3月15日は、米韓FTA4周年でした。結果は、米国の2015年の商品貿易赤字が2011年FTA施行前の2倍の283億ドルになり、明らかに韓国の利益を増やしたことになります。(総合収支は、3倍の赤字に)
 米国の韓国への商品輸出は、2011年435億ドルから2013年416億ドルに落ち、2015年435億ドルに戻しました。韓国からの商品輸入は、2011年から2015年までに、27%増の566億ドルから718億ドルに増加しました。

 USTRの広報官は、サービスを含め全体で輸出が増えていると言います。広報官は、2011年より商品で8.4%。サービスで34.5%。全体で9.6%増加していると語っています。しかし、USTRは、韓国との貿易赤字に触れず、韓国への輸出の伸びが少ないことの理由として、2015年度の韓国の輸入が17%減少したこと(下記日経記事)を口実にしています。


POLITICO Morning Trade 2016年3月15日
Happy Anniversary, KORUS
http://www.politico.com/tipsheets/morning-trade/2016/03/happy-anniversary-korus-new-china-bit-offer-coming-beefed-up-access-to-peru-213215


USTRの良いところだけの発表(貿易収支に触れず)
https://ustr.gov/about-us/policy-offices/press-office/fact-sheets/2016/March/Four-Year-Snapshot-KORUS


Economy In Crisisは、上記のUSTRの発表は、国民に誤った印象を与えると批判、2010年オバマ大統領は、米韓FTAに署名するとき、7万人の雇用と100億ドルの輸出を増やすと約束したと非難。
http://economyincrisis.org/content/happy-4th-anniversary-korea-us-trade-agreement-thanks-for-doubling-our-trade-deficit


日経 2016年1月2日
韓国の15年輸出額7.9%減 貿易黒字は過去最高に
「一方で輸入額が原油安の影響で16.9%減の4368億ドルと輸出額を上回る減少幅となった」
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM02H1J_S6A100C1FF8000/


「米韓FTAには二つの批判がある」とのカトラー女史の嘆きを紹介します。

2016年2月22日中央日報記事

カトラー前USTR次席代表代行、韓国で米韓FTAとTPPを語る

 「米韓FTAの批判;ひとつは相手国に対する輸出増加率で米国が韓国より低く貿易赤字幅がさらに大きくなったということだ。もうひとつはいくつかのFTA措置がしっかりと施行されていないという論理だ。」
 「韓国の早期TPP参加;韓国の参加承認は、米国ではなく12ヶ国の判断になる。日本の前に誘ったのにそれを受けなかったのが韓国。」


中央日報
「韓国がTPPに加盟しないのは決して得にならない」
http://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=212315&servcode=300&sectcode=300


「カトラー女史の嘆き1」(貿易不均衡の拡大)

 彼女が造り上げたと言われる米韓FTAについて、オバマ政権が発効後の報告をごまかしていますが、事実は、米韓の貿易は、米韓FTAの2012年3月発効以降、二国間の貿易では着実に米国の貿易赤字が増えています。


米国側統計の米韓貿易(単位;億ドル)CENCUS発表資料より)
(Balance of Payments Adjustments(BOP)後の数字で各紙報道の数字と若干異なる)
         2013年  2014年  2015年 
商品+サービス(26頁)
収支        -93.6  -135    -168
輸出        645   668    668
輸入        739   803    836



商品(27頁)
収支        -195   -237    -281
輸出        435   461    444
輸入        630   698    725




サービス(28頁)
収支        102   102    113
輸出        210   207    224
輸入        108   104    111



CENCUS 2016年3月4日発表資料
https://www.census.gov/foreign-trade/Press-Release/current_press_release/ft900.pdf

BEA発表資料(グラフ作成の元データ)
http://www.bea.gov/international/index.htm
Trade in Goods and Servicesの下記タイトルExcelファイル
U.S. Trade in Goods and Services by Selected Countries and Areas, 1999-present (Excel)


 米韓FTA発効前の2011年は。貿易収支赤字54.4億ドルですから、4年間で米国側の赤字が3倍を超えることになります。これがカトラー女史の嘆きの一つです。

 品目別には、韓国からの乗用車の輸入のみが急増し他の商品に大きな増減はなく、米国から韓国への輸出は、農畜産物を含め停滞しています。


米国から韓国へ輸出(品目別)



http://www.census.gov/foreign-trade/statistics/product/enduse/exports/c5800.html

韓国から米国に輸入(品目別)


http://www.census.gov/foreign-trade/statistics/product/enduse/imports/c5800.html


「韓国の乗用車市場の動向」

 韓国から米国への乗用車の輸出の伸びが目立ちます。韓国の自動車生産・販売(輸出入)の状況を調べてみます。
 2015年韓国メーカーは、韓国と海外工場で生産した自動車を901万台販売、その内、国内販売は約158万台であり、現代・起亜・双竜の韓国企業が134万台、韓国GMが16万台(生産46.3万台)、サムスンルノーが8万台(15万台)を販売している。GMやルノー(日産)は、韓国工場をグローバル生産拠点の一つとして運営していることが分かる。従って、KAIDA(韓国自動車輸入販売協会)が公表している統計ではGMの輸入車はキャデラックのみで台数が少ないことが理解出来る。また、ルノーからの輸入もない。

 なお、聯合ニュースとMarkLineの販売台数(158万台)とKAIDAの国内生産車の登録台数(133万台)と開きがあるのは、前者の車種と後者の車種が同じではないと考えられる。(乗用車、商用車、小型トラック、バス、トラックと分類された資料を捜し出していない。)


2016年1月4日聯合ニュース
韓国完成車5社 昨年は901万台販売=国内好調
http://japanese.yonhapnews.co.kr/economy/2016/01/04/0500000000AJP20160104003000882.HTML

MarkLine(自動車産業ポータル)




http://www.marklines.com/ja/statistics/flash_sales/salesfig_korea_2015


 EU・韓FTAでは、2014年7月から韓国の輸入関税がゼロになり、欧州車の輸入急増の要因になっている。ホンダなども英国工場で生産した小型車を韓国に送り始めている。2015年の韓国の輸入車は、24万台を超え、15.5%のシェアに上がった。
 さらに、米韓FTAでは、2012年3月施行後、8%の関税を4%に下げ、段階的引き下げ後、5年目(2017年1月1日)に撤廃。米国生産の自動車(ビックスリー、日本メーカー)が、販売活動を活発化している。(日本から韓国への輸出は、8%の関税が課せられる)現代・起亜・双竜の韓国企業は、輸入車に対抗しつつ、米国、中国、欧州などの主戦場で厳しい競争を余儀なくされる。すでにその兆候が中国市場で始まっている。価格で中国製の追い上げを受け、性能・品質では、日本車、欧州車に届かない。


KAIDA(韓国自動車輸入販売協会)より作成した表



http://www.kaida.co.kr/en/statistics/StatisticsCenter.do


2016年2月1日 中央日報
昨年の輸入車推移、韓国急増vs日本・中国減少…VWの販売台数の差?

 日本と中国では輸入車の販売が減少した一方、韓国では増加していることが分かった。
1日、韓国輸入自動車協会の統計資料によると、韓国の輸入車販売は2014年19万6359台から2015年24万3900台と24.2%増加した。また、韓国市場でのシェアも13.9%から15.5%に増加し、過去最大を記録した。
一方、日本の輸入車市場はマイナスを示した。日本自動車輸入組合(JAIA)の統計によると、2015年の輸入車新規登録台数は32万8622台で2014年(33万5960台)比2.2%減少した。
同様に中国市場でも輸入車は減少した。中国全国乗用車市場情報連合会によると、2014年は142万2992台を記録したが、2015年は107万8096台で前年比24.2%の減少を記録した。
韓日中3国の輸入車市場の差は、昨年排ガス不正問題が発覚したフォルクスワーゲン(VW)の販売台数が影響したと見られる。昨年における韓国内でのVW販売台数は3万5700台で前年より16.5%増加したが、日本と中国ではそれぞれ18.2%、36.8%の減少率を示した。
http://japanese.joins.com/article/531/211531.html?servcode=800&sectcode=860


「カトラー女史の嘆き2」(米韓FTAの韓国の不履行)

 2015年11月6日にハッチ上院財政委員長が商工会議所で長い演説を行った際、チリとのFTAや米韓FTAの薬価・機器償還に関するフォローが出来ていないと非難していました。米国はFTAを締結するがそのフォローに力を入れていないこと、そして韓国が約束を守らないとこぼしています。
ハッチ委員長演説
http://www.finance.senate.gov/newsroom/chairman/release/?id=2dcd3cf9-361c-4faf-87db-6b51e902c082

For example, though our free trade agreement with Chile nominally went into force in 2004, we know that Chile is still not in full compliance with its IP commitments, yet the Obama Administration has refused to take any action.

And, by the way, Chile is a TPP partner!

With the Korea Free Trade Agreement, the Obama Administration allowed the agreement to enter into force knowing full well that the Koreans were not in compliance with their obligation to create an independent review mechanism for pricing and reimbursement of pharmaceuticals and medical devices, once again leaving American innovators with little recourse.


2016年3月2日付「ハッチ上院財政委員長のAhn韓国大使への書簡」
(要旨)
 韓国の厚生省は、医薬品と医療機器の価格決定と償還政策について利害関係者に対する透明性と入力を妨げている。韓国は、価格と償還決定において利害関係者の直接的な影響が可能な独立のレビュー・メカニズムを可能とする米韓FTAの義務に従っていない。


 米国企業は、韓国国外の系列会社による処理と他の機能における金融会社によるデータ転送に関連する韓国政府の法規制の実施に懸念を抱いている。
韓国の海賊版ソフトウェアに関する取り組みを評価するものの、韓国政府機関が正規のソフトウェアを使用することを確実にする義務を遂行する仕事がまだ残っている。


 最近提出した米韓FTAの附属書Ⅱを実施するための法律について心配している。
外国法律コンサルタント法の改正が、合弁事業で米国の法律事務所とパートナーとして資格のある韓国の法律事務所のタイプを制限し、合弁事業が特定の法廷や法の領域で活動することを禁じ、合弁事業におけるequity cap(資産投資?)を維持することに、懸念を表明する。


 韓国公正取引委員会の透明性と公正さの欠如に懸念を表明する。米韓FTAの第16章競争政策の義務を果たすように。証言者への脅迫、証拠の差し替え、重要証人へのアクセス提供の不履行、調査過程における透明性と予見性の欠如などの困った報告があった。

 第16.1条(2)は、国家競争法に関して公平さを規定しているが、この4年間、少なくとも40件の米国企業に対する独占禁止調査の韓国公取委の取扱いは、米国企業 に対する独占禁止調査を優先させるよう申し合わせた努力のように見える。


 韓国はTPP協定に参加することに関心を示したが、それは米議会の承認が必要だ。昨年成立のTPA法の基準に合わなければならない。そのためには、これまでの実施と遵守事項が解決されねばならない

http://www.finance.senate.gov/chairmans-news/hatch-questions-korea-colombia-on-implementation-of-trade-agreements-in-advance-of-finance-committee-hearing


「まとめ」

 韓国の反FTA運動家あるいは韓国経由の情報により、国内で米韓FTAで韓国が甚大な被害を被ったという話が拡散されていますが、その被害は韓国内の経済や生産活動に起因するものが支配的で、統計データからみれば米韓FTAによる利益を大幅に増やしたのは韓国です。


 また、韓国に約束を守れと米議会も米政府も圧力をかけています。今後、どのような制裁を加えて是正させるか注目されます。例えば、「為替操作」の判定による制裁を韓国は気にしています。

 下記記事にあるBHC法案というのは、2月11日に上院を通過し、2月24日大統領署名により成立した「H.R.644税関授権法の両院協議会報告書」の為替操作条項のことです。180日後の8月下旬に米国財務省が行動を起こすかもしれません。(為替操作条項は、別スレッドで紹介する予定です。)

2016年2月15日 中央日報
米国が自国相手の貿易黒字国に警告…昨年は「韓国の外為市場介入を注視」
http://japanese.joins.com/article/007/212007.html?servcode=300&sectcode=300


参考;2年前の米韓FTA2周年記念の投稿
http://ameblo.jp/study-houkoku/entry-11811584990.html
http://ameblo.jp/study-houkoku/entry-11811599355.html
http://ameblo.jp/study-houkoku/entry-11811607848.html