こんばんは!
Arunのayaです。

先日日曜日はRoom Work主宰 鷹野由紀さんをお迎えしての整理収納コラボセミナーでした!
私は整理収納の基礎&掃除にアロマを取り入れよう、鷹野さんは ~自分時間の作り方  ~ 整理と時間の関係  がテーマ。

整理収納の基礎では受講していただいた方とお話しをして、たくさんの発見が私自身もありました。
そして楽しくて話は尽きず、時間オーバーになるほど。
アロマクレンザー作りではみなさん精油をどれにしようかと楽しそうに迷っていました~みなさん、バラの精油がすごく貴重でお値段が…と言ったらバラが人気ものに(笑)

{D9C81A54-BD00-4C0E-9F8C-4D421338E3D5:01}


鷹野さんの~自分時間の作り方~整理と時間の関係 は、私のこころに温かく響きました~!
いつもなんでもギリギリになってしまう私にとって、時間の作り方、使い方は日々のテーマ。
1番大切なことは、家族。それは私の中で確固たるもので、そのために私はちゃんとできているのか。
自分のやりたいことで大切なことが疎かになるのは自分の至らなさ。
でも息子たちも母たちも応援してくれる、協力してくれる。
だから私は忙しいとは言わないようにしている。母や息子たちに失礼だから。自分のしたいことをしていて、させてもらってるいるのだから。
なので、日々の生活でもっと母や息子にありがとうと伝えていきたいなと思う。

鷹野先生に付箋を使った管理法を教えていただいたのですが、見た瞬間にこれはいい!と、早速取り入れてます。
よく年末になると、1年はあっという間だなとつくづく思うのですが、1日はもっとあっという間。
やるべきことをやるように、付箋を使って上手な時間の使い方をしたいなと思います。


整理と時間を考えると、なにげなく過ごしている日々の生活の、奥にある1番大事なことが見えてきます。

{6B8F1E98-7CF0-46BA-A5D4-B775B81872A3:01}


鷹野先生はフェルト作家でもあります。
フェルトとキャンドルレッスンのコラボもしたいなと♪
今回セミナー参加者にはフェルト作品、好きなものを選んでもらい、ひとつプレゼント。
みなさん、喜んでました~♪

{DB22FAD4-5DEA-4F15-BF6F-B6454FBAF41D:01}