃まで

場所★中村区アクテノンhttps://www.bunka758.or.jp/scd20_access.html

費用★500円

対象★低体重児や病気、障がいなどをお持ちのお子さんの親御さん。子連れ可。お子さんが入院中の方でも構いません。

内容★座談会。みなさんのお話を聞きながら、臨機応変にカラダのメンテナンスやコミュニケーションの話などもしていけたらと思います。まずは、初回!お会いしてどんなことを皆さんが望んでいるのか、などお聞きして一緒にコミュニティを作っていけたらと思います。

お問い合わせ、お申し込みはこちら★
スマホ、パソコン
https://ws.formzu.net/fgen/S27273991
ケータイ
https://ws.formzu.net/mfgen/S27273991/

初めての試みです。
需要があるのかないのかも分かりませんが、
必要である誰かにつながって何かに繋がればと思っています!
{7A7FA224-1461-449E-B551-234F809F370C}

ちゅうたんが小さく生まれたのには、沢山の理由がある。ありがとう♡
全前置胎盤での出産記




是非一歩、ふみ出してみませんか?
お待ちしています



小さく生まれた赤ちゃんママ会を
はぐはぐ。






バージョンアップして募集中
5週間でココロもカラダもスッキリ!ハッピー♡家族に笑顔☺︎をつなぐ母になる。

緑区南生協病院 (小百合)

中村区アクテノン (リコ) 

9月コース
① 9月2日(金) ② 9月8日 ③9月15日 ④9月29日 ⑤10月6日
(初回のみ金曜日、他は木曜日) 
満席→増席1→満員御礼☆キャンセル待ち

10月コース
① 10月13日 ② 10月20日 ③10月27日 ④11月10日 ⑤11月17日
(全木曜日) 残席3

12月コース
① 11月24日 ② 12月1日 ③12月8日 ④12月15日 ⑤12月22日
(全木曜日) 



岐阜駅前studioGaja 
月3回、火曜日開催。

★バランスボール 11:00~12:00
詳しくはこちら

出産祝いの新しいカタチHappy Ticket



情報誌知育ism にて連載中


踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。
*********************************
出産後のお悩み解決!ハッピー子育ての基盤を作ろう★ココロとカラダと知識を持って、産後ケアで家族を笑顔に!





【お申込み・お問い合わせ】
PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S37858190/ 
携帯電話から http://ws.formzu.net/mfgen/S37858190/ 


**********************************
マザーリコとして活動している
日本ハグ協会こちら ★

誰でも簡単☆ハグダンス講座動画配信中

********************************** 
マザリーズの会 著者の1人として関わった


メッセージ、お問い合わせは☆こちら☆ からどうぞ