こんばんは。
Arunのayaです。

どじな私はやってしまいました
前回24日水曜日に更新すると伝えたのですが、今日を24日だと思い込んでいました…

申し訳ありません、1日遅れになってしまいました。自分のボケボケさにびっくりですガーン


整理収納アドバイザー Team Active
浅草不動産屋リアルシーズで月替わりのお片づけコラムリレー。今回は3回目、転勤放浪記〜広島編〜をお送りします。





リアルシーズのホームページもぜひご覧ください







転勤放浪記〜広島編〜


こんにちは。
Team Active お片づけコラムリレー、8月担当吉本です。

前回は岡山のことについて書きました。
3回目の今回は広島編です。
広島といえば、みなさんは何をを思い浮べるでしょう?
毎回ながら食べ物ですが、私は牡蠣を思い浮かべました(笑)
原爆ドーム、広島カープ、お好み焼きなどなど、広島はたくさんありますよね。



まさかの岡山から広島への転勤。

またもや住居の物件探しです。またまたいろいろと見ました…
広島の市街地から北にアストラムラインというモノレールが走っていて、その沿線の古市駅という駅から徒歩5分の物件に決定。
各1階に2世帯の10階建。周りは低い建物ばかりなので、かなり目立つのっぽさんなマンションでした。

{9402C0C1-9FA8-4380-9CDD-000730F05D7B}


妊婦だった私は、岡山から広島の引越し時に調子が悪くなり、引越しの次の日に東京の実家に帰ることに。
東京で長男が生まれ、広島に戻ったのは長男が生後2ヶ月の時でした。


新しい土地での不安…子どもが生まれてからの慣れない生活、産後の調子の悪さ…なんとか必死に1日を終える日々。

スーパー以外は外に出かけない鬱々とした生活が4ヶ月過ぎた頃、私は孤立感に耐えられなくなり、ついに飛び出しました!!(書き方が大袈裟ですいません)

近くに子育てセンターがあったので、行ってみたのです。
そこで偶然同じマンションに住むママに出会いました。
子どもは我が子と同じ男の子で同い年。
そして、そのママと私も同い年、同じ名前(漢字も同じ)
すぐに仲良くなりました。
それからは友達の輪も広がっていきました。



友達のおかげで、私の子育て生活も変わっていきました。
子どもを育てること…成長を喜ぶとともに、思い通りにいかないこともたくさん。

怒ったり、あせったり、悩んだり。

そんな時は友達にアドバイスをもらっり、話を聞いてもらったり。悩みを共有しあい、たくさん助けられました。


転勤族のお友達が多く、今はみんな離れ離れです。
でも、今でも繋がっている。

子どもたちがそれぞれ大きくなって成長する姿に感動するとともに、広島の時の小さかった時のことを懐かしく思い出します。
そして思います。
うちの息子はみんなに育ててもらったんだなと。


いっしょに時を過ごせたことに感謝。
出会えたことに感謝。


みんなに支えてもらっての、住めば都。



広島ではいろいろなことを経験し、私にとってとても濃密な時間でした。

そして、広島に来て3年半になろうとした頃、東京に転勤になりました。

東京に戻れるのは嬉しかったのですが、友達と別れるのはさみしく、いろいろと思い出が詰まる広島を離れる時は涙涙でした。
広島は私にとっていつまでも特別な場所。そして大好きな街です。




広島での二押し!
1つ目は、尾道市です。坂と路地の街並みはどこかノスタルジック。歩くのが楽しい街です。雑貨やさんなど素敵なお店もありますよ〜!

{62EBE816-BE2F-45B0-8F1E-9C469AB6263E}



2つ目は、揚げもみじまんじゅう。
宮島にある紅葉堂弐番屋でいただけます。
その名の通り、もみじまんじゅうを揚げているのですが、外はサクサク、中はアツアツもっちり。
宮島に行った際はぜひご賞味を〜

{04188291-D8E8-4DB2-A605-BECC253F0A88}


次回最終回、東京編は31日の水曜日に更新いたします。


お楽しみに!