抱っこひもハグニケーション講座 | ★踊る金八マザーRicoのSmiloop日記★

抱っこひもハグニケーション講座

今日は熱田区大宝学区子育て交流会「スマイル&すまいる」さんで
 
抱っこ紐ハグニケーション講座 
〜正しい抱っこ紐の使い方と子どもを伸ばす抱っこ紐コミュニケーション〜」
 
をさせていただきました♡
 
 
実は、今回のきっかけは、
5月に熱田区役所主催「あつたっ子ひろば」。
 
マザリーズとハグニケーションなどを組み合わせた
を担当させてもらった際、
 
居ても立っても居られず、急遽、
「抱っこ紐チェックします」
とボードに書いたら人が殺到して‼︎
 
それがきっかけで、今回よんでいただきました。
{2FCDE0BB-EB30-402D-82BC-3D4BCAAB5A31}
 
抱っこ紐チェックと、産後の体の使い方を主に…
ということで依頼いただいたのですが、
 
「日本ハグ協会 若子先生」
とチラシにあったので、
 
せっかくだから
「抱っこ紐ハグニケーション講座」
として、ハグのお話しもさせていただきました。
 
 
 
子どもの自己肯定感を育み、幸せに生きる力をつけることができる母になるには
 
まず、ハグニケーションで自分の心のコップが満たし、
そして、自分の身体を大切にすること。
 
 
そう。
「自分をハグ」が全てのスタート。
 
というわけで「自分をハグ」な産後の身体のお話と日常の身体の使い方のレクチャーにつながり、
 
最後はベビーキャリアの付け方と個別チェックもしました。
 
 
 
 
「楽になったー!」
「こんなに違うの?」
 
沢山声が出ましたが、
 
今日私がした抱っこ紐付け方レクチャーは、特別なことや特殊なことではありません(ノ;・ω・)ノ
 
いくらいいものでも、ちゃんと使い方を知らなきゃね、せっかくの機能も発揮できません。
それどころか、便利が不便にもなりうります。
 
 
そして、抱っこ紐は、あくまでも「補助」
自分の体幹、筋肉でしっかり我が子を支える。
この意識も必要と思います。
 
 
 
 
 
そして今日もうひとつお伝えしたかったのは、
 
抱っこ紐に限らず、
「みんながこれだから」
と流されて、その使い方や良さ、リスクを知らずに
ただただ使ったり食べたりやったりするのでなく、
 
 
なんでも、選択肢は沢山あり、
そこから
「自分と子どもに心地いい選択を自分でする」こと。
 
そしてそれを、1つに絞る必要はない。
上手に使い分ければいい。
 
布おむつ、紙おむつ。
おしゃぶり。
離乳食。
 
全部そう。
答えは親子の数だけあると思います。
 
{9A1249D5-E0CC-4398-8672-ED1E7E252A02}
 
小さな選択ですが、
そうやって、流されず、ママが自分の人生を選択する姿を見せ続けることが、
子どもたちの見本になり、
子どもたちの生きる力にも繋がるのだと思います。
 
 
今日はそのほんの小さなきっかけになっていたらと思います♡
 
 
 
熱田のご縁で、
 
「ハグニケーション ベビータッチ講座」
「抱っこ紐ハグニケーション講座」
という2つのプログラム柄できました♡
{3DB29EF7-C720-42FA-8289-1ADC78F5CA78}
 
ご縁に感謝です(´◡`๑)
 
ここからまたブラッシュアップしていきたいと思います。
 
熱田、本当に皆さんあったかいの♡
道歩いていても、電車でも。
大好きです‼︎
 
ありがとうございました(*´艸`)
 
 
抱っこ紐ハグニケーションを
はぐはぐ。
 
10月コース
① 10月13日 ② 10月20日 ③10月27日 ④11月10日 ⑤11月17日
(全木曜日) 満席→キャンセル出ました!
 
 
バージョンアップして募集中
5週間でココロもカラダもスッキリ!ハッピー♡家族に笑顔☺︎をつなぐ母になる。
 
緑区南生協病院 (小百合)
 
中村区アクテノン (リコ) 
 
10月コース
① 10月13日 ② 10月20日 ③10月27日 ④11月10日 ⑤11月17日
(全木曜日) 満席→キャンセル出ました!
 
12月コース
① 11月24日 ② 12月1日 ③12月8日 ④12月15日 ⑤12月22日
(全木曜日) 残席3
 
 
岐阜駅前studioGaja 
月3回、火曜日開催。
 
★バランスボール 11:00~12:00
詳しくはこちら
 
出産祝いの新しいカタチHappy Ticket
 
 
 
情報誌知育ism にて連載中
 
 
踊る金八 マザーリコは、ダンスから講座まで…様々なプログラムで子どもたちの未来に笑顔を繋ぎます。
*********************************
出産後のお悩み解決!ハッピー子育ての基盤を作ろう★ココロとカラダと知識を持って、産後ケアで家族を笑顔に!
 
 
 
 
 
【お申込み・お問い合わせ】
PC・スマホからhttp://ws.formzu.net/fgen/S37858190/ 
携帯電話から http://ws.formzu.net/mfgen/S37858190/ 
 
 
**********************************
マザーリコとして活動している
日本ハグ協会こちら ★
 
誰でも簡単☆ハグダンス講座動画配信中
 
********************************** 
マザリーズの会 著者の1人として関わった
 
 
メッセージ、お問い合わせは☆こちら☆ からどうぞ