ENJOY LIFE in the UK

2015年5月半ばから半年弱、イギリス留学していました(^-^)/ 2016年のYMS(イギリスのワーホリ)に当選して6月からロンドンで生活をしています(´∀`)

Amebaでブログを始めよう!

記憶の新しいうちにおすすめのバス会社を紹介しようと思い、珍しく連日のブログ更新です口笛

ロンドンからコーチを使って行った国はオランダ(片道13時間前後)とベルギー(片道8時間弱)ですが

どれもいい思い出がなくもう使うことはないだろうと思っていました 笑

あ、2年前のクリスマスの時期に行ったときはバスとフェリーの移動だったから

まだ楽だったけどロンドン市内から出るのに時間かかって片道10時間くらいかかった記憶が…

フェリーに乗り換えるならまた利用しようかなーって考えていたけど!

LCCもいろんな路線があり、費用をかなり抑えられるけど

飛行機苦手なのでなるべく陸路を移動したい私は友達とベルギー行くときもコーチの利用でしたキョロキョロ

だって電車とコーチの値段を比較するとかなり安くて所要時間が6時間半だったし!

友達と二人で32ポンドという破格の値段でしたびっくり

ネットで決済できれば22ポンドだったのかなあー。

Victoria駅に支店があったので窓口で払うことになって手数料10ポンドもとられても32ポンドっていうねてへぺろ

対応してくれたお姉さんに集合場所わかる?って聞かれてわかんないって答えたら丁寧に教えてくれて

当日は迷わずバス乗り場に行けてよかったですニコニコ

もちろんオンラインでも予約できるので当日は印刷した紙がスマホで購入画面を見せると

乗車できるのでめっちゃ楽ですよ!

前に利用したのはイギリス大手の格安バス会社、National Expressでしたが

これは印刷した紙だけで乗車できなく必ずカウンターでパスポートを見せて搭乗券を貰わないと

乗車できないし座席は早いもの順だから

出発10分前くらいに乗車したらほぼ座席が埋まっていて、友達とは通路挟んで隣の席だったなあ。

REGIO JETは予約画面で座席選択できたし予約完了してから期限内にお金払えばいいので楽です!

ちなみに今回利用した路線はロンドン→ブリュッセルですが1日1本しかないけどお昼発の便だし

すっごく目立つバスなのでバス乗り場に着くとすぐわかりました照れ

ブリュッセルに着いたときに撮った写真だけど正面からみるとなんか愛着があります 笑

あと車内はフリーWi-Fi完備で全座席にスクリーン付き!

飛行機みたい!って何度言ったことか 笑

客室乗務員みたいなお兄さんが1人いて英語のアナウンスもちゃんと流れます!image

軽食も買えるし(かなり安い)、ドリンクも買えます!

眠くて寝たり起きたりしていましたがちょうどドリンクのサービスがあって

ホットチョコレートが無料で飲めました!安いのにサービス良過ぎる…おねがい

今までいろんなホットチョコレート飲んだけどインスタントのやつではかなり美味しかったですドキドキ

チェコのメーカーのやつかなあー。また飲みたい。

ユーロトンネルでの移動だったけどブリュッセルには時間通りに到着したし

ほんといいコーチで感動しました 笑

休憩時間はベルギーに入ってから1回だけだったけど

サービス満点でまた利用したいくらいよかったなあ音譜

バス酔いもしなかったし!

ブリュッセル北駅に着いたけど南駅までトラムってルート案内だったので

地上を走るのかなーって思ってスーツケースをひきずりながら駅周辺彷徨っていたら

飾り窓地区に入ったり超怪しい団体がいたりでちょっと怖かったけど乗り場見つけて一安心。

結局、駅構内にあったんだけどね!

チェックインして荷物置いて、まだ明るかったから中心地まで歩いてブリュッセル観光しましたニコニコ

南駅周辺も治安悪いって聞いたけど中心地までは徒歩15分くらいで車通り沿いを歩いて行けたし

ホテルの立地はめっちゃよかったです!

帰りは変な人もいて腕掴まれながらも無視してホテルに無事着いたけど

粒子?で目と鼻と喉がやられてしばらく、くしゃみが止まらなかったですガーン

飲食店がいっぱいある通りで人通りもあってテラス席にいる人はほとんどおっさんおじさんばかりで

ほとんど女性を見かけなかったあの通りはなんだったのかなあキョロキョロ

まあ要約するとREGIO JET(レギオジェット)バスはかなりおすすめ!

って言いたいだけでしたニヤリ

たぶん次の更新から年末年始のドイツ旅行についての記事をアップする予定です照れ

もう半年近く前のことだけどね…

先月の22日に本帰国しました!

実家でごろごろとニート生活を送っております口笛

帰国後は体調崩して音楽フェスに行けなかったり

治ってからは転入届とかで役所手続きでばたばたしていたり就活していましたキョロキョロ

なんとなく風邪ひきそうだなーって思っていましたがまさか発熱するとはなあー

ほんとフェス行きたかった...ショボーン

なので帰国後はあまり友達と会わず実家でぬくぬくしていました 笑

この前も約束あったのに貧血と頭痛でドタキャンするっていうね...

来週から仕事なのでしっかり体調管理をするのが上半期の目標ですニコニコ

ここまで実家でゆっくりするの久しぶりなんだけど

全然変わってなくて実感ないまま過ごしていますキョロキョロ

イギリス発つときも1週間切るまでパッキングとかしていなかったし

毎日飲んでたしバイトもオペアの仕事もしてたしでバイト最終日なんか

マネージャー休みの日曜でめっちゃ忙しかった記憶が...

年内にはアイルランドのワーホリ(まだ申請していない)行くから

バイト先の人にもオペア先のファミリーにもSee you soon!って言ってお別れしました音譜

でもオペア先のファミリーとは1年以上も一緒で最後は子供たちと遊んで(カタツムリ探しに夢中だったけど)

4歳の女の子には「I don't want to 目 chan go back to Japan」って言われて膝にしがみつかれたときは

ちょっと泣きそうになったわ汗

移動日はホストファザーとマザーも家の前まで見送ってくれて涙のお別れでした汗

数日だけ馴染みのゲストハウスで過ごしたんですがシェアルームで一緒だった子が

1年前に1回だけ会ったことがある人でまさかの再会でビックリしたり

庭でお酒飲んだりして楽しかったなあー。

あとお客さんとしてバイト先のレストランに行ったりボスに日本酒ご馳走してもらったりで

しばらく会えなくなるんだーと思うとすっごく寂しくなりました(今更)

マネージャーとはたまに連絡取ったりするけどね!

友達とヒースロー空港で合流して違うゲストハウスへ。

4人部屋だけど私と友達しかいなくて貸し切り状態でしたドキドキ

ロンドン観光してフィッシュ&チップスの食べ収めしたりお酒飲んで幸せでした音譜

ロンドンからブリュッセルまでは高速バスで移動したんですが

今まで使ったバスの中で一番快適!

ヨーロッパ旅行記は仕事始まる前にブログ更新したいと思います!

その前にドイツ観光とノルウェー、サンセバスチャン観光のことも忘れないうちにしなきゃ...

カメラロール見てるとロンドンや旅行に行った国が恋しくなるおねがい

ブログ放置しすぎました…ガーン

気が付けばサマータイムが始まってビザが切れるのもあと1ヵ月だとか

まだまだ実感できなくて帰国の準備も全然進んでいないですキョロキョロ

前回の記事がタイのお寺に行ったのとか懐かしいようなつい最近のような…

お仕事は変わらずオペアの仕事もしていてジャパレスのバイトもかけもちしていますニコニコ

超多忙になったけど貯金できるし11月はオランダ観光、クリスマスと年末年始はドイツとオーストリアで過ごして

2月はオーロラをみにトロムソと先週はダブリン観光をしてきました!

旅行についてはまたブログに書きたいと思いますーラブ

写真はアムステルダムの!めっちゃいいところだったーラブラブ

ちなみにロンドンからバスの旅でした 笑

なんか前回の記事ではバイト始めたばかりで人手も足りないし忙しかったけど(今も)

うまくやっていけています照れ

スタッフ同士とも仲良し?で休憩中にパブ行ったりと仕事終わってから朝方近くまで飲んだりと

ロンドンに来て朝帰りしたのは3回目になりました笑い泣き

去年の12月くらいから帰国後どうしようかなと考えていたんですが

もう1年くらいワーホリ行くのもありと思って、イギリスのワーホリ後はドイツ行く予定でした!

ドイツ語わからないけど友達もいるし求人情報もいっぱいあるしで

ほぼ決定で友達にもドイツ行くわーなんて言っていましたが

ドイツ在住歴が長い友達にドイツのネガティブな情報が流れてきたりと

超個人的な理由によりドイツワーホリはやめました 笑

んで決めたのがまさかのアイルランド!

英語通じるし(訛りが強いけど)ギネスがおいしいしヨーロッパ旅行も気軽に行けるしで

楽しい旅行だったなあー。

7月にビザ申請(抽選?)して10月にダブリン行きます!ビザ貰えたら!!

なのでいまはダブリンの家探しの職探し中(求人少ない)

あと帰国後は実家に戻るけどシェアハウスを考えていたり!

英語使える環境がいいなー。

アイルランド出発まではがっつり稼ぎたいけど国内旅行と中国旅行も考えていたりニコニコ

そんなわけでまだまだ忙しくなりそうです…

いい加減帰りの航空券買わなきゃなんだけど

2、3か月前にみていた料金より今が安いっていうね。

買うタイミングがわからないーー。

いろいろな手続きの荷物の整理したら旅行の記事も書きます!

とりあえず今週末は友達が遊びにくるのでロンドン観光と念願のコッツウォルズに行きますおねがい

天気悪いみたいだけど雨降りませんように!

関係ない話ですが先日、家の階段から落ちて足の指を強打し爪が剥がれかけましたガーン

痛いのは2日間だけでしたがヒールのある靴しか持っていなかったから

新しい靴を買うという無駄な出費が…

爪って脆いけど貧血気味だから弱くなってきてるのかなあー。

日本帰ったら歯医者とか健康診断に行かなきゃ!