こんにちは。
Arunのayaです。

みなさん、今日から夏休みの方が多いですよね。
休みに入る前の昨日のうちにブログをアップしようと思っていたのですが…書いてる途中で携帯持ちながら爆睡してしまいました…
自分の爆睡さに驚きですガーン

整理収納アドバイザー Team Active
浅草不動産屋リアルシーズで月替わりのお片づけコラムリレー。今回は2回目、転勤放浪記〜岡山編〜をお送りします。





リアルシーズのホームページもぜひご覧ください





転勤放浪記〜岡山編〜



こんにちは。
Team Active お片づけコラムリレー、8月担当吉本です。

前回は下関市のことについて書きました。
2回目の今回は岡山県編です。
岡山といえば、みなさんは何を思い浮かべるでしょう?
私は吉備団子と高級マスカットを思い浮かべました(笑)ちなみに、高級マスカットはマスカットオブアレキサンドリアといいます(すごい名前ですよね)




住居の物件探しはまたもや難航。というのも、私たちは普通ではなかったらしいのです。
不動産屋さんいわく
「大体の方がお時間もないですし、2.3件見たら決めますよ」
私たちは、5件以上は見ていたのです(笑)

この時も何件も見ましたが…なかなか決まらず。
岡山では場所はどのあたりでも大丈夫だったので、間取りを優先。
いろいろと見て、最後に見た物件に決定。引き渡しの日にちが合わなく、引っ越しまで大変でしたが、どうしてもここがよかったので入居できた時は嬉しかったです。


新しい住居は1棟2階建ての1階、2階の4世帯のみ。我が家は2階でした。
間取りがとても良く、お風呂、トイレにも窓がある。天井も高く、日当たりも良かったのです。


(間取りはこんな感じでした)

{034E1B2B-4622-4D95-9FEC-B1A83B9F9CE1}


収納も多く、とにかく広い。
今まで暮らした賃貸物件の中で、間取りの良さNo. 1!
スーパーへは徒歩3分ほどで毎日の買い物も便利でした。



岡山には旭川という大きな川があり、自転車で川を眺めながら橋を渡るのが好きでした。
旭川を中心に街並みがゆったりとしていて、 ゆるやかに穏やかに時が流れていくような感じ。


{6CBFED2D-4EC3-49F0-979C-210778EFC9A2}



そして、
岡山に暮らし始めて2ヶ月目に妊娠し、妊娠生活に。 
切迫流産とつわりがひどく、安静にしなければならない日が続きました。
どこにも出かけられず、食べれるものはそうめんとお稲荷さんのみ(なぜお稲荷さんだったのかいまだに不思議です…笑)
動くこともままならずに、 1日の大半をリビングのソファーで過ごす日々。

それでもなんとか心穏やかに過ごせたのは、部屋が心地よかったからのように思います。

天井高く大きい窓から入る陽の光。

窓から見えるオリーブの木。

天然木のフローリングの質感。


部屋によって、空間によって、人の気持ちは影響するということ。

振り返ってみると、あの家だったからこその住めば都。

あの住まいにありがとうと感謝の気持ちです。



ちょうど安定期に入って、岡山の生活を楽しもうとした矢先、またもや転勤になり…
岡山にいたのはわずか6ヶ月でした。
縁があり、暮らした岡山。短いからこそ、私の心に残り、忘れらない街です。



岡山の一押し!(今回は二押しではありません笑)
デミグラスソースカツ丼
岡山ではカツ丼にデミグラスソースをかけるんです!
有名なのは1931年創業の老舗、味司 野村
デミグラスソースの下に茹でたキャベツが乗ってるんです!岡山に行った際はぜひ〜
{C54166AB-4BD2-4F73-AB8C-10A5A2959499}

次回は24日の水曜日に転勤放浪記〜広島編〜をお送りいたします。

お楽しみに!

Team Active   吉本亜矢子